※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
小麦
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の子が熱性痙攣を起こし、気づきにくい夜中も心配。眠れず、起きているべきか悩んでいます。

夜寝ている時の熱性痙攣ってすぐ気付けますか?

1歳7ヶ月の子が昨日の17時から発熱し始め(38.6度)、
一気に熱が上がったせいか夜19時頃、
初めて熱性痙攣を起こし(40.2度)20時頃にダイアップの座薬投与→家に帰り心配でほぼ眠れず朝4時に再びダイアップの座薬投与。

異変に気づいたきっかけは目の焦点が突然合わなくなり
身体が硬直し始めたからなのですが
痙攣し始めて何秒か後に唸り声をあげました。

最初に泣いたりしたらすぐ気づけると思いますが、
また夜寝ている時に同じように身体が硬直した後の唸り声だったら気づくのが遅くなるな…と。

睡眠不足で眠たいのですが
やはり起きておくべきですよね。。。
と言っても今夜も心配で変に目が冴えているのですが…。
どうか1回きりであってほしいです。。。

コメント

ママリ

次男が熱の時に痙攣するんですが、痙攣する前にギャーというのでわかりやすいです!

長男はなにも声をあげずに痙攣したのでよく見てなかったらわからなかったです^ ^

熱の時は気になってなかなか寝れません_(:3」z)_

  • 小麦

    小麦

    コメントありがとうございます😣
    やっぱりその子その子によって違うんですね。。
    先程突然泣いたので痙攣かと思い
    心臓が跳ね上がりました😢
    心配で眠れそうにありません。。

    • 12月19日
  • ママリ

    ママリ

    怖いですよね、、私も初めてあの光景を見た時熱生痙攣を
    知らない私は子供が死んでしまうと思いこみパニックになって泣き叫びました_(:3」z)_

    2回目からは冷静にいられる
    ようになりました、

    痙攣してる時間をはかり
    どのように痙攣してるかを見て

    痙攣終わるのを見守って
    そこから病院に連れて行ってます_(:3」z)_

    • 12月19日
  • 小麦

    小麦

    思いますよね。。
    2回目の痙攣は今のところ起きていないですが
    眠そうに一点をぼーっと見つめているだけでも緊張するし
    ちょっと眠そうに目がうつろになっていても緊張してしまって…(´・_・`)

    2回目から冷静にいられたのがすごいです。
    熱性痙攣って必ず吐きますか?😣
    うちの子は痙攣が終わって少ししてから吐き
    吐いた頃には目の焦点は戻っていましたが
    それでもぼーっとしていて
    意識ははっきり戻っていないような感じだったので
    もし2回目があった場合、
    どの状態になったら動かしても良いか判断に悩みそうです。。

    • 12月19日
まい

怖いですよね、、、
うちの子は痙攣起こしたことないのですが私が看護師をしていて突然黙って痙攣する子、話してたのに焦点が合わなかったり意味不明な話になる子、きゃーーと叫ぶ子など様々です。夜間で静かにのタイプだとなかなか気づきにくいかもしれないですね😢

痙攣したら時間を測って良ければケータイで動画を撮ると医師は確認しやすいと思います。早く良くなりますように😢

  • 小麦

    小麦

    コメントありがとうございます😌
    遅くなりすみません💦
    看護師をされているんですね☺️
    やっぱり様々な始まり方があるんですね…
    どんな始まり方でもパニックになりそうです💔
    一回目はおそらく静かに始まった感じだったので
    注意して見ていないといけないですね😢

    万が一、2回目が起きたら
    できるだけ動画のこと覚えておきます。
    アドバイスありがとうございます😌🍀

    • 12月19日
A

うちの子も先週初めて熱性痙攣やったので、ついコメントを😭
我が子は静かに痙攣起こしました。
夜中でしたが、たまたま私が起きていたのと、恐らく息子も熱が高く眠れずに起きてしまってリビングで遊んでいるところだったので気付けました。
これが、寝ていたり暗かったりしたら気付かなかったかもしれません…。
私は熱の間は自分のお腹の上に乗せて寝てました。
後は豆電球にして、常に表情などが見えるようにしておきました。
息子はもう解熱しましたが、この先熱の度にハラハラドキドキするのかと思うと気が狂いそうです😭
お互い、一回きりだと良いですね😭🙏

  • 小麦

    小麦

    遅くなり申し訳ありません💦
    コメントありがとうございます☺️🍀
    A𓇼さんのお子様は静かに起こしたんですね😰
    やはりまだ熱があるうちに寝ている時は
    豆球などにして少し見える状態で横で様子を見ていた方が良さそうですね💦💦
    (私もお腹に乗せて寝たいと思ったのですが、子どもの体重がかなり重いのでもう無理でした…💔笑)

    うちは20日の日中は平熱だったのに、夜になんかまた熱いと思ったら38.3で💦
    機嫌は良かったので急いでアイスノン脇に挟み、ドキドキしながら様子を見てました😫
    やっと昨日には熱も上がらず、
    月曜日からは保育園行けるかな…?という感じです😣

    A𓇼さんのお子様は無事に解熱されたとの事で良かったです☺️❤️
    でも1回起こしている以上、次の熱が恐怖ですよね。。💔
    お互い1回きりでありますように😭😭
    長文すみません💦

    • 12月22日