※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riikun2020
妊娠・出産

初産で計画無痛分娩を考えている31週の妊婦です。先生は38週の計画無痛分娩を微妙ながらも推奨せず、経験談を聞きたいと思っています。

初産で計画無痛分娩で出産された方にお尋ねです。
・何週で出産されましたか
・入院から出産までどのくらい時間がかかりましたか

現在31週で初産、38週頃に計画無痛分娩をしたいと思っています
今日妊婦検診で先生と話をしたのですが、
初産婦の計画無痛分娩はねーーー
時間かかっちゃうし、うまくいかなくて帝王切開になる可能性もあるからあまりオススメしないんだよねーーー
やってる人もいることはいるけどねーーー
という感じで言われました

ママリで見ていると、初産で38週頃の計画無痛分娩で出産されている方もいらっしゃるようなので、先生は微妙な感じですが、主人の立会や産後の環境を考えてやっぱり38週頃の計画無痛分娩にしようと思っています

もちろん出産は人それぞれだということは承知していますが、初産で計画無痛分娩された方の経験談など色々と聞かせていただければと思い投稿しました

よろしくお願いします

コメント

fuu

計画無痛分娩に失敗して、自然分娩になった者です😅

ほぼ似たような状況で、初産の時に個人クリニックで計画無痛分娩を37週でしました。
医師の説明や対応も似た感じで、計画無痛分娩は促進剤、麻酔の管理から分娩まで個人クリニックという人員も医師も多くはない環境でしなければいけないため、手間もリスクもあるため、あまりしたくないもののようです😓

私も3日間陣痛促進剤を点滴で入れましたが、結局子宮口が全く開かず、不発に終わりました。
粘られる方は1週間でも促進剤を入れ続けて産むそうですが、費用もかさみますし、何より気疲れ?体力が持たず、私は3日で退院し、40週で自然分娩となりました。

ちなみに、隣の部屋に同じ日に計画無痛分娩で入院した経産婦の方は、翌朝生まれてました😌

そして、今回2人目は総合病院にして、自然陣痛からの無痛分娩を実施していたため、希望したら即OK。麻酔科医がいるから、安心なんでしょうね。
ただ、自然陣痛からの無痛分娩は経産婦の場合間に合わないことがあるからね⭐︎と言われ、またあと激痛の自然分娩…と不安になっているところです😓

  • riikun2020

    riikun2020

    経験談ありがとうございます🍀
    出産は本当に人それぞれですよね💦

    気休めかもしれませんが、ラズベリーリーフティーや、会陰パック、ウォーキングにスクワットなど、、試せるものは全部試して、初産の計画無痛分娩やってみようと思います😅

    それでダメならその時はその時!と思って😂

    お二人目妊娠中なのですね❤
    タイミング良く無痛出来るといいですね😣😣

    • 12月18日