※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さつFam.
ココロ・悩み

対面キッチンのメリットデメリットについて教えてください。

建売を購入検討中です。

私は対面キッチン希望なんですが、今見ている物件は4戸中2つが対面です。
主人は、立地と価格を考えたら対面ではない物件を気に入っているようです。

大きい買い物ですし、私一人の意見だけを優先することはできないので、対面キッチンのメリットデメリットを教えて頂きたいです。

コメント

hiromama*

我が家は対面です。
私はメリットの方が多いですよ。一番はみんなの姿が見えること!!支度しながら息子の遊ぶ姿が確認できるので、助かっています。

対面楽ですよ!
これから後追いしだすとキッチンに入りたがるので柵をするのですが対面だと話し掛けながら料理が出来るので助かります(^^;
デメリットはあまり思い浮かびませんがキッチンの匂いがリビングに行きやすいくらいですかね....

あん

うちも対面です!
上の方と同じで子どもの姿が見える事はとても助かっています。お客さんが来た時もキッチンにいても話せるので良いですね(*^ω^*)

マミチャマ

うちも対面です☆
一番の利点は、他の方も書かれているように、料理しながらでも子供に目が届くことですね( ๑>ω•́ )۶料理を渡したり、食器を受け取ったり、旦那はテーブルに座ったまま出来るから楽してますよ( ̄▽ ̄;)

おまめねこ

建築中アイランドです!
今は賃貸カウンター対面です◎

部屋全体が見渡せるのは育児的に見てもいいと思いますが、キッチンが人から見られやすいのがデメリットかな、と思います。
また、換気扇を付けてても食事の匂いがダイレクトにLDKに広がりますね(´・ω・`)
普段から綺麗好きじゃないと難しいと思います!
建売を見てるときに独立キッチンタイプの物件も見ましたが、匂いは多分LDには行かないだろうな、多少片付けが下手でものれんとかで隠しておけるな、と思ったのが印象です◎
でもアイランドに憧れがあったので新築を決めた時点でアイランドは譲りませんでした!笑
カウンタータイプの利点はお客様が来たときに、カウンター前に椅子を設置しておけばカフェみたいにできるということだと思います!

ままま

うちもたてうりで購入して対面キッチンです。子供と話しながら料理できる、みんなの姿がみえるが対面のメリットだと思うのですが、私は身長150センチでチビなので何にも見えてません。笑

でも、カウンターのある対面キッチンは気に入ってるのでデメリットとは、思っていませんが(^^)

hellomom♡

我が家は対面です!かなり便利です!キッチンは、ストレートタイプでデットスペースができると勿体無いので、これにきめました!

さつFam.

皆さんありがとうございます。
まとめてのお礼で失礼します。

やはり対面キッチンの方が便利みたいですね╰(*´︶`*)╯♡
今住んでいるマンションが背面型なので、対面に憧れていました!

皆さんの意見を元に主人に伝えた所、飲んでもらえそうです!

どうもありがとうございました♡