※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
お仕事

保育園から熱の連絡があり、仕事で代わりがいないため母にお迎えに行ってもらったら上司に怒られました。仕事中に子供のお迎えで困ったとき、上司にどう相談していますか?

仕事をされているママさんたちにご相談です。

今日、保育園から朝連絡が入り熱が出ていますと。
私の仕事はシフト制で代わりがいなかったので とりあえず母に頼み込んで(予定をキャンセルしてまで)お迎えに行ってもらいました。

上司が出勤し、その旨を伝えて 状況次第ですが、早めにあがれそうだったら…と相談したら 最後まで聞かずに遮るように 今の状況で?
と怒られました。

辛いですよね。38度の娘と、予定をキャンセルまでしていってくれた母に本当に申し訳ないです。

いつも通り働いて1時間かけて実家に娘を迎えにいって、1時間かけて家に戻ってまた明日から仕事。

上司も子供がいます。(男ですが。)
せめてあがれない状況でも、少し言い方があるんじゃないでしょうかね…。

もう悲しくて嫌になります。
みなさん仕事中にお迎えかかったとき、どうやって上司に相談してますか?上司の対応どんな感じですか?

コメント

うちは総務にいるかもしれませんが、結構子育てに理解してもらってます。というか迎えに行かなきゃ保育園に迷惑かかるから、ダメと言われても結局早退になりますよね。

みーちゃんさんの仕事が分からないので何とも言えないですが、部署内で仕事が回ってないから上司の方がチクリと言ったんでしょうかね😭
私も理事会とか役員対応があるときは子供が発熱しても仕事優先なので、、、
難しいですよね💦

𝕒𝕟𓈒 𓂂𓏸𓎤𓅮 ⸒⸒

言う方の辛さも理解してもらえないのって悲しいですよね😔
今は育休中ですが、仕事していた時迎えの電話が来たら周りの方や上司が「保育園?迎え?」と言われ「そうです」と答えると「帰りな!こっちはなんとかなる」と言われ即帰されます😭
休みの連絡も分かった、大丈夫の一言で突発の休みも頂けて今の職場じゃなければ続けられません😭

とっし

私もシフト制(事務職)です。仕事内容にもよると思うのですが、
・そもそも普段からギリギリのスケジュールで仕事しない
・当日やらなくてはいけないことは常に同僚に見える(わかる)ようにしておいて急に不在にする場合は同僚に相談&お願いする
・その上で上司に休むor早退したい旨を伝え、当日の仕事に支障がないことを説明して納得してもらう
・明日以降については再度連絡することを伝え、万が一休むことになった場合の仕事についても説明する
・後日大袈裟なくらい上司、同僚にお礼を伝える

上司に熱が出たと伝えた直後は、えっっと不安そうな顔をされますが、今日明日の仕事の進め方を伝えれば安心して優しい言葉をかけてくださいます。
ちなみにそもそも人が足りない場合は自分で代わりを見つけます。助けてもらえる親戚はいないので私が無理なら夫が同じように調整して休んでいます。今のところそれも無理だったということはないのでどうにかやっています💦

ちゃちゃちゃ

私もシフト制の時短勤務です😲
普段から子供のお迎え連絡や休み連絡にはすぐに対応してもらえます!
昨日も子供が保育園で嘔吐したと連絡が来たのですがすぐに帰れるように調整してくれてお迎えに行く事ができました😣💦
上司がそのような対応だったら会社としてどうなの?と思いますね…。
子供なんて朝元気でもすぐに体調は変わるんだからそれぐらいは念頭に置いててほしいですよね🥶

悲しいですね😥
大丈夫ですか?お子様の体調、そしてみーちゃんさんの心・・・。

政府が働く女性を増やしたい。年金制度の改定や扶養制度の改定、色々としているけど、まずは働きやすい環境や会社の人の【働くママをどう支援するか?】ですよね。
そこを重視したらもっと働き手が増えるのに・・・と思います。

こっちだって熱出さないように色々と気を使って気を揉んで対策していますよね。その上での発熱・・・。怒られたい訳では無い。サボりたい訳でも無い。
なぜ怒られなきゃいけないんだろう。なぜこんな気持ちにまでなって働かなきゃならないんだろう。本当に思います。
6時間パートの私でさえそう思います。
そして以前は保育士をしていましたが、会社が辛い 働く事が辛い・・・とお迎えに来た時に涙するお母さんも沢山いました。なぜママ達ばかりがこんな気持ちになるんだろう。。。

再び言ってしまいますが、大丈夫ですか?

ゆうママ

保育園勤務です!
私も前の職場で、子ども産んで復帰しましたが、月1で熱を出して早退、欠勤してました💦(のちのち、そーゆー熱を出しやすい病気だと判明しました)

短大上がりの後輩には、
お子さん、体弱すぎません?
また、帰るんですか?
と言われる始末!
早退する度にわざわざ、園長が私の所に来て、大変だけど、仕事もきちんとしてね、と言われ。

結局、復帰して1年で止めて、転職しました!

今も保育園で勤務していますが、天と地ほどの差で、今はとても仕事がしやすくありがたいです!

ザト

私の場合は誰にも仕事を代わってもらえない業務を担当しているので少し違うと思いますが、子どもが怪我をしたと連絡が入って報告したら、上司から「あなたが帰ったら後の仕事はどうするんだ!」と言われましたが「すみませんが帰らせて頂きますね」と伝えて帰り、翌日は「急に早退させて頂いてありがとうございました😊全治2週間の怪我ですが、入院せずに通常通り幼稚園で預かってもらえることになったので、また早退等あれば帰りますが、よろしくお願いします」と言い切りました。
上司は私が仕事で成果をあげても「時短の子持ちは存在するだけで部門に迷惑がかかっている」と毎週のミーティングで言ってくる人なので、気にせずお休みしたい時や早く帰りたい時は帰ってます💦