※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メーリコ
子育て・グッズ

上の子と違う保育園になってしまった方への通園や行事の大変さについての経験談を教えてください。新しい状況に不安を感じている女性からの相談です。

カテ違ったらスミマセン。
下の子の保育園、上の子と同じ園は落ちてしまいました😫第二希望も落ちてしまい、第三希望になりそうです。ただ第三希望は、上の子の園とはかなり距離があります。その中間くらいに会社があるのですが、じつは派遣での育休中なので確実にその会社に戻れるか分からないそうです。
復帰時期は10月、冬になり雪などで足場も悪くなるので不安しかありません。
正直、田舎だし上の子もいるから大丈夫だと高をくくっていました…😭第三希望は滑り止めくらいの気持ちでいました。本当に浅はかです…。

上の子と違う園になってしまった方、通園や行事などどうしていたか、どう大変だったか、教えていだだけるとありがたいです…😣

コメント

ピコット

去年、別々の保育園でした。
通園だけでもかなり大変で、下の子が兄の保育園に着くと車から降りない、歩かないなどもあり毎回仕事遅刻しそうでした(>_<)💦

体調も崩していると、別々の園に2回も電話しなきゃですし。

行事は下の子の時は保護者参加なくて特に問題はなかったです。
けど、運動会など下の子は見てるだけでしたので少し可哀想でした😢

• メーリコ

メーリコ

コメントありがとうございます☺️

やっぱり、通園、行事、風邪などの電話が大変ですよね😣想像しただけでゾッとします…。子供はなにも悪くないのですが😅
    行事は被ってしまうと、下の子にはかわいそうな事になりますよね…。本人は覚えていなくても、親としては見たい気持ちもありますしね。

もう、いろいろ割りきって気合いで頑張るしかなさそうですね(笑)そう思ったら、なんかちょっと頑張れそうです😅

ピコットさん、ありがとうございました😊

• 12月19日

すいません、質問の答えになっていませんが、上の子と同じ園に申し込みをして、結果待ちのものです
他人事ではなくて、ついコメントしてしまいました💦💦
兄弟加点みたいなものはなかったのですか??

私も不安になってきました💦

• メーリコ

メーリコ

コメントありがとうございます☺️

投稿してからすぐに市役所に出向いたり、派遣元に相談したりしたら、少し道が開けそうです😭
    市役所で聞いたところ、今回はウチのような兄弟ありの共働き家庭が多く、希望した園は7月復帰くらいの人までですでにいっぱいだったそうです😫そこからさらに、就労時間の長い家庭から選ばれていたそうです。
    派遣元の方からも市役所に相談してくれたようで「保留通知書」というのを出せば、半年くらいなら育休を延ばすこともできると言ってくれました😌また、来年4月から小規模保育園ができるらしく、そちらの方が現在の第3希望の園より近いので、この2択になると思います。
    願書を出した後でなんですが、地方によっては嘆願書みたいなのを一緒に出すと確率あがるとか😅

もんげさんが無事に受かっていますように!🙏
    ありがとうございました😊

• 12月19日

退会ユーザー

返信ありがとうございます😊
    道が拓けそうでなによりです✨✨

• 12月19日