※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たこ
家族・旦那

夫がいるのにワンオペ育児の方、どう割り切って乗り切っていますか?どう…

夫がいるのにワンオペ育児の方、どう割り切って乗り切っていますか?どうしたら夫に優しい気持ちになれますか?

夫は仕事で毎日夜8時すぎに帰宅します。
私は4月から息子を保育園に入れバイトに復職する予定で、今は夫の休みの日だけ、週一回フルタイムで働きに出ています。金銭面が厳しい為、夫と相談し決めたことです。

平日夫が仕事の日は、家事から育児から全て私がやっており、夫は帰宅後何も手伝ったりすることもなければ、最悪の場合息子と触れ合うこともなく終わる日もあります。
夫の休みの日、朝から夜まで働き、帰宅後に夕飯を作り散らかった部屋の後始末をします。

何度も、もっと育児に参加してほしいと話し合いましたが、その度に出来ることはするといい終わるのですが、どうやら出来ることは無いようで、今は夫の世話も私がしている状況です。

4ヶ月検診の時、保健師さんに現状を相談しながらボロボロ泣きました。解決方法は、やはり頼らず自分でやるしかないかもしれないと言われました。
プロの言葉に、なんだか諦めがつきそこから本当になにもかもお願いすることは一切せず自分でなんでもこなしました。

おとといの夜、私が仕事から帰宅途中に電話をかけたら、大声で泣く息子の声と、もう無理だわという夫の言葉にゾッとして、ダッシュで帰宅。
帰宅した頃には泣き止んでいましたが、夫も私が帰宅した途端に育児はバトンタッチというように、我先に夕飯を食べ始めました。
その後も、仕事で疲れてる中、夫がしょーもないことまで私にやらせようとしてきた所で、我慢の糸がプツっと切れてしまいました。
乱暴にドアを開けて、いい加減にしてと言うと
何その態度。ナメんな。と言われ
ふと冷静に我に帰りながらもナメてんのはどっちだよと思いましたが口には出さずもう出て行こうと思いました。
翌朝、いつも作る弁当は作らず夫も何も言わずにそのまま仕事へ行き、私はありったけの荷物まとめて実家に帰って来ました。

息子の為にも仲のいい夫婦でいたいですがこれ以上どう歩み寄れば良いのでしょうか。
同じように、ワンオペ育児を頑張っている方、どう割り切って日々過ごしているのでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

夫に優しい気持ちに…なれません(笑
ゴミ出しして〜とか、トイレ行く間だっこしてて〜とかちょっと頼るときもあるので「いないよりはマシか」と思うようにしてます。そのあと「いや、そもそも言われないとやらないってその精神が気に喰わない!!」ってまたモヤモヤするのですが(笑)

精神的にはいない方がマシ。体力的にはいてくれた方が助かる。って感じです。どっちを取るかですかね?

たこさんは精神的に辛そうなので距離を置いてみても良さそうですね💦

• たこ

たこ

優しい気持ち…なれませんよね🤣笑
    ゴミ出しすら頼むのも億劫で自分でやってます…自らは本当に何もやってくれません笑

今はまだどうにかやれてますが、子供が動き回るようになってからが不安です…

• 12月19日
ままり

毎日お疲れ様です😭
うちも7時半〜8時には帰ってきますが、帰ってきてすぐ自分の部屋にこもりゲームを寝るまでしてます。ご飯も毎日私が部屋まで運ぶ感じです。休みの日は好きなくらい寝てまたゲーム漬けの一日です。
新生児の頃は夜泣きするたびに早く泣きやませろと怒られてました。もちろん夜泣きを代わってもらったこともないですし、この2年ちょっとオムツすら変えてくれた事は手で数えれるほどです。
私も初めての育児で実家も遠く誰も頼れない、分からないことばかり、子供はめちゃくちゃ泣く。少しは手伝ってよ!と何度も何度も泣きながら訴えましたが、「そんなに育児が大変なら実家帰りなよ」と全く手伝う気なし。
「お前に休みがないとかそんな事は知らないけど俺の休みの日に子供みろって言うな」と言われる始末。
それ以来手伝ってと言う事はなくなりました。
2年ちょっと待機児童で保育園にも行けず24時間私が子供の対応。疲れて笑顔がない日は旦那に 態度が悪いと怒られるのでどんなに疲れててもとりあえず口だけは笑顔にしてます笑
頑張ってる!私頑張ってきた!と自分で自分を励ましながら何とか毎日生きてます笑
でも本当にしんどい、、何でこんな人と結婚したのかと毎日思ってます

• たこ

たこ

それでも離れず一緒にいる辛抱強さ尊敬すぎます……
    実家に頼る選択を私は取ってしまいましたが、本来であれば性別関係なく子供が産まれたら親になるはず。親としての責任を、全て女側に押し付ける男性のこと本当に理解ができません…
    モラハラですよね…

• 12月19日
  • ままり

ままり

何度も何度も1人で育てよう と思いますが、子供と2人で出かけた時に、子供は暴れまわって走り回り、荷物もある、しかも妊娠中。とても1人では育てられないと実感します😭荷物持ちとしてでも居てくれたらありがたい事も多々あります💦それに私からすれば何もしてくれない人 だけど子供からすれば何もしてくれなくても大好きなパパ。なのでそれを私が奪ってしまうのはな、、いつか子供がパパがいない事で寂しい思いをした時、私がもっと我慢して離婚していなければ、と思う日が来そうなのでなかなか決断に至れずにいます😖

• 12月19日
  • たこ

たこ

そうなんです、私個人としての辛さより何より、父親のいない子にはさせたくないという思いが強いので、どうにかうまく付き合っていきたいのですが、割り切っていても時々限界が来てしまいます…

時間をかけて自分のキャパを増やしていく他ないかなと思っています…

• 12月19日
  • ままり

ままり

今はまだ子供にすっごく手もかかる時期なので余計に限界が来やすいですが、子供が歩けるようになって話せるようになって と段々と子育て自体も楽ではないですが、前から比べれば楽!って思えるようになってくるので、そうなると旦那さんへの不満なども子供が小さい頃から比べると我慢できるようになってきました!

• 12月19日
  • たこ

たこ

弱音ばかりは言っていられないですよね😭
    子供の成長を楽しみながら、辛抱強く時間をかけて頑張ってみます😭

• 12月19日
ままみ

私もその時期何回も話し合い喧嘩しましたよ!
夜遅くて子育てが何も手伝えないのであれば、食器洗い、洗濯、朝お弁当など自分でさせるように何度も言いました!
休みで一緒にいる時は指示を出しおむつ替えや抱っこ、お風呂など極力やらせて、子供が1歳半?~2歳くらいになってやっと1人でみれるようになりましたよ😅
小さいうちは子どももママじゃないとダメだったりするので大変ですが、出来るときはこれしてあれしてとしっかり指示を出してさせてると後々楽になるかもです!

• たこ

たこ

指示を出すスタイルで最初は試みたのですが、
    今から色々手伝ってたら、そのうち自分でできることでも俺に頼むようになるでしょ?だからやらない。
    と言われました。
    自分を守ることに精一杯のようです。

• 12月19日
  • ままみ

ままみ

休日に平日のタイムスケジュールを全てこなさせ、まだあれもこれもせんとアカンよ?早く~!子どもも泣いてるよ早く~とさせ、それプラス家のことあなたのことをしていて時間にも余裕ないし、夜泣きの対応など自由がないのと大変なのをもっと伝えて続けるしかないですね😅
    やらないと言う選択肢はない!これも全部仕事お金も出ないし、誰にも誉められないし、下手したら感謝もされないけど…
    それが今から出来ないなら4月なったらもっと苦労しますよ😅
    頑張って下さい!応援してます✨

• 12月19日
はじめてのママリ🔰

まだ、4か月だし子育て
ママも大変ですよね😭

うちもワンオペです😓
帰宅は夜10時頃、そして出張が多くほとんど家にいません。
大きな声では言えませんが、まだ一人だから、旦那出張の方がイライラしないです笑

私もしんどくなったら実家に帰って息抜きしてます💦

帰宅後何も手伝ってくれないなら、優しい気持ちになるの難しいと思います😭 
体調は大丈夫ですか? 

• たこ

たこ

なるべく自分の機嫌は自分で取るよう努力してますが、時々限界だーって瞬間が来ます…
    相手に期待できない以上、割り切っても優しくなれない自分を責める結果になり、ストレスが溜まりつづけていきます😭
    ななこさんも、ワンオペ育児本当にお疲れ様です…

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も無理!て言う時が多々きます笑 特に4か月くらいまでは寝不足だしきついですよね

実家とか周りに頼らなければ
    無理な時期でした私💦

今はまとまって寝ますし落ち着いてますが😌

たこさんはとても優しい方なんでしょうね😢文からわかります😢辛いですよね😢

ほんとにワンオペかなりきついですよね😢💦
    周りに頼って踏ん張りましょう❗️頑張りすぎると自分も壊れちゃいますもんね😢

• 12月19日
  • たこ

たこ

私だけではないと思うだけで、勇気貰えます😭ありがとうございます😭

1人で溜め込みすぎるよりも、きっと夫以外でも周りに頼ることは時には子供のためにもなるのかな、と思えました😢

ななこさん、優しいお言葉本当にありがとうございます😢

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですそうです😊
    ため込みすぎてママが病気なったら大変です😢
    と、私も周りから言われました笑

ワンオペ気持ちかなりわかるのでお互いゆるーく頑張りましょう☺️❤️

• 12月19日