※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
妊娠・出産

妊娠中期でだるさや集中力低下、疲れやすさを感じている方がいます。元気な時もあるが、次の日にはしんどくて何もできない状況。日中は眠くないが、話す気力がなく、親と話すと元気になることが不思議に感じられる。

妊娠中期の方に聞きます。
この時期ってだるかったり、頭まわらなかったり、
少しでも動いたら疲れたりとかありましたか?

出かけてるときはすごい元気なんですが次の日から、しんどくて、何もできなかったりして、なぜか風邪でも引いたのかなって思うほど、ひどいです。
日中はずっと寝たり、起きたりを繰り返してるんです。
でも、日中は全然眠くありません。なので、ほとんど携帯見たり、テレビ見たりして過ごしていますが横になってます。
ですが、旦那が帰ってきてもあんなに話ししたいとか今日一日のこととか話ししたいのに頭が回らず結局、あまり話さず、話せずに終わってしまいます。
会話が全くないわけじゃないし、いろんなこと話ししたいのになぜかなんです。
でも、親とその前に話ししたりすると元気に話ししてたりするんですが、何が違うのか…っておもいます。

コメント

ちっち

つわりが終わってからはだるさや疲れはなくなりましたが、頭はまわりません!
仕事面ですが注意力とか集中力が以前よりはかけてる気がします😅

まだつわり中なのではないでしょうか??つわり中はちょっと出かけたり歩いたりするだけで疲れるし、寝てばかりでした!

  • ゆり

    ゆり

    つわりなんですかね?まだ。
    でも、食の楽しみはなくなりましたね。なんでもいいから食べさせてくれって感じで。
    食べても吐かないですが、栄養バランスも何もあったもんじゃないくらい、ご飯となにかとかどんぶりとかそんなんばっかです。
    お魚とか食べないとって思うんですケド、料理するのもめんどくさくて(汗)

    だるさとか疲れ抜けたんですね。じゃあいいですね。私はだるさとか疲れが全く抜けないというか、むしろ、安定期に入ってからのほうがだるさとかはひどくなってる気がします。
    寝てないとしんどいって言う感覚が結構ありますね。
    実家にいたのですが、実家のころも確かに寝てる時間長かったですが、ここまで夕方までとか、夜も起きてられないとかなかったので。

    • 12月19日
はーちゃん

分かります❗
外出して長時間歩いたり外食したりすると、次の日下痢したりグッタリします😅
旦那と子供が帰ってきたら、夕飯食べてお風呂入ってすぐ寝ちゃいます💦

  • ゆり

    ゆり

    やっぱりそうですよね。
    私もそのパターンが多いです。
    そして、日中はわりかし元気なのに、夜になるともうだめです(TдT)
    起きてられない上に、話ししたいのに何も会話すら思い浮かばず、結局旦那との会話は夜しかないのに、悲しいことに話すらしないで終わりってのが続いてます…(TдT)
    絶対に良くないですよね…

    • 12月19日
にゃんちゅ

妊娠前と比べてかなり疲れやすくなってます(>_<)
お腹が大きくなるにつれて息切れとかもありますし精神的に疲れやすくもなっている気がします😅
なので連日予定は入れないようにして出かけた次の日は家でゆっくりできるよう調整してます☺︎
いまだに毎日眠たくて仕方ないです😪

  • ゆり

    ゆり

    妊娠前とは確かに全然違いますね。私もそれは感じてます。
    お腹はそこまで大きくなってないのですが、とにかくだるいのは変わらずです(TдT)
    しかも、胎動?らしき、ガス爆発のようなのが何回もあり、たまに焦ってしまいます。
    この時期って、でも、そこまで感じることないっていうのを見たのですが、こんなに早くにボコボコって感じるのかすらもわからずです。
    ガスかもしれないので、もちろんまだこれって言うのはわかりませんが…(TдT)

    私なんて基本的に、予定ほとんどないです。笑
    むしろ、何もないですよ。だから、ずーっと家でゆっくりして過ごしてますが…

    • 12月19日
  • にゃんちゅ

    にゃんちゅ

    わたしも初めて胎動を確信できたのが19週4日だったのでゆりさんも19週なので胎動かもですね♡
    便秘だったりしたらガスの可能性もありますが…

    わたしも専業主婦なのでたまにしか予定ないですよ!笑
    だから余計と筋力や体力もなくなって疲れやすくなってるのかもです😅笑

    • 12月19日
  • ゆり

    ゆり

    やっぱりそうなんですね。私でもその前になんかガスが爆発したようなのが何回もあったので、病院に聞いたら胎動かそれか本当にガスが中で爆発してるのかもしれないって言われて、一昨日病院で見てもらったら、赤ちゃんかなり動いてるので、そろそろ動き感じてもおかしくないかなって言われました。が、結構ボコボコってなってるのでむしろ怖いです。
    便秘ではないんですが、ガスがあまり出ないのでそれもあるんですかね?

    専業主婦だとなにもすることなくて寝てしまいませんか?
    私、結構あちこち痛かったりがまだあるので、寝たりしてるのですが、今度は寝てしまうとお腹痛いのか、腰が痛いのかわからずです。

    • 12月19日
  • にゃんちゅ

    にゃんちゅ

    これからもっとボコボコ動くようになりますよ笑
    胎動で寝れなかったりしますし笑
    案外ガスもたまっちゃってるのかもしれないですね(>_<)

    朝も昼も寝てます笑
    腰からお尻にかけて坐骨神経痛が出始めてそれの痛みあります(´・・`)
    お互いあまり無理しないようにしましょ(>_<)

    • 12月19日
  • ゆり

    ゆり

    そうなんですね。結構ボコボコっていうのは感じるんですが、こんなに早くにここまで感じるのかなっていうのはあります。
    結構18週目とかにわかるってのは聞いたんですが、私はなんかその頃はわからなかったんですよね💦

    ねれなくなるほどではないんですが、一回なると何回も続けてあったり、ないときは全然なくて、まだムラがありますね…(TдT)


    わたしもほとんど横になってます…💦
    トイレも近くて、とにかく寝てるって言えども、何回も起きたり寝たりなのですごい眠りが浅くて、夜も何回も起きるので、余計に日中がひどいんですよね💦

    私も今鼠径部と腰の痛みあります。坐骨神経なんですね…辛いですよね。

    • 12月19日
  • にゃんちゅ

    にゃんちゅ

    そんな激しいんですね( °_° )
    元気な証拠ですよ♡

    最初そんな感じでした(>_<)
    ムラがあると不安になりますよね😥
    お腹撫でたり叩いたりして反応がないか確認してましたもん(´・・`)

    トイレかなり近くなりますよね。
    さっき行ったばかりでほとんど出ないとわかってても尿意があってトイレに駆け込むってゆう…
    わかりますーー😭
    夜中何回も起きてちゃんと眠れてないんでしょうね。

    お腹が大きくなりだしたら重心が偏って、腰を沿ってしまうみたいで痛くなるらしいです( ⋅ ̯⋅ ) 💭
    マタニティヨガとかやったらいいのかもですがそんな元気がないってゆう😂

    • 12月19日
  • ゆり

    ゆり

    激しいっていうかそのときだけですよ。毎時間あるわけでもないし、すごいあくときもあります。
    それが本当にムラがありすぎて心配になりますけどね(TдT)
    元気ならいいんですけど、なんかそれはそれで元気なのかそれとも、苦しんでるのかわからないので心配ですよね。まだ、確実に胎動ってわかったわけじゃないので、余計に感じます💦

    お腹なでたりより、仰向けになると、感じます。

    トイレはやばいです。私も水ばっかり飲んでるので、座ったりすると出てる感じして何回も見てしまいます…(TдT)
    飲まないと乾燥してて喉痛くなるし…って。夜中も何回も起きないように水分抑えてるんですけど…それでも、だめですね(TдT)

    お腹そこまで大きくなってないのに私、寝てばかりいるので、余計に体痛いんですよね。朝とか腹痛なんだか腰痛なんだか分からずで、焦ります(TдT)

    旦那さんは帰ってくるの遅いですか?
    うちは、めちゃくちゃおそいです。だから、夕飯もすごい遅いのでお昼を遅く食べたりしてるのですが、今日は、旦那も忘年会なのでゆっくりご飯たべようとおもって起きたのですが、準備するのもめんどくさいなって思って、携帯見ちゃってます笑

    • 12月19日
  • にゃんちゅ

    にゃんちゅ

    最初は本当にそんな感じでした!
    ほんまに胎動なのかな?って疑うぐらい笑
    苦しんでたら元気なくなると思うので大丈夫だと思いますよ☺️
    早く確信できたら安心ですね☺︎

    じっとしてたらわかりやすいですね*\(^o^)/*

    水分控えてても意味無いですよね(´・ω・`)
    これが産むまで続くと思うと辛いですが耐えるしかないですしね(>_<)

    仰向けで寝てること多いですか?
    腰の負担を考えたら横向きで寝た方がいいですよ('∀`)

    旦那普段からめちゃくちゃ遅いです😭
    今日は出張ですが(´・・`)
    あるあるですね笑
    わたしもなんやかんやずーっとダラダラしちゃって晩御飯まだ食べれてないです笑

    • 12月19日
  • ゆり

    ゆり

    はじめは本当にそうでしたよ。私もこれが本当に胎動なのかなっていうのはありますよね。初産なので余計にそうなのかわからずですが…。
    苦しんでたらそうですよね。そしたら、大丈夫なのかなって勝手に思ってます。
    早く確信したいですが、まだ検診まで時間あるので…。
    じっとしてるとわかりやすいですよね。

    水分控えててもなんかどこから出てくるのかわかりませんが出ますよね(TдT)
    産むまで続くのもだし、水分もかなり飲むようになってます。笑

    わたしあおむけで寝ないです…(TдT)さすがに、もう横向きで寝てますが、横向きは圧迫もひどいですね。

    旦那さんはそうなんですね。
    私も帰りが遅いのでまず、お腹すきすぎて…御菓子を求めてそのあたりをさがしたりしてます笑

    最近はずっと携帯いじったりしてるのもあり、首から頭にかけて痛みがあったりして。
    妊娠中って本当に何がなんだかわからないので形態ばっかりです。


    夕飯まだなんですね。
    ダラダラのときは私も超自由です笑

    • 12月19日
  • にゃんちゅ

    にゃんちゅ

    わたしも初産なのでわからないことだらけですが赤ちゃんを信じて大丈夫大丈夫と言い聞かせて今のところきてます笑
    4週に1回ですもんね(´・ω・`)
    検診まで長いですよね(>_<)

    そうなんですよ(´・・`)
    謎の尿意と少しですが実際トイレに行けば尿も出ますし( °_° )

    横向きも辛いですか😥
    しんどいですね( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )

    ゆりさん待ってるんですね!
    わたし我慢できず食べちゃってます笑
    20週頃から食べても食べても一日中お腹が空いてて…笑

    家にいてもすることないですもんね(´・ω・`)
    わたしも携帯いじってボーッとしてます笑

    もう納豆ご飯でいいかなとか思っちゃってます笑
    買いに行くのも寒いし面倒ですし( ・᷄・᷅ )

    • 12月19日
  • ゆり

    ゆり


    検診まで長くて結局今回も1回検診前に行ってしまいました…(TдT)
    病院も大学病院みたいなものなので、余計に行きづらくて、電話してなんとか行く感じですがね。
    私もあまり総合病院的なのに行きたくなくて…、風疹になったら本気で今の時期までかからなかったのに…って後悔するので、基本的には行きません💦
    いま、流行ってるようなことは病院の掲示板には書いてましたが…問い合わせしたらゼロですって言われて…。何がなんだかわからずですが、予防のためなのかなって思ってました。

    市立病院が流行してるって把握してて、保健が全くわからないなんてことないと思うので。


    尿は私も行けば出ます。あと、その後は、水分とりまくりです。
    基本的に23時までは確実に起きてるので、それまでは飲んだり食べたりしてますよ。遅くまで大丈夫なのかわかりませんが。


    横向きはあたしはしんどいです…。

    私は待ってますけど、その前にいろんなの食べてるので、夕飯は軽くにしてます(TдT)さすがに、お腹いっぱいに食べちゃったらな…って思いますよ(TдT)

    家にいてもそうなんです、本当に誰かと話するって言ってもみたいな感じですよね(^o^)

    旦那が帰ってくる頃にはあたしも眠くて無理だったりします笑

    私は今日ご飯と家にある牛丼とお魚食べてますよね。もう、結構空き空きでお腹いっぱいになってきて、遊びくいです。笑

    • 12月19日
  • にゃんちゅ

    にゃんちゅ

    それで不安が解消されるならいいと思います!
    心配し続けるのもストレスですしそれが1番赤ちゃんにとって良くないと思うので(´・ω・`)
    風疹だけやなくて風邪とかインフルもありますしね(´・・`)
    お互い気をつけましょ!

    待ってるだなんて優しいですね('∀`)
    わたしは先に食べて旦那が食べてるのをお腹空いたなーと思いながら見て横でお白湯さん飲んで耐えてます笑

    牛丼美味しそう😍

    妊娠中色々ありますがあまり抱え込まずお互い楽しいマタニティライフ送りましょ☺︎

    • 12月19日
  • ゆり

    ゆり

    実際でもわかりませんけどね(TдT)
    だって、病院に行ってない方も居るだろうし、逆に病院にいたりしたら…とか思うとあまり病院にいくのも怖いですよね(TдT)

    心配はもう尽きないですよ…(TдT)わたし、あまりにも心配症で結局病院にかかってますよ…。あまりにも精神的に追い込まれてしまって大学病院通いです💦
    今は、落ち着いてきたのでだいぶいいんでしょうけどね。
    風疹はこの時期って…よりは、2月かららしいので、もちろん予防はしていたほうがいいとは思いますが、インフルとか風邪とかだけでも、妊娠中しんどいですもんね(TдT)


    待ってるけど基本的にはほとんど食い終わってますよ笑
    お腹空いてると、胃痛が始まるので食べないで待ってても結局その間にお菓子の山ですよね💦
    でも、体重がまだそこまで増えてないので良いのか悪いのか…💦
    白湯私も飲んでます。夜飲むと体温まりますよね。
    牛丼美味しかったですが、まだ足りない感じがしてて、なにか食べようかなって思ってます。笑

    妊娠中はほんとうにいろいろありまくりですよね。
    不安な気持ちもあり、さらにマイナートラブルも多くて。

    私もママリで結構仲良くなって個別で連絡とってる方もいます。
    もし、よろしければ、ここでやり取りしませんか??
    夜とか本当におひましてで…(TдT)

    • 12月19日
  • にゃんちゅ

    にゃんちゅ

    目に見えないから余計と不安になりますよね(´・・`)
    信じるしかないのですが…
    妊娠中は飲めない薬もありますし治りが遅かったりもしますから予防しないと怖いですよね(>_<)

    そうなんです。家にあるから食べちゃうんですけど美味しそうなのを見つけるとお菓子買いこんでしまって食べちゃいます笑
    お白湯さんいいですよね☺︎
    空腹も若干紛れる気がします笑
    気のせいですが笑
    わたしサータアンダギー食べちゃいました笑

    ちょっとしたことで不安になったりしますもんね(´_›`)
    家で暇してるから余計考え込んでしまうのかもですが…

    わたしは全然大丈夫ですよ( •̀ᴗ•́ )/

    • 12月19日
  • ゆり

    ゆり

    目に見えないからこそ本当にマスクと予防は大事ですよね。私でも病院で飲み物とか飲まないとのど乾燥して頭ぼーっとしてしまうので、水分とってしまいます💦

    だから、マスク外すときもありますけどね(TдT)病院は本当に乾燥がやばいです。よく飲まないでいられるなって思いますもん。みんな…。
    まだ、そのへんの病院とは違うのでそこらへんは安心ですけどね(TдT)
    大学病院とか市立病院とかだと普通の患者さんがいけないので、感染系はほぼほぼないだろうなと。先生も受付の方もマスク無しで過ごしてるの見るとすごいなって思いますよ。
    医者ってすごいですよね(TдT)
    妊娠中はほとんど風邪とかも、長引いたり、ぶり返したりするって言うのを聞いたのでとにかく水分とうがいと手洗いばっかりしてますよ。

    家にあるものは本当に次々と口の中に入れてしまいます(TдT)なんか、体重管理とか言われますけど、いつもみたいに食べたらだめなのはわかりますけど、さすがに少しの量なら行けると思います(*˘︶˘*).。.:*♡
    白湯はほんとにおいしいですよね。

    サーターアンダギー?家においてあるんですか?


    そうなんですよね。私の場合本当に今今のことだけでいっぱいいっぱいで、先のことまで考えられないんですよね…(TдT)

    • 12月19日
  • にゃんちゅ

    にゃんちゅ

    こまめな水分補給が風邪のウイルスを流し込むので水分補給はした方がいいみたいですよ☺︎
    その辺の内科とかの方がインフルの患者さんいっぱいいると思います(´・ω・`)
    わたし元々看護師してて総合病院に務めてましたが入院患者さんとかでインフルなってても案外うつらないです笑
    仕事中、しょっちゅう手洗いしてるからかもですが笑
    免疫力落ちてますからね(´・・`)
    拗らせたらやっかいなのでとりあえずできる限りの予防が大事ですよね。

    わかります笑
    自分の食欲を疑ってしまいます笑
    糖尿病や高血圧に気をつけたら後はいいかなと最近開き直ってます笑

    友達からお土産でもらいました笑

    まだまだある妊婦生活、楽しいこと考えないとやってられませんしわたしはベビー用品とかネットで見て気を紛らわしたりしてます( ¨̮⋆)

    • 12月19日
  • ゆり

    ゆり

    聞いてもいいですか?あの…大きい病院って風疹とかにかかったから来ましたって方もいますか?
    大学病院とか市立病院って私はイメージは大きい病気とかじゃないと行けないイメージあるんですケド…(TдT)

    風疹ばかり私は気にしてます。なんでかわかりませんが…症状が出てるわけでもなんでもないんですが、免疫がないってことが1番ですけどね。
    こまめな水分はやっぱり必要ですよね。私も、こまめな水分きちんととってますが、喉は朝はひどいですね。

    私も介護職してました。なので、インフルとか感染系は詳しいですが、風疹とか今どきの人がかかるようなものはあまりわからずで。

    • 12月19日
  • ゆり

    ゆり

    私もケーキとかとにかく甘いものが食べたくて仕方ないので困りますね(TдT)
    でも、あまり食べないようにしてましたよ💦さすがに、塩っ気のあるものたくさんとってしまいがちなので出来るだけ食べないようにと減らしてますがどうしてもつけものとかせんべいとかとにかく食べたくて仕方ないですよ(TдT)

    まだまだあるからこそ、妊娠中にやれることをやるべきなんだろうなとは思うんですけどね(TдT)

    • 12月19日
  • にゃんちゅ

    にゃんちゅ

    小児科入ってる病院なら来ることもありますね😥
    だいたいは近所の内科に通われると思いますが絶対に来ないとは言いきれません(´・・`)
    今は総合病院は紹介状がないと別でお金払わないといけないので大概は来ないと思いますが…
    あと潜伏期間もありますしまだ風疹だと気付いてなくて別の病気の受診のために来る患者さんもいるので…

    免疫ないんですね(>_<)
    病院に限らず手洗いうがいマスクをしてとりあえず人混みを避けることしか予防方法がないので徹底するしかないと思います(´・_・`)

    • 12月19日
  • にゃんちゅ

    にゃんちゅ

    わたし妊娠してからおかきにハマってました笑
    塩気ほしくなりますよね笑
    妊娠中は味覚が鈍るみたいなので味の濃いものを欲してしまうみたいですが…

    旦那さんと2人の時間ももう妊娠期間中だけなので今のうちにできることした方がいいですよ❤

    • 12月19日
  • ゆり

    ゆり

    看護婦さんだと色々詳しくて安心です。私聞きたかったことがあるんです。
    今は、私の地域では発病者は0ですが、もし、今週、または、先週いたとして…、潜伏期間っていうのは発病しなくても、その周期が妊娠20週前でも先天性風疹症候群にかかるんですか?
    そして、その潜伏期間っていうのは、たとえば、20週をこえたあとに、発病してしまったとしても、同じなんですかね?
    そして、すぐに発病するのかすらわからなくて。

    • 12月19日
  • ゆり

    ゆり

    免疫はないってのも本当にびっくりですよ。わたし、予防接種2回も受けて、さらに自分自身もかかってるのに、なぜかないんですって。
    でも、産科の先生にきいたら、結果はそうでも一回もかかってたり、2回予防接種きちんと受けてるなら受けてない人よりは大丈夫だと思うけど、神経質にならなくてもいいから、人混みとかにいったり、子供とかに触れないようにって言われました。
    とにかく、人がたくさんいる待合室にもあたしはいませんもん…。
    タクシーとかに基本的にのってるので、行き来は特に接触もなく、買い物とかいってもずっと、手洗いとうがいしてます。
    なんか、もう病院のアルコールとか塗りまくってますよ。笑

    • 12月19日
  • ゆり

    ゆり

    妊娠中わたしは、普段食べませんが、チョコレートとかふわふわのケーキみたいなのがめっちゃ好きで食べてます(*˘︶˘*).。.:*♡
    塩っ気はだいすきです。私も、塩っ気が本当に欲しくてほしくてですね。


    旦那さんと本当にそうですよね。この時期にはもう赤ちゃんがいると仮定して…笑
    クリスマスもお正月も二人では実は初で(TдT)今まで、ばらばらでお互いにいたので不思議な感じです(TдT)

    • 12月19日
  • にゃんちゅ

    にゃんちゅ

    潜伏期間は2~3週間あるので何週で感染したかとかは特定することはできません。
    発病しなくても保菌者になってしまったら体内にウイルスはいるので先天性風疹症候群にはなる可能性はあると思います。
    あとあくまでおおよそ20週頃までの感染が危険というもので19週で感染しても大丈夫な人もいれば21週でもダメな人もいます。20週になった瞬間風疹になっても大丈夫というわけではないので潜伏期間が~とか20週で~とかを気にするのではなく妊娠期間中風疹に限らず感染症にはかからないように気を付けるというのが前提かなと思います😥

    • 12月19日
  • にゃんちゅ

    にゃんちゅ

    わたしも子どもの頃に風疹になったりワクチンも2回打ちましたが抗体つかなかったです!
    そんなに珍しいことはではないのであまり気にしてませんが2回以上の予防接種は意味が無いと言われているのでとりあえず自衛するしかないかなと。
    院内ではそれぐらいでいいと思いますよ笑

    • 12月19日
  • にゃんちゅ

    にゃんちゅ

    毎回尿検査や血圧測定が怖いです笑

    じゃあ今年のクリスマスやお正月は思い出作らないとですね❤

    • 12月19日
  • ゆり

    ゆり

    たしかにそうですよね。そもそも、私はよくわかってないのですが、風疹症状が出なければいいんでしょうけどね(TдT)
    本当に健康であることが全てですよね(*˘︶˘*).。.:*♡
    わたしはなんでこんなに風疹に恐怖を感じてるのかわかりませんが、多分、市立病院の伝言板をみて、流行ってるんだと思いこんで自分もかかってしまったらどうしようっていう想いが強かったのかなって思います。

    結構かかるかたいるんですか?

    • 12月19日
  • ゆり

    ゆり


    やっぱりそうですよね。これって抗体つかないと本当にこわいですよね。
    昨日、ママリの方にきいたら、普通は一回かかると免疫がつくのと、ワクチンを2回打つだけでも免疫はつくっていわれたんですけど…私なんて母子手帳に書いてあるほどなのにその方に免疫不全しか考えられないって言われたんです…(TдT)

    • 12月19日
  • ゆり

    ゆり


    尿検査と血液検査はわかります。
    私も、本当にそこだけ心配してます(TдT)

    今年はほんとうにそうですね。
    楽しみが多いぶん、安静にしてて緊急入院とかしないように安静にしてます笑

    • 12月19日
  • にゃんちゅ

    にゃんちゅ

    そうです!健康第一❤
    実際、我が子に何かあったらと思うと不安になるのが親心だと思うので不安になって当然ですよ!
    母性が育っている証拠です☺︎

    風疹にですか?
    大人の感染者は多いですよ!
    子どもいる人は保育園で子どもがもらってきてとか旦那さんから移る人も多いので旦那さんがもしまだワクチン打ってないなら接種してもらった方がいいかもです(>_<)

    • 12月19日
  • にゃんちゅ

    にゃんちゅ

    免疫も代謝されていくので一度感染しても時間が経てば免疫はなくなっていきます😅
    ゆりさんの先生もおっしゃっているように2回打っているならあまり気にしなくて大丈夫だと思いますよ☺︎
    予防することはとても大事なので一般的な感染症予防はした方がいいですが(>_<)

    • 12月19日
  • ゆり

    ゆり

    健康第一ですよね。私も本当にそれだけ心配して過ごしてるのですが…。
    ちなみに、その地域に風疹がいなければ、いいんでしょうけどね。

    うちの旦那はもう二回受けました。
    この時期って多いですか?

    • 12月19日
  • にゃんちゅ

    にゃんちゅ

    ドキドキしますよね笑
    逆に血圧上がっちゃいます笑

    素敵なイベントにしてください(*ϋ*)♡

    • 12月19日
  • にゃんちゅ

    にゃんちゅ

    まぁ国内のみならず海外からの旅行者もいますから何とも言えないです😖

    ご主人も受けておられるなら安心ですね*\(^o^)/*
    確か春とか暖かい時期に多かったような…
    記憶が曖昧ですが(´・・`)

    • 12月19日
  • ゆり

    ゆり

    免疫はたしかにそうですよね。
    一回感染すると免疫つくっていうのをやっぱり言われたのですが、なぜ付かなかったのかはわからないけど、全く免疫がない人に比べたらまだそこまで心配しなくても大丈夫だと思うって言われましたが、でも、結果が結果なので…。
    実際に、結果はそうであれ、二回予防接種うけて、かかってるとそこまで心配することないんでしょうかね?

    • 12月19日
  • ゆり

    ゆり

    わたしあの尿検査が一体何のためにあるのかすらわかってなかったです(TдT)笑
    そういうのを見るためなんですね(TдT)

    • 12月19日
  • ゆり

    ゆり


    国内だけじゃないし、外人さんも多いですからね…(TдT)私の病院はすごい外人さんが多いです💦
    だから、偏見じゃないけど、そばに絶対に行きません!笑
    とても、外人さんとかの匂いもきつくて、一緒にいるのがきつくて…。

    うちの主人も二回もかかり、さらに予防接種も、2回してますが免疫ついてるかどうかわかりません…。

    春とかですよね。まあ、でも一人とか二人はいるようなので確実に0っていう時期なら安心かなって思いますが。

    風疹ってそもそも、移るとすぐに感染するんですか??

    • 12月19日
  • にゃんちゅ

    にゃんちゅ

    おそらく感染した直後は免疫ついていたと思います。
    ただ代謝されるのが早くて今の時点でなくなっていただけかと。
    病気に関しては絶対とかはないのでとにかく自分の出来うる限りの予防していくしかないんですよね。
    難しいかとは思いますが。

    • 12月19日
  • にゃんちゅ

    にゃんちゅ

    海外から持ち込まれる病気や感染症もありますし逆も然りですからとにかく人混みを避けるしかないかなと思います😥

    採血しないとわからないですしね(´・_・`)

    移ってるのならばすでに感染はしてますよ😅
    風疹は感染力も強いですし。

    • 12月19日
  • ゆり

    ゆり

    なるほど。では完全に免疫がないってわけではないんですかね?
    免疫不全って昨日言われて、それはそれでめっちゃ心配だな…って思っちゃったんですよね(TдT)

    確かに本当に難しいですよね。必ず大丈夫ってなると本気で家から一歩も出ないでいないと難しいですよね。

    • 12月19日
  • ゆり

    ゆり

    海外からってのが、ほとんどですよね。
    人混みととにかく、外人さんには近づかないです。正直、外人さんが、多いので余計に思うんですよね(TдT)

    採血しても結局変なのが出てもすごい困りますしね…。

    移ってるならやっぱりそうですよね。熱とか発疹とかでますもんね。
    何日かたって発病とかじゃなくて、その日に感染したらすぐに症状が出るってことですよね?ただ、なにかしらの関係で保菌してても発病しない方もいるんですよね?
    潜伏期間ってのがあとから来るのか先にくるのかわからずでした。

    • 12月19日
  • にゃんちゅ

    にゃんちゅ

    完全にあるかないかは採血して確認しないとわからないです。
    ネットでの情報やら人に言われたことで左右されてしまうのはとてもわかりますがすごく神経質になられている印象を受けて精神的にしんどくなっておられないか気になります😥
    今通われている産婦人科医を信じてあとは自分でできる感染予防対策をしていくしかないとしかわたしからは言えないです。

    • 12月19日
  • にゃんちゅ

    にゃんちゅ

    風疹は日本でも流行る時は流行るのであまり外人さんは関係ないかなとは思います😅

    移ってすぐに症状としては出ないですよ!
    2~3週間後にでます。
    発病せず周りにウイルスを撒き散らしてしまう人も中にはいます。

    • 12月19日
  • ゆり

    ゆり

    完全にあるかないかっていうのは、んと…抗体ですか?それは、私も妊娠のときに確認しました。

    ネットとかで見てしまうと本当に色々と考えてしまいますよね。
    神経質にかなりなってます︙。でも、だいぶいいほうですよ。気になると納得するまで知りたいってのは前からあるんです(TдT)
    精神的にしんどいってよりは、不明すぎて教えてくれーっていうほうが強いです。
    先生とかにも言ったんですが、なんだろ、曖昧なこと言われるよりこうだからこうだよって教えてもらえるのが一番安心するんです。
    だから、こうやって看護婦さんとかと話ししてると色々と的確なこと教えてくれるので安心します(*˘︶˘*).。.:*♡
    すいません、本当にしつこくて。

    心配症らしいので、精神科も終了してます…(TдT)

    • 12月19日
  • ゆり

    ゆり


    風疹はなるほどです。
    流行るときに妊娠してる人のほうが辛いですよね。私みたいな免疫ない人だと余計に心配もかなりしないといけないし、2018年頃にすごい流行ったってのをニュースで見て、そういうのみたのもあり、不安になったんですね。
    潜伏期間も、発病時期も理解しました。要は、最低限の外出と人混みとマスクと手洗いを徹底して、守るしかないってことですよね。

    その先天性風疹症っていうのは、やはり、妊婦さん的には多いんですかね?

    • 12月19日
  • ゆり

    ゆり


    あと、ごめんなさい。もう一つだけ教えて下さい。

    にゃんちゅさんは、抗体ないってことでしたが、色々と工夫してることってありますか?

    • 12月19日
  • にゃんちゅ

    にゃんちゅ

    ネットにも嘘の情報もたくさんあるので1番はかかりつけ医とか1人の人に絞って色々聞いたりするのが1番不安解消に繋がるかなと思います(>_<)
    実際問題、明日どうなるかとかいつ流行り出すかとか誰にもわからないことなので曖昧にしか言えないことってたくさんあるんですよ。
    同じ病気でも人によって全然症状が違ったりすることもありますし。
    なのでネットとか見てしまうのであれば何事もひとつの意見として聞いたり見たりするのがいいのかなと。

    • 12月19日
  • にゃんちゅ

    にゃんちゅ

    外出しないとか人を完全に避けるとかは無謀なのでご自身でできる限りのことをしたらいいんですよ。

    ごめんなさい。わたし産婦人科では働いたことないので妊婦の風疹罹患の統計とかはわからないです。

    マスクと手洗いうがいぐらいしかしてませんよ!
    むしろそれ以外できることって日常生活ではないかなと思いますし…

    • 12月19日
  • にゃんちゅ

    にゃんちゅ

    すみません、そろそろわたし寝ます!
    どこに風疹の感染者がいるのかなんてわからないのであまり考え込みすぎずストレスが少しでもないようなマタニティ生活送って元気な赤ちゃん産みましょう☺︎
    おやすみなさい!

    • 12月19日
  • ゆり

    ゆり

    ネットは確かにそれ言われました。私もネットは見ないようにって先生からも言われましたが、結局見ちゃうんですよね…(TдT)

    でも、風疹の症状とかは把握しておかないとなと思っておりました。
    そんな症状今は出てないですけどね。明日のことは本当にわからないですよね。赤ちゃんもそうだし、自分もわかりません。
    心労で死ぬかもしれないし…(TдT)笑
    風疹とかの前にべつな病気とかでどうにかなるかもしれないですもんね。
    私もかいごしせつではたらいてるときに、いろんな感染症の人がいました。でも、予防しかないって言われて、伝染らないようにしてましたが、それと本当に同じだと想いますけどね。
    色々と妊娠してると、自分一人じゃないので不安になりますよね…(TдT)
    将来がかかってると思うと、安心がどっかでできなくて…。

    • 12月19日
  • ゆり

    ゆり

    きょうはありがとうございました。色々と教えていただいて私も嬉しかったです。
    実際私症状とかはいまのところ全くないですし、ただ単に、心配になってしまっただけなので、神経質にきいてしまって本当にごめんなさい。
    完全に人を避けるのはたしかに無理ですよね。最低限のことはきちんとします(*˘︶˘*).。.:*♡

    ストレスはやっぱり良くないですよね。それこそ、赤ちゃんよりも、自分が産むまでにノイローゼになりかねないって思います。 
    だから、本当に最近は考えないようにしてるんですけどね(TдT)
    たまたま今週病院にいったときにたまたま見たので、心配になってしまっただけです(TдT)
    マタニティーライフ本当に楽しまないとだめですよね!無理なくですよね(*˘︶˘*).。.:*♡

    こうやって色々と話聞いてもらえるだけでも嬉しいので、色々と話ししましょう!私は全く旦那が帰ってこないので、困ってます(TдT)

    • 12月19日
  • ゆり

    ゆり

    こんにちは。
    昨日は色々とありがとうございました。

    旦那にも昨日話ししたら呆れられて…。本当にアホだなと思って今日はなんにも考えないでいました…。感染の時期でもないし、予防もしてるんだから、そこまでしてかかってしまったなら仕方ないと思うしかないんだからって言われましたよ(TдT)しかも、症状もなにもないし、今流行してるわけでもなんでもないんだからそんなこと心配してるよりもっとやることやったほうがいいからって怒られました(TдT)
    まあ、本当にそうですよね。
    なんかネットを見過ぎてて余計にだめになってると思いました(TдT)

    今日はなので一日なんにも考えないで今の今まで寝てました(TдT)寝すぎて体温上がってますけどね(^^)

    • 12月20日