※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うき❣️
子育て・グッズ

寝る前に泣いてしまう子供について悩んでいます。抱っこしても寝付けず、泣き声が近所迷惑かもしれないと不安です。泣いているのを放置するのも可哀想で、毎回抱っこするか迷っています。どうしたらいいでしょうか。

寝る前にすごく泣きます。
寝ぐずりがひどいです。

お昼寝など含めて寝る前にすごく泣いてしまいます。
泣きながら寝入るって感じです。

可哀想だと思って抱っこするのですが、
抱っこで起きてしまい、暴れてしまったり、余計寝れなくなってしまいます。

だから、
最近は泣いているけど、少し様子見ていたりします。
授乳の間隔からするとお腹すいているわけではなさそうで、体調が悪いわけでもなさそうで、様子を見ています。
そのうち、泣き声もおさまって寝てしまいます。

でも、
泣いているのを放置しているみたいで可哀想になりますし、文字化したら抱っこを求められてるかもしらないし、涙を流した顔で寝ているのも見るの辛くなります。
あと、泣き声が近所迷惑なんじゃなきかって、不安になります。

寝入るのが遅くなっても抱っこしてあげたほうがいいのか、毎回悩みます。放置していることは、子供にとって母親としてダメな気がしてしまいます。

どうしたらいいのでしょうか。

コメント

ママリ

日中起きている時間はどのくらいですか?
もしかしたら、活動限界超えて起きているのかなと思いました。
4ヶ月なら1時間20〜1時間30分が活動時間の目安なので、起きてから1時間半くらいで寝かしつけてあげるといいかもしれません。

うちの子は1時間半〜2時間くらいで眠くなって目を擦ったりぼーっとしたりしてくるので、授乳して暫く抱っこ→寝かせてトントンするとぐずらず寝てくれます。
2時間半〜3時間を超えてしまうと、寝かしつけする時にギャン泣きします😥

• ママリ

ママリ

途中で投稿してしまいました💦

放置といっても完全に無視してるわけではないですし、母親としてダメとは思いませんよ。
    うちもゆるくネントレした時は
    5分トントン→5分離れて別の部屋に行く→戻って5分トントン
    を繰り返してました。部屋を離れてる時はギャン泣きしてましたが、無視してたわけじゃないですしむせる程泣いてたり嗚咽が聞こえたらすぐ戻って抱っこ出来る様に待機してました。

• 12月18日
  • うき❣️

うき❣️

ありがとうございます😭
    参考になりました。
    活動時間に限界があるとは知りませんでした。
    すこし、その時間を意識してみます!

• 12月19日
あちゃま

寝ぐずりしますよ( >_< )
長かったら諦めてリビングに……。
ご機嫌になります( >_< )笑
眠くない場合もあります……(笑)

アパート、マンションなら外で会った時に騒がしくてごめんなさい( >_< )とか言ってますが一軒家なら気にしません☝️
抱っこでしか寝れなくなると嫌なので私はそのままにしてましたよ☺️

• うき❣️

うき❣️

ありがとうございます。
    悩んで抱っこして、起こしちゃったりして可哀想なことしたな、って思う時もあります😭
    その見極めが難しいです💦
    ご近所さんには、会った際にはお伝えしてみます💦

• 12月19日