※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

最近の地震が不安です。関東在住で引越しを考えていますが、主人は動く気がないようです。引越しを検討中の方、いますか?

最近、地震が増えていて不安です。
首都直下も南海トラフも富士山噴火も影響を受ける関東地域に住んでいます。
真剣に引越ししたいのですが、主人は『その時はその時』という考えで動く気はないようです。
実際に引越しをされた方、検討されている方はいらっしゃいますか?

コメント

2児のママ

南海トラフが影響うけて津波が怖い地域に住んでいました!
主人と相談して地震は仕方ないけど津波はできるだけさけられる地域に引越ししようということで引っ越しました!

ちょうど引っ越しの話も出ていたのもありますが😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どの辺りに引越しされましたか?

• 12月19日
  • 2児のママ

2児のママ

関西の中で移動した感じですがハザードマップで土地が高くなってて水没の心配がない地域に引越ししました!

地震は南海トラフは免れない地域なのは変わりないです!

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつ来るか分からなくて怖いですよね(T-T)
    でも、東日本の地震でも地域によって被害の差はあったようなので、なるべく被害の少ない土地に移動できたらいいですよね。
    引越し決断から実際の引越しまで、どのくらいの時間かかりましたか?

• 12月19日
  • 2児のママ

2児のママ

そうですよね😢地域によってかなり変わってきますね!

半年くらいかけて話し合ったと思います!それから場所決めて引越しまで3ヶ月くらいでした!

前のところは液状化もひどくなりそうな場所で
    浸水もひどいので一つでも不安減らしたいと思って探しました!

あとは地震は置いといて
    過ごしやすいとか今のところより空気が良いとか子育て環境とかも話し合いで出して
    更新のタイミングのきっかけで引越しという感じでした😊

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    地震のことプラス、何かきっかけがあれば引越ししやすいですね!
    うちのなんとか頑張ってみます(T-T)

• 12月19日
ゆき

私も引越しのタイミングで津波の心配、床上浸水の心配のない坂の上の方にしました。
あと鉄骨マンション同等の杭を入れてくれてる建売住宅にしたので、地震にも強いはずと期待しています。
地震のために引越しというのはたしかになかなか難しいと思うので、何か他にも理由をつけて、のんのんさんから候補をいくつかあげて具体的な提案をしてはいかがでしょうか。
引越しするかしないか、の選択より、引っ越しする前提でこの家かこの家、こっちもあるけど住むとしたらどっちがいいかな?という感じの方が勧めやすいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのとおりですね!
    引越しするしない、よりも具体的に話した方が伝えやすいですね!参考になるアドバイスをありがとうございます!
    改めてハザードマップで見ると、我が家はかなり揺れやすい場所らしく、建物自体は強そうですが地盤が弱くては何もならないですもんね‥。
    因みに建売住宅との事ですが、メーカーさんはどちらですか?

• 12月19日
  • ゆき

ゆき

すまい、という会社の住宅です!主人が仲介をやってるので任せっきりでしたがデザインも質も良くて満足しています。

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    参考にさせていただきます!旦那さまが仲介とは心強いですね!
    私も今夜にでも頑張って主人に相談してみようと思います(>_<)

• 12月19日