※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a.26
子育て・グッズ

一歳の赤ちゃんが夜間の添い乳をやめたい。寝る前に授乳が必要か、添い乳卒乳の仕方を教えてほしいです。母乳が少なくなってきている状況です。

夜間断乳?添い乳卒業について教えてください^^
もうすぐ一歳で、普通食3回ともモリモリ食べています。日中は授乳なしで、寝るときだけ添い乳です。
夜中まだ2.3回起きて添い乳をして寝かせています。
日中抱っこなしのトントンで寝れるようになってきたので、夜の添い乳もやめたいと思っています。
その場合、寝る前に授乳いりますか?
飲んでるというより、母乳も少なくなってきていて安心材料という感じです。
添い乳卒乳の仕方教えてください!

コメント

夜寝る前はうちも安心材料的になっていましたが、それはそれでいいや。と思いつつ、添い乳ではなく座って授乳して布団で寝れるようにして、まず夜間をやめました。
1日目は泣きましたが抱っこしたら寝てくれて、次の日は少し泣くけどそのまま寝てくれるようになりました。一応白湯を入れたマグをベッドに置いておいたので、起きた時に少し飲むこともありました。
1週間くらいしたら夜中はほとんど起きなくなりました!

3週間くらいして夜間断乳も成功してしっかり寝れるようになり、寝る前の1回の授乳もやめても大丈夫そうだな〜と思い試しに授乳なしで寝かせてみたら寝てくれました😂

個人差はあると思いますが、もっと泣かれるかと思ったけどうちは案外あっさりと授乳終わりました😂

• a.26

a.26

結構ゆったりな断乳だったんですね^^
    ギャン泣きになると可哀想なのでぐーりーさんのような断乳ペース理想的です^^♡
    娘は夜中、私が寝ぼけている中勝手におっぱい出して飲むので阻止して頑張ってみます😹

• 12月19日
ようこ

3ヶ月過ぎから添い乳のせいで1、2時間おきに泣いて起きる生活に耐えられなくなり9ヶ月ごろ夜間断乳しました🙋‍♀️
離乳食も三食しっかり食べられてたので、寝る前にミルクを200ほど飲ませたらどれだけ泣いてもあげませんでした。
抱っこでなくトントンで寝られるようになってほしかったので、ひたすら一緒に横になってトントンして寝るのを待ちました。
息子の場合、1時間で寝てくれ、その後何度か起きましたが心を鬼にしておっぱいは出しませんでした。
初日は何度か起きましたが、2日目以降30分以内で寝付くようになり、夜中に起きる回数もどんどん減りました。

その後、昼寝も添い乳だったのでそれも卒業させたいと思い、夜間断乳が完了した1ヶ月後に昼間断乳も同じ要領でやっていきました。
ミルクは飲ませず、お茶とかでした。

ミルクはあげていないのなら最後に授乳してからそれ以降あげない、でいいと思います!

• a.26

a.26

私もトントンで寝かせたいです🥺が、試しに昨日してみようとしたら早々にギャン泣きでした😹心を鬼に出来ていなかったので、試した自分を責めました😹😹

寝る前のミルクを寝落ちさせずに起こしておいてからの、トントンという感じですか?

• 12月19日
  • ようこ

ようこ

わたしも初日は本当に心が痛くて、泣いておっぱいを求めてくる様子に涙が出ました😢
    でもお互いのためと思って…
    責めなくてもいいですよ〜😣
    泣いてすがってくるとおっぱいあげたくなりますよね…

そうですね、息子の場合はその頃ミルク飲んでの寝落ちはなくなっていたのですが、もし寝落ちしていても起こしていたと思います。
    歯も生えてたので歯磨きもしたいですし😗

• 12月19日
  • a.26

a.26

どのタイミングですべきかすごく悩みました😭
    普段ギャン泣きとかほぼないので余計に心が痛みました🥺

今日早速実践してみました!
    心を鬼に👹夜中がんばってみます😫

• 12月20日