※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
お仕事

保育士の育休中にブラック園でパワハラがあり、辞める理由を相談。正当な方法はあるか。

保育士をしています。
現在育休中で4月復帰予定ですが、
元々毎年職員が10人ほど辞めるいわゆるブラック園だったのですが育休中に毎月人が辞めていき、園長も辞め、今は常務が園長をしています。

辞めた人は何人かストレスで精神病になる人もいるくらいです。中には、虐待をしたと、保育士をもうやらせないように市に報告された職員もいました。
辞める原因は常務からの嫌がらせ、無視などによるパワハラです。

辞める方向で考えていますが育休をとってる以上簡単に辞めさせてもらえないと思います。

今の段階ではこどもを保育園に預けて、母に迎えを頼もうと思っていたが仕事形態が変わり、迎えに行く人がいなくなってシフトに入れなくなったからという理由で辞める予定ですが、もしかしたら、人手不足な為パートでいいからとかシフトに入らなくて定時でいいからとかいってきそうです。

どうにか、辞める理由、正当な方法ありませんか…。

コメント

育休は会社からでなく、自分が支払っている社会保険からお金が出てるから
システム的には辞めるといえば辞めれると思いますよ!
会社に損害はないはずです🤔

ママリ

私なら話をするときに旦那を連れて行きますかね😂
男の人がいると圧かけれるので…。

理由はごたごた嘘を言わず、やはり育児を優先したい、とかでいいのでは?

やりとりは全てボイスレコーダーで撮っておいて、変なこと言われたら役所や労働基準局に提出。

退職させないようなら、後日内容証明で退職届送りつけたら受理しなくても法的に退職できるようですから、ネットでよく調べてみてください。

カンナ

私も4月復帰ですが、ブラック園…。悲しいですね。
法人系の園や身内がやってる園などはなかなか体制はかわらないですよね。ただでさえ人が必要な仕事、通われてる子どもが可愛そう😔
そんな園にいる子どもは、大人がバタバタ入れ替わり心も落ち着かず、大人を信用すること、甘えることなどできませんね。
市が動くべき!市は本当なかなか動かないから…権力だけは持って…

私なら正直な思いを伝えて辞めます。