※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんが欲しがる時におしゃぶりを使って2時間半あけても大丈夫ですか?欲しがったらあげてもいいですか?我慢させるべきか、あげるべきか悩んでいます。

生後半月のミルクについて。
だいたいミルクを50〜80mlを1回で飲むのですが
たまに40くらいしか飲まない時に1時間半くらいで欲しいと泣きだします。
その場合2時間半くらいあけるためにおしゃぶりさせてるのですがよくないでしょうか?
欲しがったらあげていいのでしょうか?

我慢させるべきか、
あげるべきか、
迷っています。

コメント

みくみく

人によって言うこと違いますが、私も娘が新生児の頃同じ悩みを抱えて産後うつ気味になりました😅
1回の量が全く飲めず、1時間おきの極細睡眠だったからです💦

娘を出産した産院の助産師さんに相談したところ、新生児のうちなんか欲しがるなら飲ませていいんだよ!そのうち体力つけば1回で十分な量飲めるようになるんだから!と言われて救われました😅

ミルクは胃に負担がかかるから3時間は空けましょう、と言われてますが、その子によって飲める量が間隔は違うので、親の判断でいいかと思います☺️

うちの娘がきっかり3時間空くようになったのは4ヶ月頃でした😅
新生児期は飲みたがれば飲ませてましたよ🤗

• まーちゃん

まーちゃん

わーーー😭同じ悩みの方がいてすごく嬉しいです😢💦
    何度か同じ質問をしたことがあるのですが、みくみくさんの言う通り人によって言ってることが違くて、結局どうしたらいいかと頭をかかえていました。

夜はわりとまとまって飲んでぐっすり3時間寝てくれるのですが、昼間は少量ずつしかのまず、2時間経たずに欲しがります。
    ちゃんと欲しがってたらあげるようにしてみます!🎶

ちなみに新生児期以降4ヶ月頃まで欲しがったらあげていましたか??😣

すごくわかりやすく丁寧に回答してくださってほんとうにほんとうにありがとうございます😭💛💛💛

• 12月18日
  • みくみく

みくみく

聞いてた話や育児本と全然違ってて、本当悩んでた毎日でした😅

欲しがるってことはお腹空いてるってことなので、追加で飲ませてましたよ🤗
    ただ、生後3.4ヶ月で満腹中枢が完成してくるので、その頃には何となくお子さんの飲める量の目安が分かってくると思います💡

そのあとは、うちは5ヶ月頭で離乳食開始したのですが、遊び飲みも始まってその頃から徐々にミルクの量が減りました😂

離乳食のあとにミルクを飲ませるように、と言われていましたが、全く飲まなかったです😅
    そして10ヶ月後半には自然に卒ミしてしまいました😂笑

なので、今考えたらミルクそんなに好きじゃなかったのかな?と思ってます😅
    今は信じられないくらいご飯食べてますし、体重の増加も曲線ど真ん中です💡

私は、完ミというだけでも若干後ろめたい気持ちがありましたが、最終的にはどんなお子さんもご飯を食べるようになるので、ミルクの量や回数は気にしなくていいかと思います🤗✨

親が育てたようにしか子どもは育たない、とよく言いますし、たくさん悩んでたくさん愛情かけてあげていれば、それだけで100点です🤗🎉

• 12月18日
  • まーちゃん

まーちゃん

なるほどなるほど!!✨
    口をちゅぱちゅぱさせてほしがるので、やはりお腹が空いているということなのですね!飲んだらやはり満足して寝てくれるしあげちゃってもいいのですね🎶

生後3、4ヶ月で満腹中枢が完成してくるのですね!覚えておきます!しっかりミルクの飲める量の目安を分かるようにしておきます!😊

みくみくさんの、
    「たくさん悩んでたくさん愛情かけてあげていればそれだけで100点」という言葉に涙がでそうになりました😭😭

ご丁寧に教えていただき、アドバイスしていただきほんとうにほんとうにありがとうございます😭💛

これからもたくさん愛情をかけて娘を育てていきたいと思います!

ありがとうございました🎀🎶

• 12月19日
  • みくみく

みくみく

グッドアンサーありがとうございます☺️

本当にお子さんそれぞれ違うので、生後1ヶ月なのにミルク1回180ml飲むという子もいましたよ😂笑

育児本など、あくまでも標準の目安なので全然気にしなくて大丈夫です!
    もちろん中には、おかしい!という言葉をかける人もいるかもしれませんが、そんな言葉もスルーで大丈夫です🙆‍♀️笑

慣れてくれば、泣き止まないからとりあえずミルク飲ませておけばオッケー👌くらい軽く考えられるようになります😂

私もまだまだ新米ですが、自分の子どものこと分かってるのは世界中で私だけだと思ってますし、そこは他のママさんも同じだと思います🤗🎉

胸張って育児楽しんでくださいね✨

• 12月19日