※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yokko☆
妊活

子宮外妊娠の経験あり、半年以上妊娠できず。病院へ行くべきか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

昨年1月に初めて妊娠し、子宮外妊娠で左卵管切除しました。
その時先生からは右卵管は問題なさそうかなぁ、、、とは言われました。(はっきり言われてはいません)

その後妊活を再開しましたが、半年以上たっても妊娠できません。
基礎体温を計り、(生理不順のため)排卵期付近は1週間程度、2日に1回仲良ししてます。

子宮外妊娠のこともあったし、病院に行ってみた方がよいのでしょうか?
もし同じような経験されたことがある方等いらっしゃったら、アドバイス頂きたいです。

コメント

ココナッツ

初めまして◡̈⃝♩
私も昨年の夏に初めての妊娠が子宮外妊娠で10月に右卵管切除しました!

オペ時に左の卵管の状態を診てくれていて癒着などはなかったから問題ないよと言われました。
ですが、自分の身体を知りたくて術後半年でできる卵管造影をやっと先月やってもらい、通っていて問題ない事が分かり安心しました!

術後今までは病院に行かれてないんですか?
不安な事もあれば、診察していただいた方が安心出来るかと思います!
私はまた妊活頑張ろう‼︎と自信につながったのでよかったと思っています😉❣

  • yokko☆

    yokko☆

    コメントありがとうございます(*^^*)
    卵管造影されたんですね!痛いと聞いて迷っていました…痛みはありましたか??(>_<)

    病院は、旦那さんがあまり乗り気でなく、焦りすぎだと言われています😢

    アドバイス本当に助かります!
    こういう話ってなかなかできなくて…ここで思いきって質問してよかったです!!!
    少し元気がでました☆

    • 5月6日
  • ココナッツ

    ココナッツ

    いえいえ😊分かりますよ!!子宮外妊娠…私もあまりなってる人いないんだろうなぁと悩んでいましたが、ママリでも同じ経験した方とかいらして勇気をもらっています‼︎
    元気出てくれてよかった💕
    一緒に頑張りましょうね😆✌️

    卵管造影はみなさんがおっしゃるように、生理痛の重めな感じで、子宮に圧迫感がある感じでした。でも数分我慢すれば終わりますし耐えられますよ👍
    私も痛みが怖くてドキドキでしたが、卵管がもしつまっていたら受精も出来ないし早めに検査したくて…そう考えてたら頑張らないと!って自然と思えました‼︎
    私は他は異常はないとの事でずっと基礎体温を測りながら今タイミング指導を受けています!今日も行ってきました。いい卵子があると言われ、頑張らないと‼︎って思ってます😚妊娠は本当に奇跡なので、すぐにはと思っていますが、気持ち前向きにまた我が子が戻ってきてくれるように待っています♡

    旦那さんが乗り気じゃないと行きづらいですよね💦
    生理不順は大丈夫ですか?
    それもあるなら一度受診してみてもいい気がしますが、旦那さんにその事も心配だからとか話してみてはどうですかね?
    やっぱり辛くなるのは女性の方ですし、身体を守れるのは結局は自分です。

    • 5月6日
  • yokko☆

    yokko☆

    ありがとうございます!!!
    ココナッツさん、ほんとに前向きで、見習わないといけないとこばっかりです!!!
    私は外妊してからはマイナスなことばかり考えてしまっていて…それも不妊に繋がっているのかもですね(>_<)

    生理不順もちょっと気になるし…(精神的なものなのかも)
    近いうちに病院行ってみようかと思います!
    まず病院探しからですが(>_<)

    ベビちゃんが来たら、是非教えてください😌💕

    • 5月6日
  • ココナッツ

    ココナッツ

    私もマイナスな時ありましたよ😭
    でもこれじゃ赤ちゃん戻ってきてくれないなと思ったり、旦那さんも支えてくれて前向きになれました‼︎
    毎日空を見上げてお空にいった我が子に話しかけています(*´ ˘ `*)

    妊活は2、3回生理を見送ってからと言われていましたが、術後ホルモンバランスくずれていないか、排卵ちゃんと出来ているかを確認してもらっています。それだけでも不安が消えて行きましたよ😁
    いい病院に出会えるといいですね❣

    ベビちゃんきたら報告しますね♡
    yokko☆さんも教えて下さいね♡

    • 5月6日
  • yokko☆

    yokko☆

    確かに排卵ほんとにしてるのかとか、考え出すと不安ばっかりです…
    少しでも不安を軽くして、自分にストレスかけないためにも、病院には行くべきですね!
    勇気いるけど…(>_<)

    ほんとにありがとうございます💕

    • 5月6日
  • ココナッツ

    ココナッツ

    考えちゃうといろいろな事が不安になるんですよね😭私は一人で悩むより先生にいろいろ聞いてみようと、病院に行きたくてしょうがなかったです😁💦
    けど、外妊は原因が分からなく、たまたまだったみたいな感じです😓
    せっかく宿った命なのに…本当に悔しいですよね😫😫同じ経験された方とお話できて心強いです‼︎
    でも私達その子のお母さんなんですよ♡私は子どもが来てくれたのが本当に嬉しかったので、妊娠できる身体なんだって分かったのも嬉しかったしプラスに考えるようになれました‼︎
    前向きに頑張ればまた戻ってきてくれるような気がして…👶💕

    病院気が向いたら頑張って行ってみてください😊✨応援してますー✊

    • 5月6日
まみむめも

私は昨年8月に子宮外妊娠し、右卵管を切開しました。術中に卵管に水を通してみたところ、右卵管は通らなかったのですが、術中でむくんで通らなかっただけかもしれないから、3ヶ月後に卵管造影検査できるよと言われてその後しました。
結果、両卵管とも通っていて問題なしでした。その後、自己流ですがタイミングをみて仲良ししましたが、3回ダメだったので不妊治療専門の病院に行ってみました。
色々と検査し、AMHの数値がかなり低いことが分かって、妊活を急ぐことになりましたよ。
気になるようであれば受診して自分の体のことをよく知っておくのは大切だと思いました!

  • yokko☆

    yokko☆

    コメントありがとうございます(*^^*)

    やはり卵管造影されたのですね、同じく痛みはありましたか??

    私もあと少し挑戦してダメなら病院に行ってみようかと思います!!!
    なかなか病院へ行く勇気も暇もなく…前に進めずにいました(>_<)
    ありがとうございます!!!

    • 5月6日
まみむめも

不妊治療とは無縁だと思っていましたし、タイミングだけ指導してもらおうと思っていました。結果、同年代に比べて残された卵子がかなり少なくなっていて、ショックでしたが治療できる時間も人より短くなるかもしれないので、分かってよかったです。
卵管造影検査は、正直私はけっこう痛みがありました。通りが悪いと痛むとよく聞きますが、あまりそれわ関係ないような気がします。実際私は通っていて問題なかったですが、痛かったですし。特に造影剤を入れる時が( i _ i )でも、陣痛はこんなものではないのだろうなと思うと耐えられました。周りにもこの検査をした人が数人いて、痛いと聞いていたので覚悟できましたよ。

少し通りが悪いくらいならこの検査をすることで、通りがよくなると先生が言っていましたよ。
する価値はあると思います!不妊検査の初歩的な検査ですし、病院でも早い時期に進められると思いますよ。

  • yokko☆

    yokko☆

    詳しく教えて頂いてありがとうございます(*^^*)
    お話聞いてると、早めに動くって大事だなぁと感じました(>_<)

    卵管造影やはり痛いのですね…でも、絶対に無駄なことではないですよね!!!
    まずは病院探しからがんばろうと思います!

    早くベビちゃんが来てくれるといいですね😌
    お互いがんばりましょう!!!

    • 5月6日
まみむめも

私のような人もいます。時間と質の良い卵子には限りがありますから、一回一回の排卵期を大切にしたいですね。
私の旦那もまだ早いと言っていましたが、結果、行ってよかったねと言ってくれて、仲良しの回数も元々少なかったのに妊活にも力を入れてくれるようになってきました。できることなら、自然な営みで授かりたかったですが、そう言ってられないので悔しいです。

ちなみに私は避妊解禁して一回目の排卵で子宮外妊娠でした。前回ダメだったけど一回目でできたからと思っていたら、上手くいかず、、生理が来るたびにがく然としますよね。
きちんと排卵されてるか、卵胞の大きさがある程度まで育つか、脳下垂体から必要なホルモンが基準値程でているか、精子を攻撃してしまう抗体がないか、子宮内膜が着床に必要な厚さまでになるかなど、、色々と見てくれますよ☆
女性なのに自分の身体のことを知らないことがたくさんありました。勉強にもなりましたし、身近な人が不妊で悩んでいたらぜひ背中を押してあげたいと思っています。

不謹慎ですが、前回の残念な事があったからこそ病院で診てもらおうと思うきっかけにもなりましたし、卵子が少ないことも分かったし。

一緒に頑張りましょう☆

  • yokko☆

    yokko☆

    親身に対応していただいて、ほんとにありがとうございます(>_<)
    かなり背中押していただきました!!!気持ちが大分楽になり、さっき旦那にも病院のこと話しました✨

    それにしても、まみむめもさんは避妊解禁1回で妊娠しても、そのあと妊娠できないことが続いたりと…ほんとに妊娠って奇跡なんですね…
    私の周りの人たちは結構簡単に授かってる人が多くて、ほんとわからないものですね(>_<)

    私は、いろいろと知らないことばかりなので、病院で検査してもらって、いろいろと勉強もしていきたいと思います!!!

    本当にありがとうございました😌💕

    • 5月6日
  • まみむめも

    まみむめも

    旦那さんと話し合えてよかったですね🌟それだけでも大きな一歩だと思います!!
    精子が卵子と出会えて、受精して上手く卵管を通って、着床までたどりつくのっていくつものハードルを越えないとできないことなので、すごい奇跡ですよね。
    前回、一回目の排卵で受精したので自分はすぐできる方だと思っていただけにショックですー泣
    正直、病院で診てもらうたびにこれ以上何も異常がないかドキドキしますが、一歩ずつ赤ちゃんに近づいていってると信じて私も頑張ります!
    お金も時間も心もすり減りますが、赤ちゃんはそれには変えられないですね。

    私もまだまだ知らないことがあるので、日々勉強です。
    無理しない程度に妊活頑張りましょうね♡
    応援してますっ!!

    • 5月6日