※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

お子さんのお風呂は夫が帰宅後に入れているが、夜泣きが酷く夜のリズムが乱れている。保健師によると、夜のお風呂を17時にすると赤ちゃんが早く寝るとのアドバイスを受けた。夫は忙しく、お風呂が唯一の関わり。17時に入れるべきか悩んでいる。

皆さん月齢の低いお子さんを何時にお風呂に入れていますか?
私は新生児のベビーバスの時は毎日一人で入れていたのですが新生児が終わり湯船オッケーからは私がお風呂あがりなどの準備をして夫が入れて私が息子を受け取り着替えさせる形を取ってきました。
夫が泊まりの仕事があるのでその日は未だにべビーバスで入れています。
一人で入れるために(息子と二人で入る時用?)脱衣所で待たせるバウンサーなどもまだ首が据わってないのでどーかな?とか考えていて一人で出来る練習をしなきゃいけないのにまだ慣れない育児で他の事で手がいっぱいでいまだに出来ていません。

今日小さなショッピングセンターに買い物に行きオムツを変えているとそこのブースが保健師さんの相談の日だったらしく私達だけだったので声をかけられて、色々話していて「夜は何時に寝ますか?」と聞かれ「結構夜泣きが酷くてあまりリズムも取れてなくて日によって違うのですが2時くらいです」というと「お風呂が遅いんじゃない?何時に入れてるの?」と聞かれ夫が帰ってきてからなので「20時半から21時くらいです」というと、だから「だから赤ちゃんが寝るのが遅いのよ。お父さんのことは今後待たずお母さんが17時に入れないと夜寝ないよ」と言われました。
ずっと息子はグズグズしてる子でタイミングを見て夕方はご飯の準備をしたりしています。
夫も1週間一日も休みがない日も多く唯一関われるのがお風呂です。
それでも17時にお風呂に入れたほうがいいのでしょうか?
みなさんは何時にお子さんをお風呂に入れていますか?

私がなかなか一人でお風呂に入れられないのもいけないですよね😭

コメント

はじめてのママリ(28)

たしかに21時ごろになると遅いかと💧
旦那さんが関わる時間がないとはいえ、それのためだけにお風呂を遅くするのはあんまりよくないんじゃないかなーと思います😅
休みの日まで待ちましょ!

うちは朝から晩まで2歳と2ヶ月の2人を1人でみてますが
ふたりとも16時〜17時の間には入れてますよ( ˊᵕˋ )

慣れれば簡単ですよー!

ママリー

うちは17時くらいに上の子と三人で入ります。
遅くても18時かな。

下の子は20時には眠くなってきちゃうので、そこで入れておかないと大変で😅

夫の勤務に合わせて18時か13時です。
首座ったら一人でも18時くらいに入れたいとは思ってましたがまだ座ってるような座ってないようなで実行できてません😅

リズムがつかなくて悩んでるとかならお風呂の時間考えた方がいいかもですが、そうでないなら別にいいと思いますよ!
私がお話しした保健師さんは「まだまだ大変な時期だからお母さんが楽な方法でいいのよ」と言ってました😊

退会ユーザー

うちはもう4か月ですが、1か月で里帰りから戻った時からこの時間です。

• 12月18日
まる

ウチはほぼワンオペですが18時頃にはお風呂入れてました💦

お風呂ではスイマーバで泳がせてる間に体を拭いてお風呂場の前にバウンサーを置いといてって感じでやってました😅

二人娘

ウチはほぼワンオペですが19ー20時までに入れています。
遅かったら21時になることも…
3ヶ月になったばかりの娘は寝付くのは22時ですが朝の8時までぐっすり寝てくれますよ(^^)

ざわちゃん

上の子は17時頃に一緒にお風呂に入っていて、下の子は18時半に沐浴してます!
私も最初旦那に合わせてた時期あったんですが、やはり赤ちゃんの生活リズムを作る必要があるのでそこは諦めて早くお風呂に入れてました💦
ちなみにどうしても難しければ子どもは沐浴で自分は寝かしつけたあとふつうに入るとかでも良いと思いますよ!
別に絶対一緒に入らなきゃいけないわけじゃないですし、下の子はおすわりできるようになるまでは一緒に入る予定ありません😊

ワンタン麺

基本ワンオペなので上の子保育園迎えに行き帰宅してからごはん、7:30〜8:00からお風呂、9時には布団の中です。下の子も慣れてくれてお風呂あがりにおっぱい飲んだらそのままお布団で寝てくれます。

お風呂の入り方はバウンサーに乗せて待機させ、その間に親が体を洗う→湯船に軽くつかり体暖めたら子供回収して洗って湯船につかる→子供を先に拭きタオルで包んでバウンサーにのせ大人も体を拭き下着を身につけたら子供のお着替え→子供の着替え終わったら急いで服を着る

大人は忙しないし上の子とお風呂入ってる間下の子は待たされて泣き叫んでますが(^ω^;)手が足りない為つかまり立ちできるまではこの方法でいきます。

はじめてのママリ

ワンオペで、まだベビーバスでお風呂入れてます😅
うちは20時半頃にお風呂、お風呂上がってからミルクを飲ませて21時頃には寝てます。5〜8時間はぐっすり寝てくれてます😪
セルフで寝てくれるので、子供が寝てから私はお風呂入ってます😅
皆さん早い時間にお風呂入れてることにビックリしました😂💦

まるまる👌(*ó▿ò*)

たまに21時過ぎで
基本は19時過ぎに入れてます

りんご

まとめてで申し訳ございません🙇‍♀️
皆さん入れる時間教えていただきありがとうございました!
予想以上に他のご家庭が早く入れている事を知り夫とリズムを作るために早めに入れることにしました。
大人の生活に今まで合わせてしまっていた事を反省しました💦💦
リズムつくっていきたいとおもいます。
ありがとうございました😍