※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子の縦抱き授乳が難しいです。首が座ってくると楽になりますか?この時期のコツを教えてください。

生後1ヶ月の息子への授乳の仕方について教えてください。
縦抱きのやり方なんですが、、うまく高さがあわなくて😅
私のおっぱいが垂れているから、息子の口の方に持ち上げてくわえさせてますが、、おっぱい持ち上げるのと、首支えるので精一杯で💦
おっぱいから口を離す時に指を入れるのもうまくいかず。

首座ってくると楽になりますかね?
この時期の縦抱きのコツを教えてください

コメント

ままり

私もずっと縦抱きで母乳あげてます!
イスに座って授乳していますか?

  • ゆき

    ゆき

    ソファーやベッドの上でです!
    椅子に座ればうまくいきますかね?
    あと、小さいうちって足をどうすればいいか、迷ってます。
    膝にまたがせるようにしてますが、あまり足開けないし😅

    • 12月18日
  • ままり

    ままり

    私は小さいうちは椅子の方がやりやすかったです!寝るときはあぐらかいたり、正座したりして授乳していました!
    脚はまたがせてますよ!
    私も最初のうちはなかなかしっくりこなくて、毎日試行錯誤してました。たぶんおっぱいの位置や、お子さんの身長などもあるので色々と体勢を試してみてください!たぶん首すわって身体がしっかりしてくると楽になってきます!アドバイスになってなくてすみません😭

    • 12月18日
  • ゆき

    ゆき

    そうですよね!
    子供の身長とかそれぞれしっくりくるポイントが人それぞれですよね。
    試行錯誤して、やってみます!
    足をまたがせてもぐんと蹴ってのびて大変で😅
    乳首は痛いしで、、悪戦苦闘してます💦

    • 12月18日
  • ままり

    ままり

    うちの子も蹴るときあります!やりだしたら正座だと足つかないので、正座します笑
    あと最初やりにくかったときは、乳頭保護器つけるとうまくいきました!

    • 12月18日
  • ゆき

    ゆき

    乳頭保護器でうまくいったんですねー!
    色々試して見ます(^^)

    • 12月18日
あや

お布団で縦抱きしてる感じですか??
首から座ったら楽になるとは思いますが😊
縦抱きうまくできないときは
授乳クッションがわりに
胡座→大人の枕→赤ちゃんで
枕の上に寝かせてあげたりしてました😅
うちの大人の枕、子供の体にジャストサイズだったのでちょうどよかったです🤣

縦抱きのアドバイスではなくてすみませんww

  • ゆき

    ゆき

    ベッドの上で正座してやったり、、ソファーで足を伸ばしてやったりです。
    胡座にすれば、子供の位置が下がっていいですかねー
    今だと子供の位置の方が乳首の高さより上になってるので😅
    けど、私身体がかたくて胡座かけないんですよね💦笑

    • 12月18日
  • あや

    あや

    そうなんですね!
    うちはビックベビーで縦抱きだとちょうどゆりさんみたいに子供の座高の方が高くなっちゃってたので、あんまり縦抱きであげれなかった気がします😅
    ソファに座るときにちょっとリクライニングめに座って、子供上に乗せる感じでくわえさせてから上体起こすとか??🤔
    なんかあんまり参考にならずすみません🤣💦

    • 12月18日
  • ゆき

    ゆき

    うちの子も身長高いのかなぁー
    なるほど!
    うつ伏せ気味にしてから上体起こすですね!(^^)

    • 12月18日
すみっコでくらしたい

背もたれや壁にに浅くもたれ掛かると
胸の位置が高くなるので
すこしは変わるかなーと思います!

吸い付いてる最中だとなかなか口があかないので
お休みしているタイミングで口の端を持ち上げて
そこから指をいれてます!

  • ゆき

    ゆき

    なるほど!
    もたれかかるですね!
    確かに加えさせることに集中し、前かがみ気味だったかもですね。

    休んだタイミングで指をいれても上手く入らなくてモタモタしてると吸い出して('-' ).........。💦
    練習あるのみですね!笑

    • 12月18日