※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきとmama
その他の疑問

住民票の住所と別の場所に住んでることについてです。昨日旦那の実家に…

住民票の住所と別の場所に住んでることについてです。
昨日旦那の実家に住所変更したんですが、
あたしは自分の実家に住んでいます。
住所変更しないと保険証が作れないとのことで、
変更だけしたのですが、法的に大丈夫なのでしょうか?

コメント

ミニちゃん

なにか理由があるのですか?里帰りとか?

• ゆきとmama

ゆきとmama

お互い実家暮らしの別居婚状態です。もうすぐ子供が生まれるので里帰りもあるのですが、生まれても実家にいるつもりです💧

• 12月19日
🧸

大丈夫じゃないですかね?
私も2年くらい住民票の住所を実家から変えずに違う場所に住んでましたよ
特に何も言われたことないです🤔

なこ

里帰り出産で4ヶ月実家の他県にいましたが、問題はなかったですよ。
生活拠点が旦那さんの実家で変わらない、又は一年未満で帰ってくるのであれば大丈夫のはずです。
ただ出産後住民票のある市の役所で手続きするものがあるので、その辺は面倒ではありましたが。
ご自身の実家で就職してそちらで暮らすとなると話は変わってくると思いますが……。

そら♪

法的には大丈夫ですが、お子さんの医療証や予防接種の補助は発行された自治体でしか使えないと思いますので、離れているとかなり不便かと思いますよ。
選挙も住民票の自治体でないと、直接投票出来ないので郵送投票しなければいけません。
ご主人が生活費などを負担しているのであれば、送金の履歴があれば住所が異なっても扶養に入ることは出来ますよ。