※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんすけ
お仕事

妊娠報告と仕事はいつまで続けましたか?現在5週目でつわりや貧血症状が出ており、早めに園長に報告したいと思っています。以前の妊娠では5ヶ月で切迫流産し、その時点で仕事を辞めました。

保育士ママさん、元保育士ママさんに質問ですが、妊娠報告と仕事はいつまで続けましたか?
最近妊娠が分かって今まだ5週目で報告はまだですが、つわりや貧血症状が出始めてきて、仕事も激務で早めに園長に報告しなければとは思うのですが💦
ちなみに上に3歳の娘がもう一人いますが、その子の時は5ヶ月頃に出血して切迫流産になり、怖くなりその時点で辞めました💦

コメント

Iママ

妊娠がわかった時点で職場にはすぐに伝えました!仕事は、予定日の6週間前までしました^^
仕事的に、動くことが多く大変だと思うので早めに報告して、配慮していただいた方がいいと思います‼️
何かあってからでは、遅いので😭
無理せず、お体 大事にしてくださいね🥰

• ぽんすけ

ぽんすけ

ありがとうございます😭💕
    そうですね。もうすでにヒヤリとすることが何度かあったのでやっぱり早めに報告しようと思います。6週前までお仕事されていたのですね💡

• 12月19日

初診の時点で園長には報告しました🙌
体調次第で配慮してもらえたり、産休育休での人員にも関係しますのでできるだけ早く報告した方がいいと思います😊

• ぽんすけ

ぽんすけ

自分のことだけでなく、現場にも影響するし早めに伝えたほうが良さそうですね。ありがとうございます。

• 12月21日

退会ユーザー

私は問題なく産休入る予定日の6週間前まで働けましたが、1人目切迫流産だったなら余計に心配になっちゃいますよね💦
    お体気をつけてくださいね😊

• 12月21日
ひまわり

園長、主任には分かってすぐ7.8週で伝えました!!みんなには安定期入ってからです!!
仕事は産休入る34週までできました!

• ぽんすけ

ぽんすけ

返事ありがとうございます😊
    早めに伝えます。

• 12月21日
たんぽぽ

妊娠がわかった次の日から、1時間時短制度があるので、受診後すぐに園長に伝えました。

体力のいる仕事ですし、早めに伝えた方がいいと思います。

8週前から産休がもらえるので、8週前まで仕事してました。電車通勤がしんどかったので、6週ではなく8週から休めて助かりました。

• ぽんすけ

ぽんすけ

ありがとうございます😊
    早めに伝えて制度をきちんと聞いてみようと思います。

• 12月21日
*MU-*

私は2月に妊娠がわかり
来年度のクラス編成にも関わると思い、
園長、主任にはわかった時点で報告しました!
ほかの先生達には3月くらいのクラス発表の際に報告しました!

• ぽんすけ

ぽんすけ

ありがとうございます。来年の編成を考える時期にもなってくるので早く伝えたほうが良さそうですね。

• 12月21日