※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまり
妊娠・出産

トコちゃんベルト使用時のお腹の張りについて、張っている時には使用しない方が良いでしょうか?それか、張っていても使っていたらましになってくるものなのでしょうか?

トコちゃんベルト使用時のお腹の張りについての質問です。

先日お腹が張り受診しました。
頸管は3.8cmで、張りは休めば治る程度で、張った時に飲むようにとリトドリン 10錠処方されて、張った時に飲んでいます。

切迫にはトコちゃんベルトが良いとネットで見て購入し本日届いてつけてみたのですが、骨盤高位になったり、つけたりしていると、逆にお腹が張る感じがします。

張っている時には使用しない方が良いでしょうか?
それか、張っていても使っていたらましになってくるものなのでしょうか?

コメント

あかさん

こんにちは!
わたしも頸管長3.9cmで全然問題ないと言われましたよ!
張ってる人は必ず飲むように指示されるので、まだ19週なら大丈夫かと、、??
トコちゃんベルトも助産師さんに相談したら百貨店などでら必ず付け方聞いてから付けた方がいいよと言われました。

• くまり

くまり

頸管は3.5あれば大丈夫と言われたのでいいのですが、この時期のしては張っているので、張った時は必ず飲んでね、と言われたので飲むのは飲んでいます、、!
    ネットで付け方を見てやったのですが、骨盤を高くするだけでもすぐ硬くなるので、付け方というよりその姿勢が悪いのかもしれないです💦
    来週検診なのでそれまではつけず、わたしも検診で相談してからにしようと思います💦ありがとうございます!

• 12月19日
  • あかさん

あかさん

婦人科で働いているんですが、助産師さんがほんと付け方間違う方多いのよって話してました。
    というか、つけるの難しすぎるだろ!ってわたしは思いますけど😂
    お腹張るようであれば横になって休むようにしたり、それでもよくならなければ受診早める方がいいかもですね!
    薬もひとによれば気の持ちようと言う人もいれば張り止め薬で悪化もする人もいると言ってたので相性もあるのでそれもお医者様に確認して頂くといいかと思いますよ♫
    寒くなると張りも出やすいのと、週数的にも張りも出る時期になりましたし、お互い気をつけていきましょうね!!

• 12月19日
  • くまり

くまり

そうなんですね、自己流では難しいんですね💦
    逆効果になるのは怖いので、とりあえず使わずにいようと思います、聞いてよかったです!
    張り止めも、副作用はほぼないのですが効いている感じもそんなにせず、やはり横になっていることが1番張りを軽減できていると思います。

あったかくして、安静にして過ごそうと思います!
    あかさん、週数近いんですね!お互い無事に過ごせますように🙂

• 12月19日
nyan

わたしもよく張っていました。仕事のしすぎで倒れて出血してしまい、切迫になりました。
産科の先生からは張ってるときは赤ちゃんが苦しい、ツラいよ~ママ休んでねって合図だから無理せず横になって休んでね、と言われていました😊
座るだけでは休んでいるとは言えず負担になるようで、張ったら横になってねと言われました。
お腹が苦しいと思ったら無理にベルト着けない方がいいかと思いました😭

赤ちゃんも自分の身も守れるのはママだけなので、体をいたわって無理せず休んでくださいね😌

• くまり

くまり

倒れてしまったんですね😭やっぱり無理せず休むが1番いいんですね。
    張りを減らすつもりでやろうとしていましたが、お腹の赤ちゃんのサインを大事にして、休んでみようと思います!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月19日
つるみ

トコちゃん付けてましたが入院になりました😞

張ったら意味が無いので張ってる時は
緩めるなり取るなりした方がいいです😖

• くまり

くまり

そうなんですね、、、
    付けて張ったら意味ないですもんね💦
    とりあえず使わず、安静を優先することにします。
    ありがとうございます!

• 12月19日