※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい。
子育て・グッズ

離乳食後にミルクをあまり飲まない9ヶ月の赤ちゃん。500mlが適切と聞いたが、離乳食量を減らすべきか悩んでいる。数字にこだわりすぎる必要はあるか。

修正9ヶ月です。(離乳食は修正月齢で進めています)

3回食にして、10日ほどたちます。
1食200gをペロリと食べるので、食後のミルクをほとんど飲みません。(1日トータル300~400ml程)

この時期だと500mlは飲むべきだと聞きました。

その場合、500ml飲んでくれるよう、離乳食の量を減らした方が良いのですか?

それとも、いちいち数字を気にしすぎでしょうか……?飲んでくれないことにイライラしてしまい、悩んでいます。

コメント

ぷーちゃん

めっちゃわかります!!!
うちは9ヶ月の頃頑張って飲ませても200mlでした😭😭
もうどうすればいいのかわからなかったです…
栄養士さんに相談したら離乳食減らして飲ませてって言われました!でも本人は食べたがる… 飲むより食べたい!!って気持ちがすごく伝わってきたので離乳食を減らすのやめました😅笑
そして先週ミルク卒業しました!まだ10ヶ月だから本当はミルクも必要なんだろうけど本人が飲みたがらないんじゃ、仕方ないかなぁと…

  • あい。

    あい。

    赤ちゃんファーストな考え方、とても良いですね🌟せっかく食べてても減らすように指導されることもあるんですね……😭
    ほんと、本人が飲みたがらないのを無理矢理飲ませることもできないし、仕方ないですよね💦同じように考えている方がいて、少し安心しました。
    ちなみに、いまは離乳食どのくらい食べていますか?

    • 12月19日
  • ぷーちゃん

    ぷーちゃん

    そうですよね!!
    離乳の為の離乳食なのに、離乳を親が遠ざけていいのかと何度も悩みました😣
    もちろん500ml必要なのも、栄養士さんが言うこともわかるのですがやっぱりうちの子は食べるのが大好きだしわざわざそれを取り上げるようなことはしたくないですよね!
    今は250gくらいをペロリです😋朝は少なめで200gとかです!ストローやコップで水分もしっかり取れてるしおしっこうんちもちゃんと出てます!
    体重の増えはすごく緩やかですが曲線真ん中だから気にしてないです😊

    • 12月19日
  • あい。

    あい。

    250gしっかりと食べられているんですね☺️わたしも、赤ちゃん自身がニコニコ機嫌が良く過ごせていれば問題ないと思っています。
    ちょこちょこと体重も気にしつつ、本人のペースでミルクを飲んでもらおうと思います。
    前向きにすすめそうです🌟ありがとうございました。

    • 12月19日
しー

その頃には寝る前の1回だけでした🍼(200ml)
離乳食の食べも良かったし体重の増えも良かったので私はそこまで気にしてなかったです🙆‍♀️
ただ鉄分不足が心配だったので9ヶ月から最近までフォローアップミルクを飲ませてました(^。^)

  • あい。

    あい。

    その頃、離乳食はどのくらい食べられていましたか?
    やはり、体重の増えがひとつ基準になりますかね🤔それさえ問題なければ、あまり気にすることではないのかもしれないですね。
    鉄分については、小さく産まれたので、ずっと鉄剤を飲んでいます。なので、気にしたことなかったです💦そろそろ切り替えることも考えてみます☺️

    • 12月19日
しー

返信遅くなりました´д` ;
その頃は1回200gは食べてたと思います🙆‍♀️
私は特に指導とか無ければ体重の増えを基準にしてます!
育児本やネットの情報も調べれば調べる程いろいろ出てくるし、比較してしまうので少し成長が遅かったりその通りじゃ無くてもすくすく育ってればいいかと思えるようになってから気持ちが楽になりました☺️
因みに私は食前にミルクあげてました(^◇^;)

鉄剤飲んでるようでしたら鉄分はあまり心配しなくて良さそうですね☺️

  • あい。

    あい。

    ありがとうございます(^^)やはり200g越えて食べていると、かなりミルクの量は少なくなりますよね🍼
    食前にミルク!それでもたくさん食べられるなら、順番も気にしなくていいですよね。
    ほんと、育児本やネット情報通りにはいかないもので…悩みますが、安心させていただきました🌟

    • 12月23日