※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しー
お金・保険

子宮頚がん検診でASC-US 3aとHPV陽性。細胞診で異常なし。来週結果待ち。同じ経験の方いますか?次の検査は何ですか?

子宮頚がんの検診でASC-US 3aとの結果がきたので、
先週HPV検査をし陽性でした。
16、18型は陰性でその他ハイリスクが陽性でした。

本日細胞診をしてもらったときに、
薬をかけて見てみたけど
とくに悪そうなところないんだけどな~
一応検査に出しておくねと言われおわりました。

来週また結果を聞きに行くのですが、
なんか心配すればいいのかなんなのか
モヤモヤのまま終わりました…😳

同じような方いらっしゃいますか?

次はなんの検査をするのでしょうか😃💦

コメント

ママリ

子宮頸がん検診で1人目妊娠中から引っかかり
高度異形成で来月手術します😭
検査の結果が特に悪くなければ、3ヶ月に一度程度の子宮頸がん検診、結果次第で詳しく検査、悪くなければ検診、悪ければ検査&次の段階に進んで行くのかな〜と思います🤔

ちび

コルポスコープかと思いますが
ちょっとツラいです。

私は2回やって痛くなかったけど本来相当痛いようです🤔

落ち着いて深呼吸して下さいね!

めちゃくちゃ脅されました💦
なぜそんなに言うなら麻酔しないの?って思いましたが😂

酢酸かけて拡大カメラで見て
細胞を切り取ります。

酢酸がとても染みて切り取るときが激痛みたいです。

私のように痛くならない人も居るのでやってみないと分かりません

ちなみに進行自体遅いものだし自然治癒の可能性がまだあるステージなので

不安に思う必要はまだないです🙆

検査結果待ちましょう🙉

今回の検査結果が大丈夫ならまた数ヵ月後に同じ細胞診から始まります💡💡

あ!念のためナプキン持参して下さい

再検査だと出血が結構多いです。

ちーさん妊活始めた

私もASCUS3a、HPV16.18.その他ハイリスク陽性だった者です🙇‍♀️

細胞診のあと、
コルポスコープと組織診をしました。
酢酸をかけると異常所見がわかるそうで、コルポスコープで覗いて悪そうな組織を取って検査に出します。

↑この検査で癌細胞かどうかがわかります。

私はこの検査で癌細胞ではないとわかったため、経過観察と言われました!

ちなみに今はNILM陰性です!
自己免疫を高めるとHPVも自然に消えますので、まずは体を温めることから実施してみてください😭✨
私はよもぎ蒸しに通ったところ、次の三ヶ月後の検診で陰性になりました👍
お大事にしてください🙏✨

• saya

saya

横から失礼します

わたしも子宮頸癌検査引っかかっりHPV陽性か言われてコルポ診を控えています。
    コルポ診をしないとどの型に感染してるか分からないってことですよね?
    でもHPV陽性か陰性かで陽性て事はハイリスク型のどれかしらに感染してるってことなんでしょうか🤔?

• 6月21日
  • ちーさん妊活始めた

ちーさん妊活始めた

こんにちは✨
    私の場合は細胞診とHPVの検査を一緒にしてもらいました✨
    ハイリスク型のどの型に感染してるか教えてもらえましたよ!
    細胞診ASCUS3a、HPVハイリスク型陽性という結果だったので、コルポ診しようという流れでした。
    HPV陽性と言われたなら、おそらくハイリスク型のどれかに感染してるのかなと💦
    でも安心してくださいね!私も四つぐらいハイリスク型に感染してましたが、免疫を高める努力をして今では陰性ですので✨
    お大事になさってください😊

• 6月21日
  • saya

saya

ですよねハイリスク型陽性て事ですよね😭
    コルポ診からその後のどのような経過を辿られたのかよろしければ教えてください🙇🏻‍♀️

ローリスクHPVならコンジローマになりえる型もあると知りそれも不安です。

免疫力高めるのにどんな事されましたか?

• 6月21日
  • ちーさん妊活始めた

ちーさん妊活始めた

コルポ診ってざっくり言うと、その細胞が癌か癌じゃないかを見る検査なんですね。
    私の場合、コルポ診で癌ではないとのことだったので、その後は定期的な細胞診で経過観察でした。一年ぐらいは3ヶ月に一回細胞診を実施してました。

免疫を高めるってカッコいいこと言いましたけど、
    睡眠をしっかり取って、バランスの良い食事を心がけて、適度な運動と、体を冷やさないってことぐらいです🤣
    あと子宮を温めるって意味でよもぎ蒸しに通いました✨
    3ヶ月後には細胞診でNILM、半年後にHPV陰性になってました✨

• 6月21日
  • saya

saya

ハイリスクHPV陽性でもコルポ診で軽度異形成〜中度なら経過観察で自然治癒信じてあまり悲観する事ないんですかね?
    ローリスクHPV感染してないといいのですが😢

その間仲良しはされてましたか?
    ハイリスクHPV感染しても陰性になれる事もあるんですか🥺!!

• 6月21日
  • しー

しー

横から失礼します💦
    質問者です。
    私もその後中等度異形成と言われましたが、
    3ヶ月後の検診では異常なしに戻っていました😊

私も免疫力高めるために食事と睡眠、運動とあとはR-1も飲んでました!!

• 6月21日
  • saya

saya

横入りすみません!
    子宮頸癌検査ASC-USと言われHPV感染は陽性でした。
    どの型かはコルポ診して初めて分かるのでしょうか?🤔

中度でも経過観察しかないのですよね?
    それで自然治癒されたんですね!ハイリスクHPVも陰性になりましたか?

• 6月21日
  • しー

しー

HPV検査をしたときに16と18型以外のハイリスク型が陽性になっているといわれて、詳しくどの型かまでは聞けませんでした💦

私の行っている病院では経過観察しかないといわれました😥
    4月に異常なしに戻りましたが、
    そのときはHPV検査はしていないです。
    今は半年ごとの経過観察になっています😊

• 6月21日
  • saya

saya

わたしはHPV陽性と言われましたが型の話はなくて、何がなんだか分からなくて不安しかなくて🤣

やはり自然治癒信じるしかないんですかね😭

• 6月21日
  • ちーさん妊活始めた

ちーさん妊活始めた

私は軽度異形成でしたが、軽度〜中等度異形成の場合、大半は自然消失するそうです✨
    先生にもあまり心配することないですよと言われた記憶があります!
    ハイリスクでもローリスクでも自己免疫で自然排除できるみたいなので、まずは免疫を高めることからなのかなと思います🤔✨

仲良しはしてましたよ☺️

• 6月21日
  • saya

saya

ハイリスクHPV陽性でも自然治癒信じてそこまで気落ちする必要ないって事ですね😭?

ローリスクのコンジローマじゃなきゃいいのですが。

仲良しは問題ないんですね!🥺

• 6月21日