※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
家族・旦那

旦那の叔母様に料理教室に誘われています。それの断り方のお知恵をお貸…

旦那の叔母様に料理教室に誘われています。それの断り方のお知恵をお貸しください🙇‍♀️

9月に旦那側の親族とのBBQでお会いした際に、専業主婦の私に普段何してるの?みたいなことを聞かれ、正直家事以外は暇していたので、特に何もしてません😅暇してますと答えました。そしたら料理教室一緒に行かない?と誘われました。その時は旦那の叔母さんだし、親戚付き合いも良好にするべきなのかなとか、暇してる私を気遣って誘ってくれてるのかなとか思い、(行きたくないと思いながら)相手に合わせて料理苦手なので料理教室いいですね😅と適当に答えてしまいました。
この時に断っておけば良かったととても後悔しています。

その後10月の○日と△日のどちらか料理教室どうですか?と誘いのメールがありました。その時はとりあえず1回だけ行ってあとは用事あるとか適当に断ろうかなとあまり深く考えずに△日なら大丈夫ですと答え、行くことになりました。しかし、結局叔母さんの予定でキャンセルになりました。

△日の前に義母に実は叔母さんに料理教室に誘われてると相談しました。
叔母さんは私の旦那のお父さんの妹なので、義母からみた叔母は義妹という関係です。(わかりますか?😣💦)
義母は叔母さんからいびられていたようです。何か料理教室の他に裏がありそうだからその誘い断った方がいいと言われました。「私(義母のことです)と用事あるとか、私のこと使って大丈夫だから断りなさい、それか一回行ってみて想像した料理教室じゃなかったから次はいいですみたいな感じで断った方が良い」とアドバイスしてくれました。

ですが、結局1回目はキャンセルになってしまったので想像してた〜という理由は使えず…

さらに11月にまたお誘いのメールがありました。次は候補日が2日ではなく5日もありました。流石に指定してきた日全部予定があるとか言いにくく、かなり悩んで悩んで返信しました。その時はちょうど妊娠5.6週くらいで体調崩したりしてたので、妊娠してることは伏せたまま「最近体調があまり良くないので、当日行けるかどうか分からず不安なので、今月は見送らせてほしい」と返信しました。そのメールの返信はありませんでした。

このメールから1ヶ月ほど経った先週木曜日叔母さんから電話が😭電話だとどう断っていいのか分からなかったのと、出かけていたので電話に出れずで電話を無視してしまいました😰
次来た時ちゃんと電話に出て断らなくちゃと思ってたのですが、いい案が思い浮かばず、つい先ほどまた電話がありました。また電話無視してしまいました😭さすがに無視はヤバイですよね😱

明日明後日にはこちらから折り返すべきかなと思うのですが、また料理教室に誘われると思います。どう断れば良いか、どうすれば気まずくならないか、相手に嫌な思いさせずに断りたいのですが、良い知恵をお貸しいただけないでしょうか?

叔母さんだからそんなに会わないと言えば会わないのですが、義実家は義祖父の月命日が土日と重なれば必ず法事みたいなのがあり、多い時だと月1で会うこともあります。
また他にも何か食べ物などがあるといただくこともあり、会う機会もまあまああるという状態です。

恥ずかしながら今まで嫌なことも断らずに適当に相手に合わせてしまう性格で、断るということをせずにきてしまいました。なので断ることがとても苦手です。この先子どもが生まれてママ友とか幼稚園小学校とか嫌なことも出てくるのかなと思います。これからはちゃんと断ることができるようになりたいと思っています。

断る明確な理由があれば、断ることができるのですが、ただ行きたくないという自分の気持ちの問題だけの場合、どう断れば良いでしょうか?みなさんのお知恵をお貸しください🙇‍♀️よろしくおねがいします!
(まだ安定期ではないので、妊娠していることは伏せておきたいと思っています)

コメント

ぽん

金額とか聞いてみて、ちょっと厳しいって言うのはどうですかね😅

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます!金額は聞いたのですが、気にしなくていい、私が出すからと言われてしまいました。
    そういうわけにはいかないからと何度聞いても教えてもらえませんでした😭

• 12月18日
  • ぽん

ぽん

まさかの出してくれるパターンなんですね😅
    なんか何としてでも料理教室に行かせたい感じですね💦
    料理教室するところは近場なんですか?

• 12月18日
  • ゆう

ゆう

そうなんです😅場所も聞いても教えていただけず、迎えに行くから!と言われてしまいました😂実母はもしかしてアムウェイみたいなやつちゃうん?って言ってました😅

• 12月18日
  • ぽん

ぽん

なんにも教えてもらえないなんてなんだかますます怪しい気がしてきますね😂
    アムウェイだったらめんどくさそうですしね😧💦

• 12月18日
  • ゆう

ゆう

そうなんですー😭怪しすぎますよね💦しかも義母からの情報によると叔母さんは昔喫茶店経営されてたみたいで料理は上手らしいんです。だから料理教室なんて不思議だって言ってました。昔アムウェイに引っかかりそうになってしまったので、怖くて怖くて😱

• 12月18日
  • ぽん

ぽん

そこまで怪しいともはやアムウェイっぽいですよね🙄
    それかもう、最近になってなんだか調子悪い日が続いててしんどいのでってお断りするしかなさそうですね😖💦

• 12月18日
  • ゆう

ゆう

本当アムウェイっぽいですよね😂
    やはり妊娠伏せてだと調子悪いと言うしかないでしょうか?先月もそう言って断ってしまったので、今月もっていうのが気が引けて😱💦

• 12月18日
  • ぽん

ぽん

風邪長引いてるし今の時期インフルとか怖いのでって言っちゃいましょ😂💡
    インフルとかかかってしんどくなると旦那にも迷惑かけるのでって言ってもダメですかね🥺

• 12月18日
  • ゆう

ゆう

なるほど!確かにインフルだと旦那に迷惑かけるというのはいいかもしれません🤔

• 12月18日
  • ぽん

ぽん

それならなんとかなるかなと…😂
    どうにかして断れるといいですね😖💦

• 12月18日
  • ゆう

ゆう

旦那とも相談してみて、頑張って断ってみます!ありがとうございました😭🙏✨

• 12月18日
mama

安定期ではないからこそお伝えして、もし何かあった時に自分を責めてしまいそうだから…という理由が1番納得いく感じがします。
正直最初OK出してしまった以上、どんな断り方でも失礼な言い方になってしまいそうな気がします😅

• ゆう

ゆう

確かにそうですよね😣その理由が一番相手にも失礼にならないし、今後の付き合いにも影響しなさそうですし、何よりも嘘じゃないきちんとした事実なので、一番いいのかもしれませんね🤔ありがとうございます!

• 12月18日