※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえか(30)
産婦人科・小児科

生後4ヶ月の娘の乾燥肌に悩む新米ママ。体重増加が心配でプレッシャー感じる。病院で処方された塗り薬を使いたいが、他の病院も考え中。どうしたらいいか不安。

生後4ヶ月の娘がいる新米ママてす。
同じような質問してしまいます。
悩みがあります。長くなりますが最後まで読んでくれると嬉しいです。
3~4ヶ月健診で見てもらった時、娘の肌が乾燥している、荒れていると指摘され健診で見てもらった先生がいる病院に見てもらうことになりました。
塗り薬を処方してもらいまだ乾燥していますが良くなりつつあります。
咳出るから気になりついでに聞いてその時体重を計りました。
健診では5170g、病院では5490g(違うところでは5440g)でした。
先生からは体重の増えが悪いと指摘され健診でも言われました。
紙にミルク飲んだ量を書いてきて欲しいと言われました。
でもなんだかプレッシャーに感じています。
他の子より飲む量少ないし完食は滅多にしません。
飲む量が少ないと何か言われてしまうのではないかと怖いです。
娘は2445gと小さく生まれ、ミルクの飲む量が悪いと入院したことがありますが今では倍に増えこの子なりに頑張ってると思います。成長曲線にはギリギリですが入っています。
助産師には生まれた時は小さく生まれてこの子なりに頑張ってる。成長曲線に入ってるしお母さんの遺伝なのよ!大丈夫よ!って言ってくれました。
病院からはまた来て欲しいと言われてますが行くのが怖くなりました。
気にしなきゃいいのに…。
親のせいでこんなことダメなのは分かってる。
でも正直行きたくない。
変なプレッシャー感じて書くのが怖い。
どうしたらいいだろう?
市販の塗り薬より病院で処方された塗り薬の方が効くだろうし娘のためにもいいよね。
乾燥肌治してあげたいしこんなの自分勝手だよね
違う病院も考えてるがなんて言えばいいか…
長くなりましたが最後まで読んでくれてありがとうございます!
私、どうしたらいいのでしょうか?
何言われても気にしなきゃいいと頑張って思って行けばいいかな?
最後までありがとうございました!

コメント

そぅママ

行かなくていいと思いますよ😆
お母さんがそんなにプレッシャーを感じで怖い思いまでしてその病院に行く必要ないです👍
乾燥が気になる季節なので、肌のことは皮膚科に連れて行ってあげたら塗り薬だしてくれます😄
きっと、もっと気軽に相談できる先生が見つかりますよ😊

• もえか(30)

もえか(30)

そうですよね💦
    今の塗り薬終わってまだ乾燥してるようなら別の病院で見てもらおうと思います!
    勝手に決めると旦那に怒られそうなので相談して考えてみようと思います!

• 12月18日
ちび

プレッシャーに感じるなら別の病院に変えましょう!
お母さんが無理する必要ないです🥺
全く飲まないわけじゃない、曲線内に入ってるなら大丈夫と思います😊💓

• もえか(30)

もえか(30)

ですよね💦
    病院は見てもらって安心出来る場所なのに行くのが辛い病院は行くのがちょっと辛いです💦
    食欲ないのかな?って言うくらいな時もありますが全く飲まない訳では無いですし曲線内には入ってます!

• 12月18日
  • ちび

ちび

そうですよね🥺
    これからまだ予防接種や風邪など病院にお世話になる事が多いので、私ならそのタイミングで別の病院に行きます😊

少しでも飲んでおしっこでてたら大丈夫、って助産師さんが言ってました🙆‍♀️
    先生より毎日見てるお母さんの方が赤ちゃんの事よく見て理解してるからこそ無視していいと思います(笑)

• 12月18日
  • もえか(30)

もえか(30)

そのタイミングいいかもしれません!
    今日塗り薬のせいなのか湿疹が出来ていて別の小児科病院受診し、予防接種も別の病院行きました!
    次の健診は集団ではないので今日行った小児科病院で乳児健診してもらおうと考えてるのでそこで一緒に乾燥肌について相談してみます!

ミルクは少しでも飲んでくれてますしおしっこもしてます!

相談聞いてくれてありがとうございました!
    誰かに聞いて貰いたかったので気持ちが楽になりました♡♡

• 12月18日
まゆたつ

私の娘も今5.3kgぐらいのおちびさんで成長曲線の最下層を成長していってます🧸
今度4ヶ月健診があるので何言われるかびくびくしてます😅
周りより小さいけど体質もあると思うし娘なりに成長しているので私的にはこのまま見守っていきたいと思ってます😌
皮膚の乾燥の事ですが違ってたら申し訳ないですが、娘も乾燥気味だったので予防接種の時に医師に軟膏もらいました。
その時に言われたのが、新生児の頃からお風呂の温度が40℃ぐらいで入れてたんですが、赤ちゃんには38℃がベストと言われて38℃でお風呂に入れてたらお肌の調子がかなり改善されました!
もしお湯の温度が熱ければ、今の季節はこっちが風邪引いちゃいそうですけどぬるめのお湯で入れてみて下さい😣

もえか(30)

皮膚科ではなく小児科でも大丈夫ですかね?
同じくらいの子がいると分かって安心しました!
新生児の時は大人とは別の風呂で温度をきちんと測ってました(笑)
今は大人と同じ風呂で40℃くらいの風呂に入れてしまっています💦
少しぬるめがいいんですね!
教えてくれてありがとうございます!
お互い子育て頑張りましょうね!

あんず

長男は生後5ヶ月で成長曲線はみでましたが6ヶ月でギリギリ入りました😅健診では、様子見と言われましたが、軽いし寝ないし、よく動くから体重増えないと言ったら納得してました⁈😅
機嫌良く飲んで、おしっこ出てるなら大丈夫かと…⭕️
病院行く必要もないと思いますよ。

乾燥が気になるんでしたら、ランシノーはどうですか?
口に入っても大丈夫ですし、娘は徐々に治ってきてます!オムツかぶれにも使えますし、我が家では重宝してます。