※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美緒
子育て・グッズ

子供の体調が心配です。排便が5回あり、2回が白色で嘔吐もあるが元気。小児科はウイルス性胃腸炎と言い、熱がなければ大丈夫とのこと。嘔吐が続くため他の病院に行くべきでしょうか?

子供の体調についてです。

普段、排便は1日に1回なのですが昨日は5回の排便がありそのうち2回は白色でした。
嘔吐もあり匂いもいつもと違ってかなり臭いです。

しかし、めちゃくちゃ元気。
#8000番やかかりつけの小児科に電話して聞いてみたのですがウイルス性胃腸炎だと思うけど元気なら大丈夫とのこと。

熱が出なければ病院には連れてこなくて大丈夫と言われましたが、嘔吐は繰り返しています。

本当に大丈夫なのでしょうか?
かかりつけの小児科は診てくれそうもないので
他の病院に行くべきなのでしょうか?

ちなみに、今日の午前中の排便も白色に近い色でした。

コメント

嘔吐と下痢で脱水が心配なので見てもらった方が安心かなと思います
息子は高熱、嘔吐、下痢で脱水になり入院中です😣

• 美緒

美緒

次に排便するまで待ってその便を持って受診した方がいいでしょうか…?
    前回のはゴミに出してしまって…

• 12月18日

退会ユーザー

いつのやつでも実物あればそれで検査できるので、袋に入れて持っていくといいです🙆🏻
    息子はロタで血液検査とうんちを調べて分かったので、

• 12月18日
むーこ

白い便ならロタとかじゃないですかね?🤔

脱水は大丈夫ですか?水分しっかりとれていて熱がないなら、電話でも確認をされたようですし…私なら言われた通り様子見ます💦

• 美緒

美緒

熱が出たらアクアライトを飲ませてと言われたので準備はしてますが、今のところミルクもいつも通り飲んでいてかなりご機嫌です。

今日まで様子見でも大丈夫でしょうか。。。

• 12月18日
  • むーこ

むーこ

いつも通り飲んでいても嘔吐と下痢ならほぼ出てしまってる可能性もあるので💦どの程度出てしまっているのかが大切かなとおもいます😵

ご機嫌とのことですし、少なくとも明日までは様子見でよさそうにみえます🤔 水分少しずつでとらせてあげてくださいね!

• 12月18日
🐬

水分は取れてますか?
水分が取れていれば脱水は大丈夫と思いますが・・・

嘔吐がある時の水分補給の仕方ですが
嘔吐後1時間は何も口にしない
その後スプーン1杯(5〜10ml)を5〜10分置きに数回あげる
大丈夫そうなら50ml
30分〜1時間様子みて大丈夫そうなら100ml
と言う感じで少しづつ飲ませるように言われましたよ💡
うちの子が嘔吐した時は吐き気止めの座薬をよく入れられてました😅
私なら水分取れてるなら明日まで様子みて、嘔吐が続くなら明日朝イチで受診します!

ママリ

白い便だとロタの可能性もありますが、、、便のオムツを持って小児科に行くとはっきりすると思います😊
ちなみに親にもうつる可能性が高いので気をつけてくださいね💦時すでに遅しかもしれませんが、ロタもノロも胃腸風邪も大差ないです😂