※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽちこ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子の首回りが肌荒れしています。皮膚科に連れて行くべきか悩んでいます。様子を見るか、早めに連れて行くか迷っています。

生後4ヶ月の息子のことなんですが、先週から首回りが肌荒れして赤くなっています。
スタイのせいでよだれかぶれになったかなと思うのですが、皆さんなら皮膚科に連れて行きますか?
主人に皮膚科に連れて行こうかなと話すとそのくらいで?と言われてしまい、、
しばらく様子見ても大丈夫でしょうか?😔

コメント

はじめてのママリ🔰

しっかり泡を付けて洗って、タオルで水分を抑え拭きして保湿を続けても赤みが引かなければ皮膚科に行くのがおすすめですよ😊
うちは赤みが酷くなり、ジュクジュクして来たので小児科に行ってお薬貰いました。

• ぽちこ

ぽちこ

ありがとうございます!
    もう少し様子を見てみます!
    保湿もしてみます☺️

• 12月19日
おきゃん

こんにちは。
肌荒れ、心配ですね。
もちろん程度にも寄ると思いますが、私は基本的には様子見します。
4ヶ月であれば検診や予防接種などで小児科に行くタイミングがあるかと思うので、続くようであればその時に相談されてみては如何でしょうか?
もしその頃には随分マシになっていたり、治ったりしていたとしても、前にこういうことがあって…と話したら、受信の目安を教えてくださるかと思います。

お風呂の時に優しく、でもよく洗うように気を付け、その後しっかりと保湿してあげることと、
日中でも何度か軽く拭いてから保湿してあげると良いと思います。
とにかく保湿をしっかりしてあげると、肌荒れは良くなってくれることが多いような気がします〜。
心配だとは思いますが、気にしすぎずに頑張ってください😊

• ぽちこ

ぽちこ

ありがとうございます😊
    わたし自身、肌も強く皮膚科に行ったことがないので、我が子のことですし少し気になりすぎていたのかもしれません!
    よく洗い、保湿しつつ様子見てみます✨

• 12月19日
のあ

私も4ヶ月の息子育ててます!
めっちゃタイムリーで一昨日皮膚科行ってきました!
同じく首周りが赤くなっていて、所々プツプツしてたので!!
すごく弱いステロイドと保湿剤を混ぜたお薬貰ってきて塗ったら次の日にはだいぶ綺麗になりました⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

悪化して痒みや痛みが出てきたら可哀想なので😭
しかも医療助成で診察もお薬もお金かからないので、私はすぐ連れていきます!!

• ぽちこ

ぽちこ

ありがとうございます😊
    お薬でだいぶ良くなったんですね!
    年末年始のお休みに入る前に病院行ってみます✨

• 12月20日
えむ

私も4か月の娘を昨日皮膚科に連れて行きました。
まずはステロイドの入っていない弱い薬で様子を見て効かなかったらまた来てと言われました。薬のおかげかはわかりませんが、口周りの赤みが綺麗になりました。
悪化する前に治したほうが治りが早いみたいらしいです。のあさんの仰るように医療助成もありますし、皮膚科がすごく遠くなれけば行ってもいいのかなと思います。

• ぽちこ

ぽちこ

ありがとうございます😊
    早く治してあげたいけど、お薬使わず自然治癒させるべきか悩んでいました😅
    年末年始のお休みに入る前に病院行ってみます!

• 12月20日