※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
家族・旦那

旦那づてで孫の行事などに義母がいちいち出てきて(というか私達夫婦より…

旦那づてで孫の行事などに義母がいちいち出てきて
(というか私達夫婦より先に話題に出してきて)
私の両親は何の関心もないのかみたいな言われ方をしているみたいで凄く腹立ちます。
これから旦那と話し合いで言うつもりですがお宮参り、
お食い初め、初節句、基本的に義両親や両親というより私達夫婦が決めて招待したりどうするかって決めるかと思ってたのですがみなさんどうですか?
私達よりも先に話を出してきて勝手に盛り上がって話がいつも膨らんで旦那と喧嘩になる気がします
分かりづらくてすみません。義母がいちいち出しゃばってくる方いますか?😅

コメント

くれは

夫婦で決めてすることなのにでしゃばってくんな!って思いますよね、てか子供の行事に両親が無関心ってそりゃ当たり前だよてかそれが常識だよ!って思います。

  • m

    m

    なんか一緒に生活してればするほど旦那の家の普通が全然合わなくて😅好きでやってくれることならいいですが、変に義母が介入してくるからうちの両親と比べられて😅
    もう本当に酷かったら私達3人でやります何事も😅

    • 12月19日
まおまま

うちもそうですよー!!義母があれはどーするこれはどーするって、生まれる前から大変でした〜😂退院したばかりで初めての育児でヘトヘトなのに、お七夜からすごい盛り上がりでイラッとしましたー😂最初はめちゃくちゃウザいと思ってましたが、全部準備して勝手に色々やってくれるので、最近イベントは全て任せてます😂逆に楽でありがたいなーと思うようになりました🙆‍♀️(半分諦め笑)
わたしは実家が遠くてなかなか実親は参加も口出しもできないので毎回イベント後に写真を送ってます😭

  • m

    m

    でも勝手にやってるだけで後々愚痴とか文句は言ってきませんか?😅
    たしかに口出してくるだけでむかつきますよね😭でももう百歩譲ってやってくれるだけなら大いに大歓迎なのです、、

    • 12月19日
  • まおまま

    まおまま

    あぁ、、たしかに文句は言ってきますねぇ…なんか思い返すほどイライラしてきましたー😂笑!
    義実家は結局赤の他人なので何事も円満にはいかないですね😂👏

    • 12月19日
  • m

    m

    笑ってしまいました😂
    思い出させてしまってすみません😂優しさやこっちを思ってと言いながら見返りというか凄い求められてる気がして😅
    本当にそうです。。もっとラフな感じがいいのに。。

    • 12月19日
  • まおまま

    まおまま

    慣れって恐ろしいですね😂笑!ほんと、なんだかんだ見返りを求めてくる感じ、すごくわかります…mさんの言う通りですね😭和気あいあいのラフな関係が築けたらとっても楽しいのになぁ〜…🥺
    仲良くなれるとしても、何十年か先の話になりそうですね😫👏お互い、ぼちぼち、そつなくこなして頑張りましょうっ🥺

    • 12月19日
  • m

    m

    あーー慣れとか言ってるまおままさん元気もらいました😢🌟🌟面倒だけど他にもいるんだと思ってまた頑張ってみます😍
    ほんと、歳取るごとにうまく付き合っていけるコツ見つけれたり跳ね返せる圧も兼ね備えたいものです😂
    お話聞いてくださりありがとうございました💓まおままさん覚えておきます💓笑

    • 12月20日
りん

お気持ち凄く分かります😭
イベントの当事者よりも盛り上がって仕切ろうとして...冷めてしまいますよね💦
私は産まれてもイベントは夫婦だけでやろうとすでに夫と決めました🤦🏻‍♀️

  • m

    m

    それがいいですね!
    旦那とそこについてよく話してなかったのもあり余計かと、、😅初孫で嬉しいのは分かりますが出過ぎて引きます😅

    • 12月19日
混ぜ込み若菜

いや、夫婦で決めることだと思います!
先に決めておいて話出されたらその日は家族3人でこうこうこうする予定なんですよアハハ
でシカトしましょう👍

  • m

    m

    そう出来れば1番いいのですが、、
    こっちのペースがあるのにいっつも何かと早いんですよね😅

    • 12月19日
しほ

なんか親離れ子離れ出来てなさそうですね💦
mさんご夫婦のお子さんなのに、義母さんは「私の息子の子ども」「私の孫」っていう感じなのかもしれないですね😥
私なら旦那さんに自分達夫婦で話し合って決めて、こちらから招待したいって言ってみます😔

  • m

    m

    そうですよね、、
    お宮参り、お食い初めはもう終わってしまったのですが自分で出てきたくせに後で文句というか😅
    次は節句なので機会があったら話してみます。

    • 12月19日
deleted user

義母が結婚の時の顔合わせで、子供もまだできてないのに孫が生まれた時のイベント事はどうされますか?って実母に聞いてました😓

どうされますかって、私達が決める事だし実際赤ちゃん産まれたら夫婦と赤ちゃん3人でゆっくりお祝いしようと思ってます😳義母がいるとゆっくりできなさそうなので😓
実母は招待しなくていいよ〜と言ってくれてます🥺

  • m

    m

    また出過ぎていたら私も旦那に言ってみようと思います😅
    本当ですよね、うちと同じ感じです。うちも行事毎は旦那さん実家優先で全然いいから会いにきてねーって感じです😢

    • 12月19日