※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちけ
妊活

体外受精に進む予定だったが、卵の育成が難しく、人工授精も難航。辛い気持ちを抱えています。前向きなエールを送ってください。

現在人工授精8回目の周期でしたがD18で内膜10mm、卵が大きいので11mmしかなかった為今回は見送りになりました。
この人工授精が終わったら私自身はやくステップアップしたかったので体外受精に進む予定だったのに来月もう一度人工授精することになりました。

妊活始めた頃は排卵誘発すればちゃんと育ってた卵ももう今じゃ注射打っても育たなくなってきました。

卵が育たないんじゃ人工授精や体外受精も出来ない

スタートにすら立てないのに終わりなんて見えなくて、
もう、正直しんどいです。
もちろん世の中には体外受精までやって頑張ってる人とか私以上に辛い思いをしている人がいっぱいいるのはわかっています。

わかっていても、病院で良くないことを言われる度本当に辛いです。

誰か、私に前を向く元気を下さい…。

コメント

みつ

病院の先生は人工授精で可能性があるからチャレンジしているのでは?

私は人工授精では可能性がないとわかったので、すぐに体外授精にステップアップしました。しかし、体外授精は金銭的にかなり高いので、人工授精で可能性があるならなんとかがんばりたかったです。体外授精にステップアップしてもすぐにはできなかったので。。(1回めでできるんじゃないかと思ってたので、できなかったときの落胆度は衝撃でした💦)
でも、ちゃけさんの精神的にキツく、ステップアップしたいなら先生に相談してみてはどうでしょう?ストレスが1番良くないと思うので気になることは聞いて納得して進む方がいいんじゃないかな?

• ちけ

ちけ

ご回答ありがとうございます!
    私も前の病院からは卵巣の年齢が低いし卵巣脳腫や排卵障害もあるため体外受精にした方がいいと言われ今の病院に来たのですが、まだ今の病院では人工授精やってないから私自身の年齢は若いし人工授精をしましょうと言われました。
    ですが前の病院の時は卵巣の年齢が38歳くらいと言われた為焦ってしまって…
    確かに精神的にきついのも事実ですし一度先生に早めにステップアップしてもらえないか聞いてみます💦

• 12月19日
はじめてのママリ

妊活は本当それぞれ辛いですよね。。😨
私は体外にステップアップして移植前ですが、人工受精やタイミングしてた時の方がストレスすごかったですし、ステップアップ前はちゃけさんと全く同じ気持ち抱いてました😫!
年齢が低いと様子みられるケースが多いみたいですね💦
でも出来ないストレスは何歳であっても一緒だと思います。。😣
私はまだ結果は出てませんが、ステップアップして良かったと思います!身体への負担も人工受精とは変わってきますが、目標に突き進んでる感じがしてメンタルは安定してきました🙌
無理にすすめる訳ではないですが、若い方が卵の質もいいですし体外での妊娠率も高くなるので、もし採卵数が少なかったとしてもまだまだ可能性があると思います🤲

のん

AMH測ってますか?☺️
人工授精と体外受精では違うので別で考えていいと思いますよ☺️
タイミングや人工授精はいくつかある卵胞から1つだけを大きく育てようとします、複数育てば多胎のリスク高まるので病院によっては妊活中止。
一方体外は、できる限り同じ大きさで卵胞をたくさん育てて採卵しようとするので排卵誘発剤の頻度や量が違うし、今育ってないなら注射も変えるはずです。
人工授精とは切り離して考えていいと思います☆

• ちけ

ちけ

ご回答ありがとうございます!
    AMHは前の病院で測りました💦その時は卵巣の年齢が大体38歳くらいと言われて卵巣脳腫や排卵障害もあるので体外受精をしたほうがいいと言われて体外受精ができる今の病院に来たのですが人工授精からと言われ焦ってます…
    排卵誘発も来月注射の本数を増やすだけで種類は変えないらしいので本当に大丈夫なのか不安です…😢

• 12月19日
  • のん

のん

人工授精を1.2回しておくのは、体外にステップアップした時にどのくらいの刺激をしていくかとか、どの方法がいいとか見るためかもしれないですが、体外に進みたいことは伝えてありますか☺️
    ただ卵巣年齢はAMH、残りの卵胞の数の目安などを見るけど、卵の質はまた別ですよ🎵

AMHが高くて採卵数稼げても私みたいに卵の質が悪かったり原因わからないとなかなか妊娠には繋がらないです💧(治療歴プロフ)
    友人は低AMHで採卵1.2個しか取れなかったけど20代でさっさと体外に進んで3人のママになってます😅
    だから卵巣年齢が高い=妊娠しづらいとは限らないですよ☺️

体外は培養技術で差が出るので実績など色々調べてみるといいと思います☆

• 12月19日
みつ

わかります。私も年齢が若いからとゆっくりなステップアップでやきもきしました。でも、今思えばステップアップしちゃうとステップダウンできなくなるので、先生が妊娠する可能性があるというなら原因を一つ一つ潰していくのが近道と言えばそうかもなと思います。でも、お金もかかることですし、納得することは先生と一緒に歩んでく上で大切かなと思うので気になることは質問してみてください。

あと、妊娠できてから感じたことなのですが、普段の生活の気持ちや食事は妊娠してからも赤ちゃんのためにとても大切なんだなってこと。私もなかなか妊娠せずに苦しみましたが、妊活中にルイボスティー飲んで体暖めるとか気持ちのリフレッシュにヨガやるとか整体いくとか体重管理(ホルモン注射すると太りました)とかもっとできたなと思いました。そうしたらもっと妊娠の確率あげれたのかもと思うので、妊活中も気持ちを前向きにするために自分の体を労ってあげてください。
ちゃけさんに赤ちゃんが来ますように。

ちけ

ちょっと精神的に安定してなくてまとめてのお返事をお許しください💦

みなさん、励ましの言葉ほんとにありがとうございます!
やはりステップアップすることによって確率も上がるし精神的にも安定するのならやはり体外受精をはやくしたいと思うので今の病院にうつったとき一応最初に体外受精からはじめたいと言ったのですがもう一度先生に言ってみたいと思います!