※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が胃腸炎になり、感染を恐れる嘔吐恐怖症の母親が不安とプレッシャーを感じています。早く治ってほしいと願っています。同じ経験の方の克服方法を知りたいです。

情けない悩みですが、聞いてもらえたら嬉しいです。
私は嘔吐恐怖症なのですが、生後9ヶ月の娘が初めて胃腸炎になりました。ウイルス性と思われます。
昨日の未明に大量に吐き、昨日の昼頃からはずっと下痢が続いています。
ビニール手袋で処理したり、塩素消毒したりと気を付けていますが、感染るのが怖くて仕方ありません。夜中もまた娘が吐くのでは、自分も突然吐くのではと思うと緊張してあまり眠れません。
娘の方が辛いのに、感染るのを怖がってる自分が情けなくて。この子にとって母親は私しかいないのに、それすらプレッシャーで。
寝不足のせいか、緊張しっぱなしのせいか、胃腸が動かず胃もたれしていて、でもそれも感染ったのかもと思ってしまい怖いです。
せめて早く下痢が治ってくれたら安心なのですが、いつまで続くのか…。気が滅入ってきました。
嘔吐恐怖症の方がもしいらしたら、子供の胃腸炎をどのように克服されたか聞きたいです。

コメント

ゆゆ

娘さんの看病お疲れ様です😭
克服やアドバイスなどをお伝えできるわけではありませんが、ちーこさんと同じでついコメントしてしまいました💦すみません💦
私も嘔吐恐怖症です。
うちの子はまだ嘔吐する胃腸炎にはなったことはありませんが、痰や席などで嘔吐したことが何度かあります。
私もその度に突然また吐いたりしないかと怖くなり寝れない事が何度もありました。
自分が吐くのも怖いです。
こんな母親で本当に情けないです😔
この恐怖症さえなければどんなに人生が明るいかと本当に思います。
お役には立てませんが、応援しています。

• ママリ

ママリ

優しいコメントありがとうございます!弱り切ってたので心に沁みます。本当に、この恐怖症さえなければ、ですよね。看病だって全然苦じゃないのに。同じような方がいて本当に励まされます。お互い頑張りましょう!

• 12月19日
  • ゆゆ

ゆゆ

私も同じような方でもみんな頑張ってるんだと思うと少し勇気が湧きます😭
    お互い頑張りましょう。

• 12月19日
かなで

私も嘔吐恐怖です。怖いですよね‥私は子供の嘔吐してる姿も見るのが怖くて怖くて‥ちーこさんはどうですか?まさに今、下の子が嘔吐してる状態です。
私の場合、自分は絶対に吐けないからうつるまい!と、とにかく気力だけで乗り切ってます。下の子が胃腸炎になるのは3回目ですが、上の子含め、胃腸炎はとりあえず移ったことありません。
とにかく消毒は徹底してました。アイポッシュを毎日部屋中にスプレーしまくって、お金はいくらかかっても構わない!と、とにかく除菌しまくってました。
でも怖いものは怖いですよね‥
何のアドバイスにもなってなくてすみません。でも1人じゃないです。私もそうです。
大丈夫!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!なんと、今まさになのですね。私も、人が吐いてるのもダメで、子どもが吐くの見るのも怖いです。かなでさん今までお子さんからうつったことないのすごいです!アイポッシュ知らなかったので調べてみます!1人じゃないって言ってもらえて安心しました!

• 12月19日
  • かなで

かなで

アイポッシュ、高いけど次亜塩素酸系の安全な消毒液なのでおススメです^_^家中スプレーしまくってます!
    下の子を妊娠中に上の子が胃腸炎になり、悪阻なのか移ったのかわからない時ありましたが‥あれは悪阻だったと思います🤣病は気から、気力だけでもけっこう乗り切れるもんです!
    お互い頑張りましょう😭他の方も言ってるように、胃腸炎の時は我が子を抱っこするのすごい躊躇します‥母としてどうなんだ?って思ってたけど母だって人間ですもんね!汚れるの嫌だし片付けも嫌!当たり前ですよね!

• 12月19日
  • ママリ

ママリ

アイポッシュ情報ありがとうございます!今はハイター薄めてるのですが、濃度に自信がないのでそれ欲しいです!
    ほんと、気持ちからやられちゃうんですよね。今気持ち悪いのはきっと気持ちの問題だわ。
    母だってやなことはやですよね!ほんとそうですね!

• 12月19日
うさき

あたしの子どもは風邪をひくと必ずと言っていい程吐きます。
咳き込んで吐くならまだ可愛いもんですが、突然吐かれることもあるので、とにかく咳をし始めたら身構えてしまいます。
吐くかもと思うと抱っこすることも躊躇してしまいます。
子どもがツラくて抱っこをせがんでいるのに、思い切り抱っこしてあげられない自分が嫌になります。

ネットなんかでいろいろ調べてみたりはしているのですが、根本的な解決策はなく、吐くのはしかたのないことっぽく書いてあります。
早く子ども自身が強くなってほしいです…

質問の答えになってなくてすみません💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。抱っこを躊躇してしまうの、すごくわかります!母親になれば子どものためなら何でもできると思ってたのに、自己嫌悪ですよね。。ほんと、早く子どもが強くなってほしいです。

• 12月19日
ままり

同じく嘔吐恐怖症です。
先週土曜に息子がノロに。
そのあと下の子感染、じじばばパパ完全まできて、今まだ私はかかってません。

が、いつかかるのか怖いしゲロ処理怖いし、精神的におかしくなる日々を送ってます。

やっと息子がよくなってきたかな?と思ったら今度は咳風邪に。そして息子は咳き込むと吐くのでまた夜中に吐いてます。

私の隣で吐いて私にかかったらどうしようとか本当にどうしようもないこと考えてて情けなくなります。
ノロでベットで吐いた時も私はすぐに抱っこしてあげれず、旦那が躊躇せず抱っこしてくれて母親失格だなと思いました

本当に本当に嘔吐恐怖症治したいですよね。
今日も息子が吐くのが怖くて寝つけません。。。

• ママリ

ママリ

大変な中、コメントありがとうございます。その状況、恐怖すぎます!どうかうつりませんように。。
    私も昨日娘が夜中に擦り寄ってきたのに添い寝してかけられたらと思うと怖くて躊躇してしまいました。
    なーさんは今夜もまさに戦っているのですね。励みになります。お互い、少しは休めますように。

• 12月19日
プク♡

もう、分かりすぎるほど全ての気持ちが分かります!!!
私も嘔吐恐怖症で、テレビなどはもちろん漫画で吐いてるシーンを見るのも嫌なほどです。
看病お疲れさまです。突然の嘔吐、とても怖かったろうと思います。
娘さんもちーこさんも辛かったですね。
いつ、嘔吐するか分からず、ずっと気を張っておられると思います。少しでもグズったりすると、吐くんぢゃないかってオロオロしてしまいます。
私も先週末娘がいきなり嘔吐しました。感染のものではなく、調子が悪かったのか一回きりでしたが、心臓バクバクでした。
その夜も気になって眠るも、夢で三回くらい娘が吐いてる夢をみるほどでした(笑)
まだ克服できそうにないですが… 回答になってなくてすみません。
とにかく、娘さんのこのまま嘔吐せず下痢が一刻も早く治り、ちーこさんにうつらないことを全力で祈ります!!

• ママリ

ママリ

全部わかってくれてありがとうございます!テレビ、漫画、同じく全くだめです!うっかり見ちゃったらしばらく動悸が治まりません!
    3回夢見るって重症ですね笑。でもすごいわかります!!今はグズってるだけでドキドキします。
    怖くて仕方ないですが、同じ仲間がいると思うと本当に励まされます。ありがとうございます!

• 12月19日
どらもっち

嘔吐恐怖症ではないのですが、嘔吐するのを見るのも自分が嘔吐するのも、やっぱり平気ではないですよね💦
片付けも大変ですしね。
感染が怖いのが情けないなんて事はないですよ。

ちゃんと恐怖からでも感染しないようにしようと気をつけられるのはいい事です!
絶対にうつりたくないと思って当たり前ですよ💦

私は何も考えず、娘の嘔吐した後におそらく素手で触ってしまってて、自分にも感染してしまい2日後くらいに症状が出ました。素手はダメなのは知ってたけど、その時は片付けに必死で、塩素系じゃないとダメなんてのも知らずでしたから、そりゃあうつりますよね、、、

子供さんが良くなるまでは、感染しないように、触れないように消毒徹底して頑張ってください!
自分を責めないでくださいね。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!ですよね、嘔吐恐怖症で無くたって嫌ですよね。
    こはひよさんは2日後くらいに症状が出たのですね。私も実は今は潜伏期間で明日あたり出るのでは、と怯えています。うつってないといいんですが。。
    消毒、これからも徹底して頑張ります!ありがとうございます!

• 12月19日
ゆん

私も嘔吐恐怖症です。
そんなこと考えた方が緊張で気持ち悪くなるのに、今ここで吐いたらどうしよう。など色々考えてしまいトイレなどにすぐ駆け込めないような場所が苦手です😭
人の車でご飯に行くとお腹いっぱいで吐いたら嫌でたくさん食べることができません😭
自分(旦那)の運転は大丈夫です。
長男も結構神経質で多少嘔吐恐怖症かもしれないです。
咳込んでオエッとなるのが怖くて学校を咳だけの理由で休みます😖

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    わかりますわかります!私は電車が一時期駄目になり、ドアが閉まるとパニックぽくなることもありました。
    二日酔いになるまで飲める人とか尊敬しちゃいます!
    お子さん、小さいうちからだと辛いですね。でも気持ちわかるから休んでいいよーて思っちゃいます!

• 12月20日
  • ゆん

ゆん

お茶をとりあえず仕込まないと怖いです😭
    私も酔うまで飲んだことないです💦
    気持ち悪くなるのが嫌ですよね😭
    気持ちはわかるんですけど何日も休まれるとお茶を隣に用意して行きなさいって思ってしまいます😂笑

• 12月20日