※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうか
ココロ・悩み

初めての妊娠で不安。仕事も続けながらの子育てに不安。旦那との関係も悩み。支えて欲しいけど誰にも相談できず、つらくて泣いている。

初めての妊娠で、出産も不安だし自分に子育てなんかできるのかも、旦那さんが協力してくれるかも不安で
毎日一人で泣いています
20歳でデキ婚なのでお金もあまりなく、立ち仕事ですが時短にもせず仕事を続けています。
家に帰るのが22時をすぎることもあり、しんどいつらい頑張りたくないと思うけど子供の為に頑張らなきゃだと
繁忙期で心も体も疲れきっていますが、他のスタッフが休憩取れてない中、優遇されて休憩にもいけてるのに早く帰るのも悪くて残業することもあります。

今は一人暮らしなのですが、1月くらいからは同棲をする予定です。
ですが旦那は消防士で4月から半年間消防学校というものに行かなくてはならず、寮にはいるので平日は毎日1人です。
6月末が予定日ですが、臨月もひとりぼっちで正直一緒に暮らす意味があるのかわからないし、私は仕事を5月末まで続けるつもりでしたが、新居は旦那が迎えに来てくれる予定だったので駅から徒歩13分だし、今住んでいるところよりも職場から30分離れてしまいます。
自分に今よりも精神的にも肉体的にもストレスがかかる気がしてなりません。

先程、消防学校の時期をずらせなかったと言われ、自分が限界になればなるほど誰かに頼ることが出来なくなってしまうタイプなので、誰に頼って私は生きていけばいいのかわからず、旦那の前で泣いてしまいました。

その時に俺が悪いの?と言われそういうわけじゃないし責めたくて泣いているわけじゃないのに、なんでそういう言い方しか出来ないんだろうと、ただ泣きじゃくってしまいました。

最近旦那に少し冷たくされただけで泣きじゃくってしまったり、死にたい、妊娠なんてしたくなかったと考えてしまいます。もう自分が嫌です。

ずっと体調悪くて疲れやすくて腰も痛いのに時短にしなかった私にえらいねと旦那は言ってきましたが、わがままですが私の体を心配して欲しかった、
どうしていいのかわからないです。つかれました。

両親は妊娠をよろこんでくれていますが、とても過保護なので現状を相談しづらいのと、きっとすぐにでも仕事やめなと行ってくるだろうなってと思ってしまって相談できません、、

ただただ毎日がつらくて、電車とかでも1人だと考えてしまって泣いています。

支離滅裂ですが目に止まった方いましたら、慰めてください、、😭

コメント

モンスター👾

私も初期の頃は
泣いてばっかりでした
私もおめでた婚ですし
旦那も私も借金がありましたが
今はなんとかなりました。
ですが、やっぱり給料も少ないし
安定してないので
不安だらけです。
オムツ代は?ミルク代は?
毎月ギリギリで5千円程度しか
赤ちゃんのために貯金出来ていません。
周りの方からすれば
そんな少しの金額…って鼻で笑われるだろうなって思ってます。

私もものすごく不安だし
泣きまくっていました。
旦那は居酒屋勤務なので帰ってくるのが朝方です。
あんまり会話もできず
つわりで気持ち悪いし
しんどいし
なんでこんな時にいないのってずっと思っていました。

私も旦那と同じ居酒屋でバイトをしていましたが
時短にできず
ラストまでぶっ込まれていて
匂いもダメだしタバコもダメだしで
毎日心が折れていました。

ですが、
あんまり思い詰めすぎも良くないです。
ちゃんと向き合って話し合った方が
ご自身のためでもあり
赤ちゃんのためでもあります。
ストレスを抱えすぎるのは
正直いって赤ちゃんに本当に良くないです。

nyan

もう少し寄り添って考えてほしいですね。
きっと、旦那さんも初めてのことで
自分のことで精一杯なのでしょうね😢

頼りづらい、溜め込んでしまうと
いう性格とのことですが、
二人のことなので旦那さんやご両親を
交えて、今後どうするか話し合いの場を
設けるなど、どうでしょうか?
ゆうかさんのご両親の前で旦那さんが
今後どうするべきか自分で考えて話して
もらうのが一番響くかと思いました😵

今はおツラいでしょうが、お腹に赤ちゃんもいて、きっと周りに友人もいて、ここにも吐ける場所があって、ひとりではありませんよ😊
ママの頑張りを1番知っているのは赤ちゃんです!

うまく言えないですがすごく頑張り屋さんなんだと思います💦
私も今年ガッツリ働いて貯金しようとしたら妊娠してしまい予定通りにいけずな状態になりました😢
旦那も夜中じゃないと帰ってこないし休みの日は友達と出掛けたりしていなかったりです😅
同じ時期にゆうかさんと同じ思いをしてました。
でも妊娠しなきゃよかったって思ったときに子供は自分を選んできてくれたのにすごく申し訳ない気持ちになりました💦
ごめんねって何度泣いたかわからないくらいです💦
今、本当に辛いと思います。
でもストレスは子供によくないので適度に発散出来たら良いですね💦
あまり無理しないでくださいね😅

りぼん

妊娠中ひとり不安ですよね。
わたしも結婚より妊娠が先で8ヶ月まで一人暮らししてました。そこから一緒に住み始め少しの間ですが電車で2時間掛けて仕事に行ってました。

いくら旦那さんや連絡を取れる相手がいてもひとりになったり夜を迎えるとわたしもどうしようもない不安にかられてました。胎動を感じ始めたりするとやっと気持ちを落ち着かせることができてたような気がしますが、、、
泣きたい時は沢山泣いた方がいいと思います😊ひとりでも沢山泣いたし、旦那を困らすくらい目の前で泣いたことも沢山ありました!寂しいけど不安だけどこれから先ずっと続くわけじゃないです(^^)

お仕事も今の自分はとても大事な存在なのよと思ってみんなに甘えようと切り替えられれば少しは楽になるかもしれません^^

回答になってないかもしれないのですが…とても共感できるような気がして回答しちゃいました💦
赤ちゃん出てきたら大変ですがとても可愛くて存在が支えになしました😊💓

グミーズ

私の旦那さんも消防士としてバリバリ頑張っています。
状況が少し違いますが、
私も一人目生まれる前から、肉体的にも精神的にも疲れてしまう仕事で、且つ1日おきに不在になるので必然的に24時間ワンオペ育児になるのが不安で仕方なく、何回か泣きました。
うまれてからはやはり大変でしたが、地域の赤ちゃんイベントに参加してママ友をたくさん作ったりしました。
すると、旦那がいない日はそれはそれで楽しいな、と思うようになりました。
そのうち、家族団欒と子どもと二人きりの楽しさを味合わせてくれる事に感謝の気持ちさえ芽生えます。
二人目の出産を控えていて、今は私もイメージがつかないですが、いやでも自分自身は自然と強くなっていくので大丈夫だと思っています。

ご自身が思っているほど悪い事は起きないですよ!
だから妊娠しなきゃよかった、なんて言わず、今この瞬間も赤ちゃんはママに会いたくて頑張っているわけですから、生まれてからの楽しみを考えられるといいですね!

さんぱー

初めての妊娠とても不安ですよね😭
わたしの旦那も消防士をやってて私自身臨月までサービス業で立ち仕事でした。
旦那は消防学校にはもう行き終わっていたので状況は少し違いますが、自分と似ていて頑張っているゆうかさんの投稿をみてエールを送りたくなりました😭💭
わたしは妊娠中毎日仕事辞めたいと思っていましたが、今考えると続けてよかったなと思います😭わたしたちもデキ婚でお金なかったし、頑張らないと!と思いながらも自分の体調重視で職場の上司や仲間に迷惑をかけて泣いちゃってました。
他の方も言っているようにとにかくいまは自分の体を第一に考えてストレス溜めないようにしてくださいね😭
旦那さんも奥さんが初めての妊娠でわからないことあると思うので、ちゃんと自分がどのような状況か、妊娠中はどんなことが起きるかなど前もって話しておかないと男の人本当にわかってないので釘をさしてくださいね!
応援しています!!

くりぼー

私も21歳のデキ婚で、旦那が消防士で、3ヶ月の息子がいます。
妊娠中、何度も不安になり泣きました。私だけが、お腹の子どもの為に頑張っている気がして。
消防士って給料良いように思われがちですが、年齢もありギリギリになるだろうと思い少しでも貯めておこうと思いギリギリまで働いてました。
つわりの時なども平然としてる旦那に毎日のようにムカついていました。
でもそんな時、病院でエコーを見る度に自分のお腹の中で成長してくれていると思うとだんだん自分自身が強くなっていきました。
あまり頑張りすぎるとお腹の子にも良くないので貯金なども必要だとは思いますが、無理のない程度でいいと思います。
休みを取ること、気分転換をすることもお腹の子どもの為です😊

話しまとまらず申し訳ありません💦