※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっちゃん
子育て・グッズ

抗生物質は途中で辞めると危険ですか?子供の症状が落ち着いたら飲むべきか悩んでいます。

わたしだけよねぇ…と後悔です。

抗生物質って飲み薬とか目薬みなさんもらった分全部飲ませてましたか??

わたしは以前薬は飲み過ぎたら効かなくなるから、自力で治す方がいいと小児科の先生に聞いた事があったので、もらった薬も自己判断で症状が落ち着いたら途中で辞めたりしてました。今日テレビで抗生剤を途中で辞めたらなんとか菌が増えて死に至ると見てとてもとても不安でいられなくなりました。もらった分はちゃんと飲ませとくべきだったと後悔で後悔で…

子供さんの症状が落ち着いたからって途中で辞めた事ある方いますか?

コメント

トキ

抗生剤は絶対に最後まで飲み切らないとダメですよ。毎回先生に言われてます。
症状を抑える薬は症状がなくなったら止めていいと言われてるので、落ち着いてきたら飲ませないです。

• りっちゃん

りっちゃん

これってヤバいことですか?

• 12月19日
  • トキ

トキ

うーん、全ての人がテレビのようになるわけでは無いと思いますので、お子さんが今のところ何も無ければ大丈夫かと思います。素人の意見なので確信はありません。すみません。
    次回からは副作用が出なければ飲み切るようにすれば良いと思います😊

• 12月19日
  • りっちゃん

りっちゃん

わたしが、考えすぎて心配性なので、今ご飯が食べれなくくらい悩んでます。
    今度から飲ませればいいかとそれくらい思えばいいのか、小児科の先生にこんな風にしてましたと相談した方がいいのか…

• 12月19日
  • トキ

トキ

それは小児科の先生に聞きに行かれた方がりっちゃんさんの為にも良いと思います!
    それだけお子さんの事を大事に思ってるりっちゃんさんは素敵なママさんですね😊

• 12月19日
  • りっちゃん

りっちゃん

そんな風に言っていただけて救われます。涙が止まらなくて…これからしっかり飲ませるにしても一度先生に聞きに行ってみます!!
    ありがとうございます!!

• 12月19日
(^^)

基本的には抗生物質は飲みきってと言われますよね!

私も基本的には子供に薬を飲ませたくない考えなので、受診してもまだ様子見しようと思う時は薬は飲ませないことはあります。
先生によっても、様子見のままの人もいたらすぐに抗生物質出す先生もいるので。。。
海外では抗生物質を出さない先生が多いというのも聞きました!

途中で飲むのを辞めるのがよくないのですよね!

• りっちゃん

りっちゃん

そうみたいですね…
    自分がどれだけ途中で辞めてたかは、はっきり覚えてはないのですが、それがどれだけ子供に負担になってるか心配で…目薬の抗生剤もなかやかさせてくれないので途中で辞めたりしてました…

• 12月19日
  • (^^)

(^^)

次からあまり飲ませたくない場合は、処方されそうなさい、先生に相談されてみるか自力で治す方がいいとおっしゃってる先生に相談してみるのはどうでしょうか?

• 12月19日
  • りっちゃん

りっちゃん

次回からは必ず飲ませます…
    ちょっと相談しようかなと思ってます。
    まだ子供の時にきずいて良かったという思うべきか、悪い菌が今いるかどうか調べてもらったりするべきか…

• 12月19日
  • (^^)

(^^)

不安なことは相談されて、先生に答えを貰えると今のモヤモヤを払拭できると思うので相談されるのがいいかもしれませんね😊✨✨✨

• 12月19日
  • (^^)

(^^)

そして私もきっちり飲まないとって改めて思いました!私自身も、もう軽いし極力薬飲みたくないしって飲まないでいたので😭

• 12月19日
  • りっちゃん

りっちゃん

お話きいていただいてありがとうございます!
    最後に伺いたいのが、もしご自身だったら、知らなかった〜今度からちゃんと飲ませればいいかと思うくらいですか?わたしが心配性なだけなのか、みなさんの意見をききたくて…過ぎたことなのでどうしよもないですが、、、

• 12月19日
  • (^^)

(^^)

私も娘ができて、心配になる気持ちとても分かります。側から見ればそんなこと!?って思うことでもずーっと寝れないくらいうじうじ悩んでしまうタイプですので…

私だったら先生に笑われてしまうかなって思いながらも聞いてしまうかなって思います!でも今の時期、あまり、病院に行きたくないので今の時期なら症状が何もなければ様子見をして、何か行く機会があるときに相談すると思います!

• 12月19日
  • (^^)

(^^)

そのテレビの内容を見ていないのであまりはっきりとは断言できませんが、私なら…の考えだと思ってください。

• 12月19日
  • りっちゃん

りっちゃん

ありがとうこわざいます。
    今度、わたし一人で小児科の先生に聞いてみようと思います。長々とありがとうございました!

• 12月19日
  • (^^)

(^^)

安心した答えが得られますように…😊

• 12月19日
  • りっちゃん

りっちゃん

ほんとにありがとうございました!

• 12月19日

抗生剤は飲みきってくださいと言われるので、普段は飲みきってますが、前回は整腸剤を入れてくれてなくて下痢が酷すぎてやめてしまいました💦

• りっちゃん

りっちゃん

毎回ではないと思うんですが、これからちゃんと飲ませようと思います…😰

• 12月19日
みかん

抗生物質は必ず全部飲み切ってと言われているので飲んでます‼︎
抗生物質は中途半端で止めてしまうと菌が残ってまい薬に対する耐性ができてしまうそうです。

今更どうしようもないから、次回から抗生物質が処方されたときは必ず飲み切るようにしたほうがいいですよ!

• りっちゃん

りっちゃん

次回からは必ずのませます。
    ご自身だったら、こんなに悩みますか?次回からちゃんとしようと軽くて思っていいのか…

• 12月19日