※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きき
産婦人科・小児科

新潟市西区の済生会の小児科は予防接種や風邪の診察をしてくれるでしょうか?最近は近くの小児科で受けているが、済生会に通院している子供がいるか気になる。引っ越しを検討中で、近くのアパートが良さそうなので質問しました。

新潟市西区の済生会の小児科は予防接種や風邪の時の診察はしてくれるのでしょうか?
済生会で出産後、引っ越したため今は近くの小児科で予防接種などは受けております…

最後に行ったのが1ヶ月検診の時なのですが、小児科には結構子供がいて、普通の風邪に見えるような子もいました。
やはり元から済生会の小児科に通院している子しか難しいのでしょうか…?

また引っ越しを検討しており、良さげなアパートが済生会の近くなので質問しました。
分かる方教えてください😂

コメント

ごま

基本的に紹介状での受診ですが、以前入院したとか持病があるとかできてる方も多いです!
うちも以前入院したことがあり、その後経過観察中なので、近所のかかりつけの病院でも良くならないときなどは受診してます🙂
ただ、最後の受診から時間が経つと6000円初診料がかかると言われました😣💦

• ごま

ごま

ちなみに私も済生会の近くのアパートに住んでました😁
    アピタも近いし便利ですよ🎵

• 12月19日
  • きき

きき

やはり総合病院ですし紹介状が基本ですよね😭
    持病で通院してる方からしたらただの風邪とかで来られると逆に迷惑になりますよね…
    しかも初診料が6000円は高い😭
    アピタ便利ですよね〜!私もあそこらへんによく行くのでと思ったのですがまた探し直しになりそうですね😭

• 12月19日
ごま

いえいえ、普通に風邪でみせに来る人もいますよ😳でも大体、前に紹介状貰って来たことある…とかの人が多いと思います🤔やっぱり総合病院なのでなにかと安心ですもんね😅
なので、かかりつけにするのは可能だと思いますが、初診料が痛いですよね😭

近くに小児科結構ありますけどね😉いいお家が見つかるといいですね✨

りん

うちはただの風邪でよくかかりますよー!
友達は予防接種だけ通ってると言ってました、たしか、検診や予防接種は火曜日の午後だけだと思います。

うちは風邪で病児保育に行くのに書類書いてもらうだけでも行ってます。
普通の小児科より混んでないのでわりとすぐ呼ばれますよ!
ただ受診から何ヶ月か空いてると初診料がとられるので、はじめはお金がかかります。詳しく知りたければ、済生会に電話して小児科受診時の初診料について聞いてみてたほうが確実ですよー!