※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

11ヶ月の手づかみ食べに関する悩みです。食べ方が心配で、子どもの食事の経験談を聞きたいそうです。

11ヶ月の手づかみ食べに関してです!
例えば食パンを1口サイズにちぎってお皿に入れると2〜3個一気に掴んで口に頬張ります😭口の中にまだあるのにお皿の中にあるパンを次々入れていくので詰まるのではないかと心配になり途中でパンを取り上げます…
スティック状にちぎると噛みちぎらないで1本丸々口の中に詰め込むので、これまた取り上げてしまいます…
私が心配性なだけでしょうか🥺

おえっとなることを経験させ、学習させていった方が子どものためになるのか…

自分で手づかみ食べさせたくても心配で💦
取り上げてばかりいると子どもの意欲も無くなるのかなと…
うまく食べれるお子さんの経験談をお聞ききしたいです🥺

コメント

o.

息子も同じように、パクパクと口の中に頬張っていて、おえっとなっていました😅
初めは心配でやめさせるのに必死でしたが、怒るようになったので、必ず見ているようにしておえっとしたら、たくさん入れちゃうとおえってなっちゃうから少しずつね😊とか、1つずつ食べたらおえってしないよ〜と声をかけてあげるようにしました!

いまだに、頬張りすぎておえっとしますが、そうすると自分から口の中のものを出してきます(笑)

ぽりん

うちもそうです😂笑
スティック野菜もおにぎりとかもそうです。
一回詰まらせかけたときがあったので、様子を見ながら、取り上げたりはあまりせず食べさせてます。
2、3回ぐらい小分けして出してもいいかもしれませんね。

うちもそれやってました🤣

そんなに入るの?!と思うくらいほっといたらどんどん入れていくんですよね😂

私も上の方同様
そんなに入れたらおえってなるよ〜
1個ずつね〜等声かけして、
次々入れようとしたら取り上げてってしてたらやっと最近食パンやスティックパンをそのままあげても噛みちぎってくれるようになりました😭✨✨