※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
お金・保険

児童手当の均等な支給について相談です。年収での決定に疑問があり、頑張った分だけ取られるのは不満です。

保育無償化なら
児童手当もあるしみんな貯金できるんだろうな〜

児童手当はみんな均等に払ってもらいたいなー。
年収で決めないで欲しいなー。
仕事遅くまで頑張ってるのに。頑張った分だけお金取られちゃうし。

コメント

まぁちゃん

同感です!
頑張って働いて税金も多く払ってるのに、何で児童手当まで減らされなきゃいけないのか、、😫

• りんご

りんご

ほんとですよね、、、
    一生懸命働いて子育てもして
    なぜ、5000円せめて10000万円だったら嬉しいなーって。

• 12月19日
ジョージ

専業主婦の友人の方が貯金額が多くて羨ましくなる時あります😭

• りんご

りんご

それわかります。
    私も同じ思いしました💧

悲しくなりますよねー、、、

• 12月19日
♡♡♡

分かります!!
死ぬほど勉強して、死ぬほど働いて稼いでるのにって思います。1億2億稼いでたら、大した金額ではないのでしょうが、都内で1千万レベルの我が家にとっては死活問題です😂
うちの地域は、所得に関係なく医療費はタダですが、地域によっては所得制限もあるみたいで・・・
平等とはなんぞや?って常々思います😅

• りんご

りんご

ほんとですよー、、、
    950から1000万クラスが一番損してますよね。税金が一気にあがるし、、、
    医療費タダは凄いです!!!
    羨ましいです!!!

平等の意味がわからないですよね。。。

• 12月19日
初めてのママリ

世帯年収で見て貰えるようになったのは
なんか平等になった気がしますけどね( ̄▽ ̄;)( ̄▽ ̄;)

• りんご

りんご

頑張って頑張って働いても引かれるのがどうしても納得いかないというか。ほんとのお金持ちならこんなこと気にもしないと思うのですが😅

• 12月19日
もふもふトトロ

同感です。
保育料、手当は収入に応じてってことを年収300万台だった時は絶対に恩恵を受けることが出来ていましたが年収が上がって行く中で見た目は増えても家計の中は300万の方が潤っていたな…っていう感じがしてます。
3人が保育園に通っていた頃は、月に3万くらいでしたが、来年、第4子が入園する時は1人で5万超えてしまいます。
扶養にすべきか、本当に悩む収入帯でなかなか平等には行かないのが現実なのかなぁ…と思ってます。

• りんご

りんご

お疲れ様です!
    うわ、5万円は痛すぎる出費ですね😨😨

扶養に入れたらいいですけど
    それはそれで働ける範囲があるので迷いますよね、、、
    同じ悩みを持っている方がいてよかったです😱😱

• 12月20日
空色のーと

ほんとですよね…😂
若い頃から努力して高収入になったのに、なんで遊んでた人の分まで税金カバーしなきゃなんないの?って思います 笑

医療費もタダじゃない、児童手当は減額って、ホント許せないですよねー!

• りんご

りんご

わかります、、、頑張って勉強してきて資格とって働いてるのに、、税金ってほんと恐ろしいですよね。。

医療費も地域によってはただのところがあってほんと羨ましいです!!

• 12月20日
はじめてのママリ🔰

均等に払うかみんな無しにして欲しいです。
他にお金使った方がいいところ
たくさんありますよね…💦

私も親が一生懸命節約して
大学行かせてもらって
一生懸命勉強して体を壊して
まで働いているのに
選択的に専業主婦してる人
のほうが恩恵受けてますよね。

少しは自己努力するようにして
欲しいです。本当の貧困の方への
救済になっているのか不明です。

ゆくゆくは専業主婦は年金
カットとかになるとは思うので
私は働きますが…💦

• りんご

りんご

むしろ無しにしていただきたいです!
    一生懸命毎日頑張ってきてるのに悲しいですよね、、、、

私も年金カットは嫌なので
    早く保育園見つけて仕事復帰したいです!

• 12月20日

児童手当や医療費の所得制限はお住まいの自治体にかなりよると思います🤔

都内は高収入世帯が多いからか企業からな税金収入が多いからか、児童手当は収入の多い方で計算されますし、医療費は小学校まで所得制限は撤廃されました。ついでに10月の消費税増税のタイミングで、第3子以降の保育料は上の兄弟の年齢に関わらず無料になり、我が家も恩恵を受けています。

我が家は世帯年収1200万ほどですが、児童手当は満額いただいています。千葉や神奈川では減額になる収入だと思います。

• りんご

りんご

児童手当って地域関係なく夫婦どちらかの収入が高い方で計算されますよね?我が家は田舎地域です。
    夫婦どちらかが960万以上から5000円だった気がします!

医療費に関しては各地域で基準が違うのでうちの地域は無料ではありませんでした😵💧

• 12月20日

退会ユーザー

上の方のコメントで世帯年収で、とあったので、児童手当も地域によっては世帯年収で計算されるのかな?って思ってしまいました💦夫婦で年収の高い方ですね。

• 12月20日