※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食を食べさせるときの会話が少なくなってしまい、自己嫌悪になっています。旦那はハイテンションで楽しく食べさせてくれるのに、自分は無言になってしまいます。

離乳食を食べさせているとき、どんなこと話しかけてますか?
始めたては「美味しいねー!」とか「○○だよー!」とか言って食べさせてましたが、、
最近は余裕が無くなったのと単品であげる事が少なくなって「○○と○○のおかゆだよー」とか言いづらいしなーとおもって、一口目に何食べさせてるか教えてからはほとんど無言になってしまいます😥

旦那が食べさせてくれる時はめちゃくちゃハイテンションで「わー!お母さんが作った○○美味しいねー!」とかやってくれてるのに、、と自己嫌悪です😢

コメント

はじめてのママリ🔰

最初に何あげてるか言ってるなら無理に一口ごとに話しかける必要はないと思います!それで食べてないなら気をひくためにも話しかけは必要かもしれませんが、集中して食べてるならむしろ気が散るだけになるかもですし💡
お子さんの方から美味しいとか次はこれがほしいとかアクション起こしてきたら合わせて反応してあげたらいいと思いますよ😊🍀
みんながみんな同じ食べさせ方じゃないといけないってこともないです!母親が毎回ハイテンションであげてたらそれだけで疲れちゃうし、そういうのは他の人に任せていいんじゃないでしょうか🎶

☞405☜ 詳しくはプロフまで𓀀

「ちゃんとモグモグしてねー」とか「次どれが良い?」、「美味しそ〜 ママも食べたいなー」「そろそろお茶いっとく?」とか何でも話しかけてます。笑

ママリ

私基本無言です(笑)
たまに美味しい?って聞いたりにこって娘が笑うとにこって返したりしてるくらいで、同じく離乳食食べさせてる時に旦那も近くにいると、娘が食べる度に、「上手に食べれるねー!すごいね!」ってハイテンションで、見てて私「え、そんな…?」ってなります(笑)

ママリ

私も無言でした😂
最近娘がご飯時つまんなそうにしててハッとして美味しい美味しいだね〜🎶とか、上手〜❤って無理矢理テンション上げてご飯が楽しい時間になるように頑張ってますが、またふとした時に無言に戻ってます😂
ずっとは無理です😂w

ママリ

まとめての返信ですみません。
今のままでも大丈夫なんですね。よかったです😭✨
みなさんありがとうございました😊