※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまさん
子育て・グッズ

2人目の育休延長中で、3人目の育休も取る予定。保育料の負担が心配で、復帰後の生活に不安を感じています。夫に相談しても解決策が見つからず、皆さんならどうしますか?

ずーっと悩んでいるといいますか、迷っていることがあります😞

現在、2人目が保育園に入れなかった為、2人目の育休延長中です。
今回、3人目が産まれたので続けて育休を取ることになります。

1番上の子は保育園に行ってて、4月入園で2番目の子も申請出しています。
新規申込で育休を理由にはダメなので就労復帰で申請を出しました。
しかし、1番上の子が卒園するまで3人目の子の育休を取って
2番目と3番目は幼稚園に行く年齢まで
家でみたいなという気持ちが大きくなりました。

金銭的には決して余裕があるわけではなく、ボーナスを貯めたりして足りない時は貯金を崩してます。

1番上の子は保育料無料ですが
2番目の子は3万くらい保育料がかかってきます。
復帰しても、ガッツリ働くつもりはないので
私の給料は保育料で消えるだろうなと思っています。

また、3人子供が居ての復帰を想像しただけでも地獄絵図です💧
頑張ってる方も沢山いらっしゃると思いますが
私の性格的に、絶対イライラして負のループになりそうです☁️

上の子の時は、赤ちゃんと1対1で居るのがツラくて早く働きたく、9ヵ月くらいから保育園に預けて働いたけど
この時期ってもう一生戻って来ないんだなと思うと、、

旦那に何回も相談してもスルーというか、なんの解決にもならずで、、

皆さんならどうしますか?

批判などは遠慮下さい😄💦

コメント

シロクマ

なんだかんだバリバリ働く気ないなら旦那の給料だけできつくても節約して下の子が小学生になるまで頑張るのが1番だと思いますよ?
3人いたら病気も移し合いでもう大変だし自分も毎日クタクタです。そんな状況で働くって相当仕事が好きかもしくは周りにフォローしてくれる人がいたり、どうしてもお金がないかくらいだと思います。
周り見ても決して旦那の給料がいいわけじゃないけど中途半端に働くと働いた分そのまま出ていくから割に合わなくて専業主婦の人多いです!

もしご主人のお給料だけでもなんとかやっていけるなら、アリだと思います!!

私も2人目育休中で、3人目妊娠中です
子供はそばで見ていてあげたいですが、第一子の保育園の楽しみ様を見ていると、第二子も早く通わせてあげたいなぁと思うようになりました

私は正社員なので辞めるつもりはありませんが、きっと3人いての仕事はカオスだろうなぁと思います笑笑

ぷぷぷ

今の時点で足りない時に貯金を崩してるなら働くしかないのかなーと、、、うちも私が働かないと同じような生活感になってしまいます💦確かに今の赤ちゃんの時期って一瞬しかないんですけど、カツカツの生活で何年もいることって、すごいストレスになるので私は3人目望んだ時点でがっつり働くしかないかなと思ってます😂