※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

医療保険とガン保険について相談です。オリックスの新キュアとメディフィットエース+メディフィットプラスで悩んでいます。どちらがおすすめですか?

医療保険とガン保険について相談させてください。
オリックスの新キュアかメディケア生命のメディフィットエース+メディフィットプラスで悩んでいます。
①オリックス新キュア
入院日額5000円コースに
特約で三大疾病100万
これにガン保険つけるならチューリッヒで
一時金なしで治療を受けた月に10万とかかなぁ?と
②メディフィットエース
入院日額5000円で
抗がん剤治療1ヶ月10万
別途、メディフィットプラスで
三疾病一時金100万
払込免除特約

両方65歳払込で考えてます!
がんの通院特約つけたほうが良いのかも悩んでます、、😢
どっちも同じような保障内容なのかな?
と思ったんですけど
どっちの方が良いとか、、おすすめな理由とかありますか??

コメント

meg

保険会社で働いてます。

①も②も内容が似たり寄ったりなので保障バランスが偏ってるように感じます。
私ならどちらか1つにはいり、先進医療特約を追加します。

そして、がん保険はがん診断確定時に大きな一時金が貰えるものに加入します😊

現在ガンは最新の治療をするには1000万レベルのお金がかかるのも珍しくない時代となりました。
100万円の治療では、昔ながらの抗がん剤、放射線、手術といった体に負担の大きく、再発の可能性も高い治療しかできません。
最新の治療は体の負担をなるべく少なく、早い社会復帰が目指せ、再発予防も見込めます。
質問者さまはまだ小さいお子様もいらっしゃると思うので、お子様が成人するまではせめて500万から1000万の一時金があると安心かと思います。
このような一時金を用意できる会社は国内生保の第一生命や日本生命、フコク生命がオススメです。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    書き方が分かりにくくすみません。①か②どちらの保険にはいるか悩んでいました!💦
    先進医療はつけるつもりです😊
    がんに1000万ですか💦
    もともとがん家系ではないのでつけるかどうかも悩んでましたがつけるなら百万じゃ足りないんですね😱😱

• 12月19日
あなな

②がいいと思います。
一時金は、同じ3大でもメディケアのほうが範囲が広いです。払込免除も上皮内がん対応ですし。のちのち、もし医療見直す可能性を考えたとき、一時金は巻き添えにならないほうがいいと思うからです。

私は、一時金ははなさくで入りました。メディケアと比較しましたがはなさくの方が私の求めるものに近かったのと少し安かったからです。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    上皮内がん対応、魅力的だなぁと思ってました!😳
    一時金とメインの医療保険は分けて入った方が良いということでしょうか??
    はなさく初めて聞きましたが
    見てみようと思います!!

• 12月19日
  • あなな

あなな

一時金は大きな保障だけに保険料も年齢とともに高くなってしまうし、この先一時金の条件が著しく変わるかと言ったらそんなことないと思うので、変化の有りそうなものとは切り離したほうが結果的なコスパがいいのではって思ってます!

• 12月19日
  • ママリ

ママリ

なんとなくメインの医療保険に特約でつけるのが一般的なのかと思ってましたがきりはなして考えた方が良いみたいですね💦
    ちなみにはなさく生命のホームページをみてみたんですけど料金シュミレーション等がなかったんですけど電話で問い合わせるかんじですか?

• 12月19日
  • あなな

あなな

私はほけんの窓口で見積もりました。はなさくを扱っているところなら、どこでもいいと思います。電話でももしかしたら見積もってくれるかもしれないですね😊

保険の組み方は価値観によりけりなので、私の考えが一般的と言い切れるものではないです。私なりのながい将来のリスク分散を考えたときに、変えたくないものも巻き添えになると損失になる可能性もあるので、一生見直さずに持ち続けたいものは単独持ちしておくのがおすすめですが、加入後は一生見直さないつもりであれば、くっつけてしまうのもありだと思いますよ✨

ちなみに、医療のオススメは実はオリックスです。我が家は子供達に加入させています。
    理由は
    ①入院一時金が日額とは別
    ②1入院カウントが疾病or怪我ではなく、原因ごと
    ③通院も一時金
    ④シンプル
    です。
    大人になっても、時代遅れと言えないお宝保険になるように願って組みました。

今、各社保険料を安くするために目立たないところが手薄くなり、アピールしやすい需要の多いところは条件悪く高い保険料設定がされているように見えます。

オリックスは割とシンプルで難しくない設計で、見る人によっては足りないと感じるかもしれませんが、きちんと細かくみれば今のキュアはかなり優秀で良心的な内容だと感じています。

いろんな保険と散々比べましたが、他社と劣るのは支払い免除が上皮内がんに対応してない事くらいで、医療保険として大切な万が一の保障内容は、「これがこの会社の内容だったらなー!」と思うところは見当たりません。
    オリックスさんにはとくに②③はぜひ今のまま条件改悪されず死守してもらいたいと願っています。

ほしい保障も、理想の形ではなかなか見つからないですよね💦あるものののかから選ばないといけないので、時間もかかるし頭から湯気出そうになりますし💦

• 12月19日
  • ママリ

ママリ

保険の窓口で案内されたんですね!今度いってみようと思います!

医療のおすすめはオリックスなんですね😳
    確かに素人の私がみても割りとシンプルなのかなぁと思いました!
    ただ保険料の払込免除特約がないのがひっかかってたんですけど、特約つけれましたか?パンフレットみてると重い障害に該当したとき、としか書かれてなかったので💦
    そしたら払込免除の特約があるメディケアの方が良いのかなと思ってました!

• 12月19日
あなな

オリックスの払込免除は、対面でしかつけられないと思います。
どの会社も、ネット申込みはプランに制限があるので、細かく希望を反映させたいなら対面で見積もる必要がありますね💦

• ママリ

ママリ

対面だとつけられるんですね!!😳
    今日保険えらびに行ってきいてみようとおもいます!!

• 12月20日