※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
楽々
お仕事

歯科衛生士専門学校通ってた方の1日の流れや大変だったことを教えてください🤔

歯科衛生士専門学校通ってた方の1日の流れや大変だったことを教えてください🤔

コメント

はじめてのママリ🔰

3年制の昼間部に通ってました!
1年の頃は毎日9時~16時まで座学で、4限までびっちり入ってました。
2年の前期も座学メイン。
後期は週3日実習で週2日は学校で座学でした。
3年の前期も実習と座学。
後期は国家試験対策の勉強をしていました!

勉強も国家試験も、そこまで大変だとは思いませんでした。特に国家試験は過去問やっていればどんどん模試の点数も上がっていきますし😅
ただ私の場合、実習で行った病院がハズレの所で、先生から器具を投げつけられたりお局衛生士からグチグチ言われたりが辛かったです。笑

• 楽々

楽々

返信ありがとうございます😊
    シングルマザーもいましたか?来年度はもう受験できないので再来年度になるんですが、その頃には25です😓大丈夫でしょうか😔

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私のクラスは40人で、そのうち約半分は現役の方ではなくて、しかも2人程シングルマザーの方もいました!
    実習やテスト勉強でみんなで助け合っていくので、年齢関係なくみんな仲良かったです✨卒業した今も、シングルマザーの方のうちの1人と仲良くさせていただいていて、飲みに行ったり子育て相談なんかに乗ってもらってます。笑

• 12月19日
  • 楽々

楽々

そうなんですね😊それを聞いてさらにやる気がでてきました!まず専門に入れるかどうかが不安ですが😓入試って難しいんですかね?

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大学の衛生士学科などは筆記試験などもあると聞きましたが、普通の専門学校であれば簡単な面接だけだと思いますよ💡
    面接受けて、本当に何か大問題でもなければ普通に受かると思います😊🌻

• 12月19日
  • 楽々

楽々

そうなんですね😊
    それをきいて安心しました☺️
    とりあえず親に相談して学校見学とかも行ってみたいと思います!詳しくありがとうございました😊💕

• 12月19日
寝る子は育つ

こんにちは!私は在学予定の30歳シンママです♡私も4月から学校に通うので、流れとかはわかりませんが、受験は面接と筆記試験がありましたよ♪オープンキャンパスで過去問もらえました‪⸜(*ˊᵕˋ* )⸝‬

• 楽々

楽々

同じシンママの方いて嬉しいです!そうなんですね😊私も見学いってみます!昼間のクラスですか?

• 12月20日
  • 寝る子は育つ

寝る子は育つ

私も嬉しいです♡見学行くまでドキドキでしたが、先生達も優しかったです♪
    在学生にシンママさんがいらっしゃって、両立できてるよ♡と言われてました!(*˘︶˘*)
    昼間のクラスです!9時〜16時。
    学校終わって保育園にお迎え行くパターンになりそうです ‪⸜(*ˊᵕˋ* )⸝‬
    あいぱくさんが希望してる学校は来年4月入学の募集はもう終わったんですか?😲

• 12月20日
  • 楽々

楽々

終わってます😭なので再来年になりますね💦バイトとかする予定ですか?

• 12月20日
  • 寝る子は育つ

寝る子は育つ

終わってるんですね😭早い💦
    バイトはしないです😅私バカなので勉強と子育てでいっぱいいっぱいで😂💦💦
    学生さんたちは、歯医者でバイトしてる子多いって言ってましたよ♪

• 12月20日
  • 楽々

楽々

今見てみたら来年度まだ受験できるみたいです💦でもまだ娘の保育園が決まってないので来年度は厳しいですね😭モチベーションが高いうちに入学したいな(笑)私も保育園決まって預けれるようになったら歯科助手のパート一年間やるつもりです!昼間のクラスだとバイト夜になっちゃいません?貯金もないので働きながらじゃないと学費が払えないです😭やっていけるか不安です😭😭😭

• 12月20日
  • 寝る子は育つ

寝る子は育つ

私も実はまだ保育園決まってないんです😅💦
    保育園行けるかどうかは2月に分かるのですが。。。保育園落ちたら入学辞退になりますが、私もモチベーション大事にするタイプなので、落ちた時のこと考えずにとりあえず受験しました♡笑
    歯医者さんでバイトしてる子の方が勉強も飲み込み早いみたいですよ♪
    私も子供居なかったらバイトしたかったです😂まぁ子供居なかったら学校行ってないでしょうけど🙄
    私は、高等職業訓練給付金っていうのを利用する予定です♡
    課税世帯、非課税世帯で金額変わりますが、非課税世帯なら月10万円貰いながら学校行けますよ♪
    あとは、ハローワークのほうで専門実践給付金っていうのもありますよ♪←これは対象の学校じゃないとダメみたいなので、行きたい学校が対象かどうかはハローワークで聞いてみてください♡
    どちらも制度もお金を貰いながら学校に行ける制度で、返済は必要ないです!
    月10万円あったら貯金は出来ませんが生活も学費もなんとかやっていけます♪
    3年間はこれで頑張って、贅沢するのは就職してからですかね😂💦

• 12月20日
  • 楽々

楽々

なるほど!私もその給付金気になってました!私が行きたいところは専門実践教育訓練給付金もあります😊ハローワークできいてみます!高等職業訓練給付金もハローワークですかね?

• 12月20日
  • 寝る子は育つ

寝る子は育つ

高等職業訓練給付金は市役所です♡
    市役所の担当の人と軽い面接▶受験▶合格したら4月からの給付の申請
    という流れみたいです♪
    お金貰いながら学校行けるなんてありがたいですよね♡
    学校でも割引制度とかないですか?
    私はシンママ割がある学校を選びました!
    入学金や授業料などが半額になったり色々と割引額も大きいので助かります♡(*˘︶˘*)

• 12月20日
  • 楽々

楽々

推薦枠とかあるみたいですが割引制度はないみたいです😭市役所行ってみます!一年目だけで120万越えでした😭

• 12月20日
  • 寝る子は育つ

寝る子は育つ

えぇー😭💦割引制度ある学校近くにもないですかねー?😭あるとないとじゃ全然金額違いますもんね😵💦
    最悪の場合、歯医者さんの奨学金制度使うかですね。。。
    学校卒業したあとうちの歯医者で3年とか5年働いてくれるなら3年間奨学金お支払いします。みたいな制度もあるみたいですよ!☺️✨もちろん、返さなくていいやつです♡

• 12月20日
  • 楽々

楽々

そんなのあるんですね!田舎なので近くといっても車で小一時間かそれ以上かかるところが三ヶ所あるんですが1つはすごい評判が悪くてパワハラとか変な校則とかあるみたいでもう1つは県が隣なので。。行きたいところはすごい評判もいいみたいで他にも介護とケアコミュニケーション?の資格が取れるみたいなんですよ。歯医者さんの奨学金制度なんてあるんですか🤔?私も来年度の受験してみようかな🤔オープンキャンパスとガイダンスがもうないみたいなんですけど専門学校に電話したら失礼ですよね😭

• 12月20日
  • 寝る子は育つ

寝る子は育つ

あぁ、それならやっぱり評判いい学校が良いですよね♡3年間長いし😅💦
    妥協して学校生活楽しくないのもいやですしね😨
    歯医者さんの奨学金制度リスト頂いたのですが、結構な数の歯医者さんが奨学金制度されてました♡歯科衛生士ってほんとに足りてないんだなーってわかるくらいの数でした(笑)
    私もそれお願いしたいなと思ったのですが、そこの歯医者さんが何時から何時まで就業なのか、休みは何曜日なのかとかは3年後変わるかもしれないからどうなのかなーと思ってやめました😭💦
    子供居るとどうしても保育園の関係とかがあるので、約束はできないですよね😭💦
    3年間お金もらってやっぱりそこの歯医者さんには就職できませんとは言えないし😱
    相談はできるかもですけど😣

私は10月にオープンキャンパス行ったのですが、3組しか参加してなかったです!
    多分ピークは高校生の夏休みとかで8月?とかみたいです!
    なので1組でも体験とか見学とかさせてもらえるとは思うんですけどね🤔
    学校側としてはやはり1人でも多く入ってもらいたいと思うので😆💰笑
    電話する前は勇気いると思いますが、そちらの学校を受験したいと思ってる事を伝えたら、優しく対応してくれると思いますよ♡
    私も合格してから,聞きたいことありすぎて2回くらい学校に行きましたw😂💦👏👏

• 12月20日
  • 楽々

楽々

そうですよね👍
    その奨学金リストってどこでもらえるんでしょうか?たしかに3年後のことなんてわからないですよね😅子供が小学生とかならまだしも保育園幼稚園だと大変ですもんね🙄
    そうですね!一度電話してみます😊❤️ほんと同じ境遇の方がいらっしゃって心強いです😭ありがとうございます😭💕

• 12月20日
  • 寝る子は育つ

寝る子は育つ

学校見学の時にいただきました♡
    私もお話出来て嬉しいです♪😍👏

• 12月20日
  • 楽々

楽々

そうなんですね!お昼過ぎに電話したら月曜日に学校見学できることになりました😭ありがとうございました💕

• 12月21日
  • 寝る子は育つ

寝る子は育つ

おぉ♡!!!良かったですね❤
    私も嬉しい😍✨
    その時に、シングルマザーってことを伝えて、何かお得な制度があるか聞いてみると良いかもですね♪
    学校で割引制度が無くても、市役所とかハローワークとか歯医者の奨学金制度とか色々わかってることは教えて貰えると思うので😋✨

• 12月21日
  • 楽々

楽々

はい😊💕きいてみます👍
    色々詳しく教えてくださり助かりました😭ありがとうございました🙏💕お互い歯科衛生士目指して頑張りましょうね!!

• 12月21日