※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなこ
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の子供を持つ初めての母親が、小規模保育園への不安や離乳食の進み具合について相談しています。

保育園への不安。
1歳0ヶ月です。

来月からもしかしたら小規模保育園に通えるかもしれません。

1人目なので保育園のことが全くわからず、
どこまで家で出来てないといけないのかがわかりません。

離乳食に不安があり、つかみ食べがなかなか進みません。
時間もものすごくかかるので最終的には私が口へ運んだりして食べさせていますが
入園するにあたって、ここまで出来てないとダメとかってありますか?

牛乳も少しずつ飲ませてますが、
少量飲んで嫌な顔してそれ以降は飲んでくれません。

コメント

ママリん🔰

慣らし保育の期間含め11カ月から預けましたが、
コップの練習はさせて欲しいと言われた位で、〇〇が出来ていなければダメとは言われなかったですよ🙆
その子のペースもありますしね✨そこら辺は保育士さんはよく理解してくれていると思います!
ただ、家で練習しているというのはアピールした方が良いです😅
預けた当初コップも掴み食べも練習してもダメで、保育園では自分でやって貰わないと困るんですよね~と言う風に言われて嫌な思いをしたので…
でも子供は親の心配以上に、素晴らしい成長を見せてくれましたよ😌✨

あすか

1歳ちょうどから保育園いってます!

行くまでは掴み食べ嫌いだし
フォークもスプーンも使えないしコップでお茶飲むとかできませんでした!

牛乳も料理で使う以外で口にしたことありませんでしたが
保育園ってすごいもので
みるみるうちに吸収して
あっという間にできるようになっていたので先生が教えてくれるので心配ないかと😊

あちゃ

生後8ヶ月頃に行った保育園見学で、入園前にしておいた方がいい事を聞いたら。3件とも出来なくても勿論大丈夫だけどコップ飲みの練習を始めた方がいいかな〜とは言われました😃
なので今は練習中ですが…中々上手く行ってません笑

離乳食は他の子をみたり、先生に褒められるが嬉しくて食べ始めたりするそうですよ😊

0歳児の小規模入園ならかなり手厚く見て頂けるのではないでしょうか。

離乳食の不安も先生方もわかってくださりますし、ちょっとずつ進めていければいいと思います。家でも練習ももちろん必要になってきますが。

小規模園は大規模園より個人のペースに合わせてもらいやすく、先生の数も多くて手厚い保育が受けられますし😊