※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

手のかからない1人目の子供に恵まれた母親が、2人目の子供が手のかかる可能性に不安を感じています。同様の経験を持つ方の子育て体験を聞きたいと相談しています。

2人以上お子さんがいらっしゃる方で1人目が手がかからない子だった方のお話を聞きたいです。

娘が今のところ全く手がかかりません。

・全然泣かない
・泣いたとしても抱っこしたら必ず泣き止む
・昼夜逆転は退院する時には直ってた
・夜泣きしない
・3ヶ月頃から夜は約12時間寝続ける
・離乳食もよく食べる
・好き嫌いはほぼない
・後追いしない
・1人で遊んでいてくれるからその間に家事できる
・寝かしつけ必要なく1人で寝てくれる
・車を運転中も静かに乗っていてくれる

同じくらいの月齢の子と遊んだり、ママ友の話を聞いたりママリでの投稿を見ていても、やっぱり手のかからない子だな〜と思うことばかりです。
(もちろん今の時点では、の話なのでこれから先大きな壁にぶつかることもあるだろうと覚悟はしてはいますが)

加えて妊娠中も全くつわりがなく、出産自体もスムーズ、乳腺炎にもならず、すんなりと母乳を卒業できました。

出産直後は寝不足や生活が一変したことで多少のストレスはありましたが、今は子育てへのストレスは全くなく、むしろ楽しいだけです。

できれば子どもは2人、と考えているのですが、1人目でこれだけ楽をさせてもらっていると2人目の方が手がかかる可能性はかなり高くなるだろうと思い不安です。
そもそも2人同時に育てていく時点でその子がどうこうではなく、確実に今よりも大変になるとは思うのですが💦

2人目がとんでもなく手がかかる子だったとして、きっと無意識のうちに1人目の子と比べてしまうことは避けられないだろうし、1人目での経験値が少ない分、ちゃんとやっていけるか不安になってきました。

同じように1人目が手がかからなかった、という方、2人目のお子さんの子育てはどうでしたか?

2人目は1人目と違って手がかかった、2人目も同じように手がかからなかった、大変だった、案外なんとかなった、どんな経験談でもいいので聞かせて頂けると嬉しいです😊

よろしくお願いします!

コメント

Mi

うちは下の子のほうが手がかからないです( ´・ω・`)
上も手がかからないなぁ楽だなぁと思ってましたが、下は更に手がかからない😂💦

空気読んでるんかなぁ?なんて思ってました笑

上の子がある程度、ものを理解できる頃だったので、「あかちゃんをかわいがる、だいじにする」ということをわかっていたのも大きいとは勿論思いますが😂

ママリー

1人目、似たような感じでした。もうちょっと手はかかるけど😅

2歳頃はそれなりにイヤイヤ期はありましたけど、たぶん平均的か、それより手がかからないかくらいかと思います。
下が生まれたばかりのときは赤ちゃん返りが大変でしたが、今はかなりお兄ちゃんになってきてます。

2人目はというと、1人目よりもつわりが大変でした💧
生まれてすぐ水腎症の疑いがあり病院に検査に通い(結局何もなかったのですが)、体重がなかなか増えずに心配し通しでした💧
今離乳食は食べないし、構ってあげないとぐずぐずです。
上の子のときには心配しなかったことがたくさん出てきました😅あぁ上の子って楽な子だったんだなぁと改めて実感…。

発達具合も上の子は色々スムーズにできて、寝返りから歩くまでも早かったし、言葉を覚えたりも早かったです。
下の子はその点も遅そうだなぁとちょっと心配ではあります😅

陣痛時間が短かったのが1人目より良かったことかな😆
あと新生児のときは、下の子はよく寝ててくれて助かりました🙋(まぁそれが体重増えなかった原因なんですが💧)
上がいるからか、あまり動じない感じはします。

▶6人の怪獣

同じく今のところ3人とも手かかってません🤣
1人目、食べ悪阻だったので食べてれば良くトラブルもなし、出産後も病院に居る時からほぼ泣かず退院後も泣かずよく寝る
2人目、お肉さえ食べなければ良くトラブルもなし
産後も同じくよく寝てました
3人目、におい悪阻、切迫なりかけ、お腹もかなり頻繁に張ってました
産後、病院で初めて抱っこしたまま寝るという体験(笑)
退院後心配でしたが、寝てました(笑)
夜中の授乳が多くて2回(かなり稀)でした!

無事に行けば来年双子が産まれますが、さすがに不安です(笑)

はじめてのママリ

1人目は成長がスローペースですごく楽でした😄
2人目は成長が全部早すぎて2ヶ月くらいから目が離せなく、それからめちゃくちゃ大変でした😂
性格も外では2人目の方が強いですが、家の中だと1人目の方が強いです。

ううう

質問の回答にならないかもしれませんが、上の子は赤ちゃんの時はうちもそんな感じでしたが1歳過ぎてからの方がしんどかったです💦今ようやくイヤイヤ期が終わりかけてます。どんな子供も、3歳ぐらいまでトータルすると手のかかり具合はみんな同じぐらいだと聞いたことがあります(赤ちゃんの時手がかかった子は大きくなってから手がかからない、その逆もあり)。2人目も今のところ育てやすい子なんですが、上の子と同じようにもう少し大きくなったら大変な時期が来るのかなーと覚悟してます😰

はじめてのママリ🔰

うちは一人目も二人目も
同じように
全く手がかかりません😊

二人目は男の子だから
やっぱり大変なのかな…と思ったけれど
更に大人しいのでびっくりです✨

悪阻は一人目の時よりも
少しキツかったけれど
歳を離したので平気でした😌

同じ感じです
1歳4ヶ月で下の子が産まれました

下の子は上の子をよく見ているので、2人ともとても聞き分けがよく穏やかな、毎日を過ごしています
1歳と2歳のいる家じゃないよね…とよく言われます

赤ちゃんがえりどころか、1歳4ヶ月でなんでもお手伝いしてくれました

おしっこしちゃった!というとオムツとおしりふき、鼻水だ!というとティッシュを持ってきてくれました

そんな感じなので、もう3人目妊娠中です

ミッキー🌷

すいません。
二人目が手がかからなすぎるので
心配しています😭

その後の様子はどうですか?😌