※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
お金・保険

学資保険と積立の生命保険料控除は、確定申告で申告します。別居中は手続きに変更はありません。

扶養内、年末調整、確定申告、控除
調べてもよくわからないので誰か教えてください

今年から社会保険上の扶養に入り年間130万超えないよう働いています

明治安田生命の学資保険と自分の積み立てをしていて、どちらも生命保険料控除の対象とのことなのですが、なにをどこで申告するのでしょうか?

私は自分で確定申告をして、旦那は会社で年末調整
扶養に入っていますがわたしは自分で確定申告するため旦那の会社になにか提出すると言うことはないのでしょうか?
また学資と積立は私の名義なのですが、これは私が確定申告のときになにかするのですか?

ちなみに現在は旦那と別居ですが手続きが変わることなどありますか?

コメント

保険料を支払ってる人が控除受けられますよ✨

• もも

もも

では私名義の学資保険と積立は確定申告で何かしら手続きすれば良いのでしょうか?

• 12月19日

退会ユーザー

名義っていうのが契約者なのか口座名義なのかわかりかねるのですが口座引き落とし名義の人間が確定申告で保険料控除すればいいです!
    ネットで入力できますよ、順番にでてくるのでその通りに入力していけば大丈夫です☺️

• 12月20日
さえぴー

保険料控除は契約者は関係無く、支払ってる人が控除を受けられます。
ももさんが支払ってるなら、確定申告するときに保険料控除も一緒に申告できます。
申告書の第二表に書くところがあります。