※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たるはな
家事・料理

乳腺炎で苦しんでます(>_<)もうかれこれ5回目。乳腺が極細だそうです。…

カテ違いだったらすみません💦
乳腺炎で苦しんでます(>_<)もうかれこれ5回目。乳腺が極細だそうです。
今回マッサージしてもらった助産師さんに食事をかなり制限されました。
今までもある程度は気をつけていたのですが、更に気をつけないといけないみたいで、美味しいもの食べられずストレスです(>_<)今食べることが唯一の楽しみ…というか趣味みたいになってたのに…

助産師さん曰く、味噌汁ぶっかけご飯食べときゃいいのよ!と。
粗食にして、高カロリー、油っぽいもの、甘いものは断つように言われました。
お肉もささみ食べなさい。豚はダメ。
うなぎもダメ、餅もダメ、乳製品もダメ、洋菓子ダメ、アイスダメ、

私の好きなものダメダメばっかりでかなり凹みストレスです。

でもぶり返さないためにはここまでしなきゃダメなんですよね?
ご経験ある方、乳腺細いと言われた方、どんなお食事で乗り切られましたか?教えて下さい(>_<)

今は、
ごはん、味噌汁、なめたけ(納豆)、煮物(お浸し)、梅干し(たまに焼き魚)
みたいなご飯を三食たべてますが、さすがに飽きましたo(TωT)o 

オススメの料理や食材あれば是非教えてください!!

あと間食でおにぎり、芋系と寒天ゼリー以外に食べても平気なものあれば教えてください(>_<)
食べ物制限されても食欲は有り余ってるのでお腹へって仕方ないです💦

コメント

ゆいてぃー

私も乳腺炎になりました。
粗食を意識しましたがたるはなさんの食事までいかなかったです。
これじゃあかなりのストレスですね(T_T)
やっぱりお菓子はダメ、腹が減るなら炭水化物取りなさいって言われました!
おにぎりやパンですよね。

マッサージしたり頻回授乳してもやっぱり乳腺が極細だから乳腺炎になってしまうんですか?

• たるはな

たるはな

コメントありがとうございます!
    ゆいていーさんもなられたんですね(>_<)辛いですよね💦
    炭水化物かぁ…やはりそうですよね。パンも大丈夫ですか?バターやマーガリン入ってるからダメだと思ってました(>_<)

そう見たいです💦線が極細のくせに母乳の出はいいので大変です。ちょっと質が悪くなったり、飲みが浅いとすぐ詰まりますo(TωT)o 

• 5月6日
マキゆい

まさしく私です(笑)
かれこれ10回以上乳腺炎を経験しましたT^T
乳腺が細く、分泌過多。
手で絞ってもあまりでず、搾乳器は乳腺が潰れるからダメと言われ…
我が子にすがりながらの頻回授乳でしたT^T
食事、辛いですよね…
私もかなり制限してました。
油物は一切とってません。
お肉は、ササミか胸肉。
お魚は、よく白身魚のホイル焼きを作ってました。キノコや玉ねぎをたっぷり入れてかさましです。ポン酢をかけて食べてました。
朝ごはんは、専ら、納豆ご飯orふりかけ。
乳製品もとってません。
あと、小麦も体を冷やすので、パンなどもほとんど口にしませんでしたT^T
甘い物が食べたい時は、『一口羊羹』や、プルーン。
飲み物は『ミルクスルーブレンド』というおっぱいが詰まらない!というハーブティー。
それでもダメな時はダメでしたねT^T
あと、肩凝りも厳禁です。
血流が悪くなると詰まるので。
添い乳もダメと言われました。
そんな生活が1年ちょっと続き、げっそり痩せました(笑)
ムスメは1歳8ヶ月になったんですが、今は何食べても添い乳しても詰まりません(*^^*)
ただ、断乳するのが怖くて…
またあの痛みが来るのかと思うと。
そろそろかなぁ…と悩んでいる今日この頃です。

• たるはな

たるはな

コメントありがとうございます!
    そうだったんですね(>_<)それはお辛い💦💦あの痛みを10回以上…想像しただけで吐き気します。搾乳器私も百害あって一利なしと言われました( ̄Д ̄;) 買ったのに…

やはりそこまで制限しなきゃダメなのですね…
    ホイル焼きいいですね!簡単で美味しそうです(^○^)かさましも真似させてもらいます!
    私も朝ごはんは納豆です!そろそろ飽きました(笑)

羊羹はいいんですね!プルーン!家に缶詰あるので食べてみます✨

私もそのハーブティー気になってました!
    今は勧められた牛蒡茶飲んでますが、死ぬほど苦くて泣きそうです(>_<)

なるほど、血流も関係するんですね💦慢性肩こりの私はダメダメですね💦

断乳…確かに怖いですね💦私も恐怖です( ̄Д ̄;)
    何事もなく出来るこをお祈りしてます!

詳しくありがとうございます!!

• 5月6日
  • マキゆい

マキゆい

そうそう、牛蒡茶、私も飲んでました(*^^*)
    私はあの苦味が大好きです(笑)
    でも、30分煮出すのが手間ですけどね…

葛根湯はどうですか?
    肩凝りに効きますよ!
    授乳中でも飲んで大丈夫ですよ(*^^*)

• 5月6日
  • たるはな

たるはな

牛蒡茶飲まれてましたか!え!?苦味が好きですか(笑)私も早くそうなりたいです(´∀`;)飲み続ければ慣れるのかな…?

葛根湯炎症あるときは飲んでます!肩こりに効くなんて知りませんでした〜!

あとじゃがいもパックもしてます(>_<)なんかやること多くて一回の授乳の後ドッと疲れます💦

• 5月7日