※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yum@
家族・旦那

旦那が連れてきた連れ犬についてです😞第一前提として私は犬は嫌いではあ…

旦那が連れてきた連れ犬についてです😞

第一前提として私は犬は嫌いではありません。3歳の頃からずっと犬を飼っていてました。
最後に飼っていたのはダックス(オス2歳)で旦那と一緒に住む時にもう妊娠していたのであまり相手出来なくなるのが目に見えていてなかなかお散歩にも連れてってあげれない遊んでもあげれないと考え、私といるよりも両親といるほうが幸せなんではないかとそのまま家族で飼っていたこともあり、実家においてきました😭

で出産を終え里帰りから帰ってきたのですが、旦那の連れ犬は
・食べ物をベットで食べる
・おしっこもペットシーツの上にしない
・おしっこのキレが悪いのか部屋中にオシッコのあとがある
・人の顔の上に尻をおいて寝る
・ベビの上に乗る
・ベビの口を舐めようとする
・ベビを抱っこしていても自分が抱っこして欲しいのか乗ってくる
・1階で家事をしていたらずっと鳴いて呼ぶ

など色々あるのですが、何よりも食べ物の件とおしっこの件がほんとに無理です。今はベビがまだそんなに動かないので見張っていれば何とかなりますがハイハイし始めてたり、いろんなものを口にはめたりし始めた時を考えるとほんとに嫌です。

ベビの手に触れるのも嫌です。そのままベビが口に入れると思うと1日に何回も何回もベビの手を手拭きで拭いています、、

旦那にゲージに入れる、オムツをつけるなどしてと頼みましたが可哀想と言われさせてくれません。
こちらも子守りしながらいろいろ家事をしているのに、何で犬におやつを与えてないんだ一緒にいないと食べないだろとか言われたりするのもストレスです😥
犬がいる部屋を増やすと汚れる部屋も増えるので1階にも降ろしたくありません。

旦那は犬と別室。私はベビと同室などして隔離するしかないのでしょうか??

このままではものすごくストレスです。。

コメント

みみ

しつけが出来てないですね💦
まだ今からでもしつけできると思うので赤ちゃんのためにもゲージを買ってもらってきちんとしつけするかしつけ教室通ってやってもらった方がいいと思います、、
ベッドには乗らない、寝る時はゲージ、赤ちゃんの上に乗らない、鳴かないってのはきちんとしつけすればすぐに治りますよ!
多分今はわんこが立場が上になってますね😅

• yum@

yum@

ですよね😭うちの子は上に乗ったりもしないし排泄も決まったところでしてくれていたになんなんだこの犬は!!ってなります…
    ただ旦那の連れ犬はもう9歳の老犬なのであまり言うのも可哀想かなと思ってしまうのですけど、やはりしつけの問題ですよね😥
    もう私は無理すぎてストレスで犬自体をおやつ以外無視しているのですが、、、

私&子供と犬どっちが大事なんだ!!って言ってやりたいです😤😤

• 12月19日
ko

連れ犬ちゃんは、何歳、種類はなんですか?
年齢によっては、訓練士に見てもらうと改善されることもあります!
私も小さい頃から犬を飼っていて、今の子含め4匹を見てきました。
うちの犬は6ヶ月で、2ヶ月の頃から飼い始めました。躾もしているのでまだやんちゃですが、トイレも完璧、食事もちゃんと一定の場所でしますし、鳴いて呼ぶことはありません。躾次第ではしっかりできるかな?とも思います😊
ゲージに入れることは可哀想ではなく、躾ですもんね!のちのち我慢を覚える方がわんちゃんは可哀想だと思います。今のうちに慣れてた方がいいかな?ご主人ももう少し勉強してほしいですね😣
あと、おしっこのキレが悪いのは何らかの病気の可能性があります。(異所性尿管など)
いくら今はストレスになる存在でも家族なので、1度病院に連れて行ってあげるといいかもしれません😣
わんちゃんと赤ちゃんが仲良くしてるのを見てきたので、それもまた癒しのひとつになることを願っています(^^)

• yum@

yum@

ティーカッププードルで9歳です。。他の方が飼っていて旦那が3歳の時に引き取ったようです。
    餌もあまり食べずおやつで食いつないでいるようなもので、ガリガリでもう先も長くなさそうなのであまり言うのもあれなのかなと思ってしまうのですがやはり無理で…😭
    あまりにもベビの上に乗るので退けようとしたら噛まれるしもうなんなの!!って感じです。。
    旦那にももう少し理解して欲しいです。もしこの子に何かあったらと思うと気が気じゃないですしどっちが大事なの!って思ってしまいます😞

• 12月19日
  • ko

ko

そっかあ…老犬なんですね。
    介助が必要にもなってきますね。今までの躾がなかなか出来ていなかったみたいですね。おしっこのキレの悪さは老犬なら仕方ないかと思いますので、それこそオムツを必要としますね😔可哀想なのは、自分の意思と反した漏れだとしたら、怒られたり嫌な顔をされるわんちゃんの方です、それならオムツしてあげたいですよね。介護用のもありますので、ご主人に説明するといいかもしれませんね!
    上に乗るのは危険!いくら小型犬でも野生の血は入ってますからね、何をするかわからない💦
    主さんとお子さんの方が大事だとは思いますが、わんちゃんもやっぱり家族で大切なんだと思います、その気持ちは少しわからなくはないです…
    犬は言葉が話せないため、痛い、辛いをすぐに分かってあげられないので常に目配りもしないと行けません、特に老犬なら… 前の子を見送った時何度も思いました、言葉がわかったらもっと近くに寄り添えたかなぁとか😔
    もう、これから躾云々ではなさそうですね、そうなると今できることは別室にするのが1番かなと思います。
    あと、ご主人の着なくなった洋服なんかをわんちゃんにあげると安心して無駄吠えが減ったりするかもしれません😌
    こればかりは試すしかないですが💦
    頑張ってください😭

• 12月19日
WAKO

老犬がいますが、同じくおしっこのキレが悪いです。トイレでおしっこしますが、まれにカーペットなどの敷物にしてしまうことがありました。

幸いにも?赤ちゃんには興味がなく苦手なようで舐めたりはしなかったので、
こどもが生まれてからすぐは同じ空間で過ごしてましたが、こどもが寝返りを始めてからは床で過ごすことが多くなったので、
犬以外にも理由はありますがベビーゲートをつけて、「犬のことは見えるし同じ空間にいるけど間にベビーゲートがある」状態で今過ごしてます。

そうしたことで犬の体調がストレスで悪くなったりすることはなかったのでよかったですが、神経質な子だと体調を崩す可能性がありますね。

実際に飼っていた犬でそういう子がいたので。。

衛生面はもちろんですが、わんちゃん含め家族だと思うので、旦那さんともっとよく話し合って、わんちゃんの居場所を検討した方がいいと思います。

• yum@

yum@

やはり老犬だからなのでしょうか?私は服にまでされてしまいます😥

確かに子供が寝返りなど始めると床で過ごすようになりますよね…

衛生面のことを考えて、旦那と話し合って見ます…

• 12月19日
はじめてのママリ🔰

しつけですね😓

ベビちゃんと隔離したほうがいいと思います。隔離しないとママさんのストレスが増えるだけじゃないですか?💦

とりあえず触れないようにベビーベッドに赤ちゃん入れるかベビーゲートで犬といる場所を分けるか…

わんちゃんの行動できる範囲をちゃんと決めたら、掃除もその範囲だけだから気持ち的に楽になるかもしれませんね。

• yum@

yum@

やはりしつけですよね😂うちの子はそんなこと無かったので…

寝る時は必ずベビーベッド入れています。。

子供が寝返りやハイハイし始めたら隔離しようと思います😞

• 12月19日
ぽせ

ワンちゃんいくつですか?
しつけもできていなければ上下関係もできていないようですが…年齢によっては今更は無理な部分もたくさんあるかもしれないですね。
トイレのしつけくらいは自力で可能だと思いますが、その他はそもそも上下関係ができていないのが原因かと思います。
上下関係の改善は歳を取ると難しくなります。

まず旦那さん、可愛がるわりにあまり世話してなくないんじゃないですか?
そういう犬に育ったのは旦那さんのせいだと思うので。

• yum@

yum@

9歳のトイプードルです😞
    他の方も仰ってくれるようにやはり躾と上下関係の問題ですよね…
    もうガリガリヨボヨボなのでそんなに先も長くなさそうなのであまり言うのもあれなのかなって思うのですがやはり無理で😭
    この感じで6年ぐらい来たと思うのでもう躾は無理なのかな友思うのですがやはり躾するしからないのですかね😭💦

そうなんです😭😭可愛がるクセにおしっこマットも変えず餌も与えずって感じなんです…
    ちゃんとしつけしてくれてたらこんなことにはならんかったのに…って思います…

• 12月19日
  • ぽせ

ぽせ

可哀想と言うなら今まで旦那さんに飼われていたわんちゃんが可哀想ですよ…。
    犬は汚れたところに排泄したがらないので、最初はシートにしていたけど変えてもらえないからしなくなった可能性もあるかなと思います。
    床にすればすぐ片付けてもらえると思ってたり。
    うちの子は今3歳ですが、私が妊娠してから赤ちゃん返りなのか突然トイレを外したり違うところでしてしまうようになりトイレのしつけをやり直しました。
    成犬前と同じ方法ではなかなか上手くいかなかったので写真のしつけシートを使いました。
    このシートだと当たり前のようにトイレでしてくれるようになり、できたらすぐ褒めてオヤツをあげるを繰り返しました。
    他のしつけシートも使いましたが、うちの子はこれ以外効果がなかったです。
    状況が違うので効くか分かりませんが試してみても良いかと思います。

そして9歳でガリガリヨボヨボというのもちょっと気になります。
    今時小型犬は長生きなので9歳くらいだと病気でもない限りそこまで老化しないかと…
    今までの環境が劣悪だったのでは、と想像してしまいます。
    旦那さんには犬はぬいぐるみではなく生き物であることをしっかり考えてほしいですね😔

多分、yum@さんが愛情持って接してあげればある程度は変われるんじゃないかなと思いますよ。
    犬は賢いので。

• 12月19日
うーもん

おむつがかわいそう。。
私の家のワンコロももうお年寄りになりつつあるのでオムツでならしてます。
ちゃんと犬のおむつも変えてお尻ふきで綺麗に拭いてこまめにお風呂入れてあげればかわいそうではなくないですか?
オムツしてる犬全部がかわいそうなのか…?笑笑旦那さんよ笑トイレのしつけをしないのが悪いでしょって私なら言いたくなります。😭
ベビの口を舐めようとするのが1番嫌……犬って歯磨きも毎日してるわけじゃないし……
旦那さんが連れてきたのになぜ私がってなりますよね、、もうとことん言ってやりましょう😭😭