※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろ
妊娠・出産

娘への妊娠報告を悩んでいます。悪阻が続き、前回の流産の経験もあります。実母の様子も気になり、娘への影響を心配しています。この時期に話すのは早いでしょうか。

上の子への妊娠報告について質問させて下さい。

今日で妊娠10週に入りました。
5週あたりから悪阻が始まりました。
娘には、体調悪くてごめんね。と言い聞かせながら
過ごしていますが我慢させる事が多いです。
様子を見ていても、なんとなく最近は
精神的にナイーブになっているようです。

前回初期で流産している事もあり5ヶ月になってから
と思っていましたが、まだ悪阻も継続しており
体調の悪い日は続くと思うので
冬休みに入るタイミングで話そうかと悩んでいます。

もう一つ、話そうと悩む理由があり
近所に住む実母に良く助けてもらっているのですが
だんだん会話が大胆になってきて、いつ娘に気づかれて
しまうかヒヤヒヤします💦
やはり自分たち夫婦からきちんと伝えたくて。

引っかかっているのは前回の流産の事。
娘は小さい子が大好きですごく喜ぶとおもいます。
ですが、もしもの事があった時には
深く傷ついてしまうかもと思うと…。

まだこの時期に話すのは早すぎるでしょうか?

コメント

deleted user

私も5歳の時に兄弟が生まれました☺️
嬉しくて結構周りに言っちゃうと思ったからと実親はお腹が出てきてから話してくれました!
妊娠を知らないときは
お母さんはグータラしてサボってる!と周りに言ってたと大きくなってから聞かされました笑笑
当の私は覚えていませんが🤣
お母さんにも事情を話してもう少し大きくなってから自分たちで伝えたいから気づかれないようにしてくれる?と話してみてはどうでしょうか!
兄弟ができるのはすごく嬉しくて知った途端に周りに言いふらしたので(私は、ですが🤣)慎重になってしまうのは仕方ないと思います!

  • まろ

    まろ

    コメントありがとうございます😊
    サボってるぐらいで話していてくれたら後々笑い話で楽しいですね!笑
    先も長いですしもう少し先が理想的ですよね💦

    娘は既に悪阻の症状(ゲーしてるなど)も周りに話している様です😅
    そんな話もしてしまうぐらいなので、話せば休み明けには言いまくりますよね💦

    両親にもまだ娘には話さないで欲しいと何度も伝えているのですが…😭
    すぐにその会話になり、発言も大胆になってきてヒヤヒヤです💦

    • 12月19日