※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
ココロ・悩み

娘の人間関係に悩んでいます。同じCちゃんが入ってから、関係がこじれています。Cちゃんは娘の友達を独占し、嫉妬心を見せています。どう対処すべきか悩んでいます。

年中の娘の人間関係について悩んでいます。
娘には1歳クラスから同じのAちゃん、Bちゃんがおります。
喧嘩もしながら仲良くしておりました。ただ親同士は働いており挨拶程度の関係で個人的に遊んだりはしていません。
ですが年中になってから同じく1歳クラスから同じCちゃんも仲良くなりました。
その子が入ってから娘たちの関係がこじれはじめました。
まずCちゃんは娘が1番仲良くしていたAちゃんを独占したがるのです。そして親に頼んで家でも遊ぶように…更にお泊まりを毎週しているというのです。そして2人は結束しはじめ、4人でいると娘かBちゃんが仲間外れにされるようになりました。
更にCちゃんはうちの娘にかなりのライバル心を持っているようで、行動をずーっと凝視しています。発表会で娘が他の友達と踊ることになるとその友達と踊りたかったと大騒ぎ。そして身につけているものにもケチつけたりと親のこちらがCちゃんに嫌悪感…。
きっとAちゃんと仲良くしているのもうちの娘に対するライバル心だと思います。
Cちゃんとは小学校が同じなので程々困り果てております…。
仲良くなるために帰宅後遊ぶようにした方がいいのか、それとも距離を置いた方がいいのか…。
因みに娘は遊びたいと言っています。。

コメント

娘ちゃんが遊びたいと言っているのであれば、遊んでみてはどうでしょうか😊
意地悪したりするのは、興味があるからですので、遊んで仲良くなれば落ち着くかもしれませんよ~。

娘も似たようなことがありました😊💦
意地悪してきた子を、一緒に遊んだ時に、私が構ってあげると…自然と落ち着きましたよ。
人に意地悪をするなどの行為は、「構って欲しい」の裏返しのことが多いので、邪険にするとエスカレートする恐れがあります。
娘ちゃんが離れたいと思ってない、ということは、大人が思っているような関係ではないのかもしれませんしね。