※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん
妊娠・出産

血圧が高いか心配ですか?食事で調整できる方法はありますか?

血圧最高120前後って高いのでしょうか…
今日の検診で指摘され、家で毎日朝昼晩3回
測って記録を付けることになりました。
下はいつも80以下です。
また血圧を薬以外で食事などで低くする方法は
ありますか?あったら教えてください😢

コメント

ぽん

全然高くないですよ💦
上は140以上が高血圧指摘されます。

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

私18なのですが、若い人は高くなりやすいからこれから毎日血圧測ってくださいと言われてしまいました…

• 12月18日

血圧はナトリウムを摂ると上がるので、食事では減塩がまず第一です🙂

薄味を心がけるのは大切ですし、手っ取り早く減塩するなら、塩や醤油といった調味料を減塩の商品に変えると、塩分も結構抑えられます😌

また、栄養素ではカリウムという成分がナトリウムを体外に出してくれる働きがあるので、カリウムを多く含む食材の摂取はオススメです。
果物(特にバナナはダントツ)や野菜類や海藻に多く含まれます。
特に野菜や海藻は積極的に、できれば毎食取り入れたら良いですよ☺️

身体的要因としては、肥満は血管にも圧力がかかるので、減量も血圧を下げるのに役立ちます。←もし肥満体型であればの話です😅

妊娠すると赤ちゃんにしっかり栄養を運ぶため、血液量が妊娠前よりも増えていき、血圧が上がりやすくなります。
それも踏まえて今の時期から血圧注意の指示があったのかな?と思います🤔

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

詳しくありがとうございます😢🙇🏼‍♀️
    元々家庭の事情による過度なストレスで暴飲暴食をしてしまったせいで肥満です。
    なるべく1食の量を野菜などを中心にしつつ減らしたいのですが、どうしたらいいのでしょうか…
    野菜は温野菜がいいと聞きますが、ドレッシングはなにかかけて構わないのでしょうか。

答えていただいたのに
    またまた質問ばかりすみません。

• 12月18日

退会ユーザー

ドレッシングは血圧を重視して減塩のものが良いと思います☺️
    和風系はカロリーは低いですが塩分高いので、洋系の方が良さそうです。
    マヨネーズ(カロリーオフがベスト)を酢で割ると減塩&カロリーオフの効果大です✨
    ケチャップは塩分もカロリーも低いです。
    ケチャップ+マヨネーズにすると、オーロラソースという定食屋で見るオレンジ色のソースが作れます。

酢は脂肪を燃やしやすくするので、きゅうりや玉ねぎなど、ぽんちゃん様のお好みの野菜でピクルスにして常備しておくと、いちいち料理しなくて野菜が摂れて良いので楽です💪🏻
    ピクルスの素的な商品も市販のもので色々あるので、簡単に作れますよ😆
    お話されていたように、温野菜や季節的に鍋物も良いですね🥰
    鍋は汁を飲んだら塩分摂りすぎになるので注意ですが💦

体重はとりあえず現状から増やさないを第一目標にされて、可能なら減らせるのが理想ですかね🥺✨
    -1kgで血圧が約1~2mmHg下がると言われています。

取り組みは大変ですが、これから先の安全のために、出来る事から頑張ってください🙏🏻
    お互い元気な赤ちゃんが生まれますように🤰✨

• 12月19日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

ありがとうございます!!

• 12月19日
ちょこり

私が通っているクリニックは130以上で妊娠高血圧疑いです😭前回の検診でちょうど130で、毎日朝晩2回測ってます😱
家で測ってると高くて120台前半ですね💦
でも後期に入ると上がりやすくなるので要注意です😭
食事は塩分カロリー控えめにし野菜中心ですかね💦

なーちゃん

全然高くないと思います💦

ひーこ1011

用心深い先生なのかな…
今血圧上がっちゃうと困るから大事を取ってるのかもしれないです。

血圧は塩分控えると良いそうです。
味付けは薄味に。
味噌汁、漬物は厳禁です。

capricious

妊娠前は低かったですか?だんだん高くなっているなら注意が必要です。正産期に140を超す可能性があるから注意してと言われたんでしょうね。

塩分を控えめ
血管に負担をかけない食べ方を心がける
(野菜を先に食べきってから、炭水化物を食べる。よく噛んでたべるなど)
ですかね。