※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
子育て・グッズ

生後28日の息子を完ミに移行したい。ミルク量や授乳頻度、泣いた時の対策を教えて欲しいです。

生後28日の息子がいます。
現在完母で育てているのですが私情で完ミに移行したいと思っています。
そこで質問なのですが、ミルクの量や授乳頻度、三時間以内で泣いてしまった時の対策などアドバイス含め教えていただきたいです💦

コメント

くーちゃん

私もそのくらいのときに混合から完ミにしました。今どれくらい飲まれてます?ミルクの量は月齢別にミルク缶に参考になる量が書かれてるのでそれを参考にしました!
3時間以内に泣いちゃうのはミルクが足りないこともありますが大半はこの世に慣れてないだけなのでたくさん抱っこするしかないです!

• ちい

ちい

回答ありがとうございます!
    入院時に測っていただけなので今どれくらい飲んでるのかは分からないです💦
    そうですよね、ありがとうございます!

• 12月18日
まおまま

うちの子は生後1ヶ月から完ミです!🍼
ミルクの量は、生後28日くらいの時は1回80〜100mlをだいたい8回飲んでました!ただ、うちの子は体重も少なく飲む量も少ないみたいですので、アドバイスになるかはわかりませんが😣💦
3時間以内で泣いているときは、抱っこしてオムツ替えても泣き止まないようであればミルク普通にあげてました😳ミルクは腹持ちがいいといってもお腹すいちゃうときはあるみたいです👶

• ちい

ちい

回答ありがとうございます!
    体重はどれくらいでしたか?差し支えなければ教えていただきたいです💦
    ミルク足してあげる時は少なめにあげたりしてますか?それともいつも通りの分量あげますか?

• 12月18日
みあちょん

こんばんは!5ヶ月の娘を完母で育てています。
1ヶ月近く母乳だけで育ててきたとの事で今では結構母乳の分泌が多いと思われます。
なので、赤ちゃんにもお母さんにも負担が少ないように1ヶ月ほどかけて徐々に完ミに移行するのがオススメです。
理由としては赤ちゃんの場合、いつでも飲めていた精神安定だったおっぱいを取り上げられて不安になるなどが挙げられます。
お母さんの場合、いきなり授乳をやめてしまうと乳腺炎になっておっぱいがカチカチになるだけでなく、悪寒や熱が出たりしてしまうことがあります。
なので、ゆっくり切り替えて行きましょうね😌
ミルクの量や頻度については粉ミルクのパッケージや缶に記載されていますので、そちらを参考にされると良いと思います!
泣いたときの対処法ですが、
抱っこ、オムツ替え、そろそろ1ヶ月を迎えるので外気浴、おしゃぶり、などが思いつきました!
お母さんが混合でも大丈夫かな、と思えるならおっぱいを少し吸わせてあげるのもいいかと思いますよ😉