※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほし
子育て・グッズ

1歳の男の子が1日3回ミルクを飲んでおり、ミルクを辞めたいと考えています。ミルクを飲まないと泣いてしまうため、離乳食が足りていないのか悩んでいます。離乳食を増やすか、フォロミに切り替えるべきか迷っています。同じ経験のある方のアドバイスを求めています。

1歳0ヶ月の男の子です。
完ミで育ててきて、そろそろミルクを辞めたいと思っています。しかし今、1日3回ミルクを飲んでいます💦

1日の流れです。
8時   起床 ミルク180
9時   離乳食
10時半〜12時  朝寝
12時   離乳食
15時半  ミルク180
18時   離乳食
19時   入浴
20時半〜21時  就寝 ミルク180

ミルクを飲まないとギャン泣きです。
離乳食が足りていないのでしょうか?😭
離乳食を増やして、ミルクではなくフォロミを飲ませた方が良いのでしょうか?😭
同じような経験された方教えてください💦




コメント

deleted user

離乳食はどれくらい食べてますか?
量を増やすか、野菜のカットを大きくしたりかみごたえを出したりして食事で満腹感を感じられるようにしたらどうでしょうか?
15時半のミルクは間食と牛乳に置き換えても良いと思います。

  • ほし

    ほし


    ご飯80g、野菜等80g、ヨーグルト40g食べています。少ないでしょうか?💦
    牛乳の場合、温めて飲ませれば良いですか?😭

    • 12月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    少なくはないかと思いますが、食べられそうならもう少し増やしても良さそうですね☺️増やすならごはんかなと思いました。
    牛乳は常温でも温かいのでもどっちでも大丈夫ですよ🙆🏻‍♀️
    うちの子はあまり牛乳飲まないので小さいパックのやつを常温に戻してそのままあげてます笑

    • 12月18日
  • ほし

    ほし


    まだ食べれそうなので増やしてみたいと思います!
    牛乳も試してみます!ありがとうございました😊

    • 12月18日
ほぷ

うちは1歳3ヶ月ですが、フォロミを少し前まで1日3回飲んでました。最近2回に減らして、朝食後に200寝る前に240飲んでます💦慣れたら寝る前の一回だけにして、後は牛乳に切り替えようと思ってます!

  • ほし

    ほし


    フォロミの場合も今のミルクと同じ量を飲ませれば良いですか?😭

    • 12月18日
  • ほぷ

    ほぷ

    そうですね〜とりあえず多めに作ってます!
    余るの覚悟の上で!
    うちの場合今日朝ごはん少し多めになっちゃったなーって思った時も同じ量フォロミを作って与えますがいつもより残します。最近はフォロミが辞められないのはご飯が足りてないんだなって分かるようになってきたんですが、うちの子ご飯永遠に食べ続ける気がしてしまうほど止まらないんです😂なのでそれなりの量を与えたらフォロミを飲ませるんですけど、その後またご飯欲しがったりしてて😓
    5歳のお姉ちゃんとかわらない
    くらいモリモリ食べてるのに
    フォロミは別なんでしょうね🤣
    フォロミって牛乳より鉄分
    多いみたいなので、私的にも辞めるのがすこしこわくて
    ズルズルここまできちゃってます(⊃´-`⊂)💦

    • 12月18日
  • ほし

    ほし


    お子さんすごく元気ですね😊フォロミ試してみます!ありがとうございました😊

    • 12月18日
🧸

1歳0ヶ月ですが、1歳手前で卒乳しましたー!今は牛乳飲んでます🤗フォローアップミルクはあげたほうがいいのが情報がありすぎてやめました💦

  • ほし

    ほし


    牛乳試してみます😊

    • 12月19日
あやの

うちも同じ子がいます!
娘も同じような感じでしたが、1歳になって、離乳食増やしてみたらミルク欲しがらなくなりました(笑)
今は牛乳を飲ましております!

  • ほし

    ほし


    離乳食増やしてみます😊

    • 12月19日
ちぃ

うちはよく食べるので
10ヶ月頃から
ミルクは寝る前一回だけです(ノ・∀・)ノ
ちなみに今は離乳食一回量
トータル250~300位食べてます(ノ・∀・)ノ

起床後はお茶をあげて待って貰って
そのまま離乳食にしたらどうでしょう?🤔
朝の離乳食9時で12時にはもうお昼ですか?🤔
離乳食と離乳食の間は
4時間は空けた方がいいと思います(ノ・∀・)ノ
15時半のミルクは
おやつとお茶または牛乳とかにしてみるとか🤔
けど一気に減らすのも可哀想だし
離乳食食べれるなら
離乳食を増やして行ったり
とりあえずミルクをまずは
3回から2回にしてみるのがいいかなと
思います( ノ^ω^)ノ
フォロミは離乳食好き嫌いなく
食べる子なら必要ないと思います💡
うちも飲んでません(ノ・∀・)ノ

  • ほし

    ほし


    起床後にお茶飲ませるのですが、ミルクが欲しいみたいで泣いて飲んでくれないんです😭
    朝の離乳食はミルクを飲んだあとなのでパン粥を少しあげる程度です💦
    離乳食を増やして様子みようと思います😭

    • 12月19日
  • ちぃ

    ちぃ

    朝のミルクは中々失くすの
    難しそうですね💦
    気を紛らわせても無理な感じですか?🤔
    けどご飯が主ってことを
    わかって貰わなきゃなんで
    息子さんが起きる前に
    離乳食準備するかですね😣💦
    朝が難しそうなら
    15時半のミルクから
    失くしていけるようにしたらいいと思います(ノ・∀・)ノ

    • 12月19日
  • ほし

    ほし


    どっちかのミルクをなくせたらいいですね😭
    ありがとうございました!😊

    • 12月19日