※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘が自我を持ち、外では泣きたがる。抱っこ紐やベビーカーを拒否し、人混みが苦手。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

1歳4ヶ月の娘です!
乳児の頃から気が強そうな子だなぁとは思っていましたが、自我がはっきりし始めどんどんパワーアップしてます。

家ではわりと大人しめなのですが、外に出るとそこら中で寝転がって泣きます😂この時期落ち葉まみれになったことも多々…😭
自分で歩きたい、今は抱っこだった、買ったものを持ちたい、あっちに行きたい、などなどなんとなくわかるときもあります。眠くなってきてわけがわからず泣くときもあります。
なるべく思いを聞きながら対応しているのですが、人混みなどどうしても娘の思うようにはしてあげられないこともあります。「〇〇したかったんだね〜でも今はごめんね〜〜」泣きじゃくる娘を抱きかかえてその場を離れることもしばしば。
人混みでは思うようにできないので、平日はほとんど家と近くの公園との往復ばかりです…たまに児童館に行ったりもします。ただ児童館は遠いのでなかなかたどり着けませんが💦

抱っこ紐もベビーカーも拒否です。なので移動が疲れます😭

同じようなお子さんいらっしゃいますか?今の時期はこんなものと思っていいのでしょうか…?
以前こんな感じだったけど、落ち着いたよ〜って方もいたらお話を聞きたいです😭何か日々の対応などいい方法があったら教えて欲しいです。。。

コメント

まぐ

そんなもんだと思います🙌
そうじゃない子もいますが、うちの娘もベビーカーは乗っても3分くらいですし抱っこ紐は見た瞬間に怒って寝そべります(笑)
とにかく時間に余裕を持って行動するしかないですよね🤣

上の子はすぐ疲れた〜と言って移動の為に歩くのが嫌いなので1歳の頃は抱っこ紐は嫌がらなかったですが、ベビーカーは座るのもNGでした😂
3歳の今は一切歩きたがらずにベビーカー乗りたい!って騒ぎます🤦‍♀️

• ママリ

ママリ

時間に余裕を持つの大切ですね!こちらが焦ると悪循環ですよね😱気をつけます!

3歳頃にベビーカーに乗りたがるようになることもあるんですね!うちの子も乗りたがる日がくるのかな…

• 12月18日
チム

うちも家の中に引きこもりっきりだったのでわからなかったんですが、1歳半の時に初めて支援センター行ったら近くにいる子を倒すわ髪の毛引っ張るわおもちゃ取られそうになると強引に取り返すか髪の毛掴む、近くにいる子がおもちゃ持ってて自分は何も持ってないと奪う、滑り台は前にいる滑ろうとしてる子の背中を押す。などの行動が見受けられ、目が離せなくてずっと張り付いて注意してました。

もう大変すぎて行くのやめようかと考えた時もありましたが、そんな娘でも受け入れてくれる居心地がいい支援センターだったので行き続けたら1ヶ月でそういう行為はしなくなりました。

今は遊び場に行っても人に危害は加えないので懐かしく思います😊
KZさんのお子さんもそういう時期なんだと思います😊

• ママリ

ママリ

成長していくのですね!今は大変ですが根気強く付き合っていこうと思います‼︎😭✨

• 12月18日
いちご

うちも生まれた時からしっかり自我があるなぁ、という子でした!

外遊びをやめたくなくて、ふんぞりかえって泣いたり、ごはんをひっくり返したりします😭
やめさせようとすると倍返しされます笑笑

小児科の先生に相談したら、

言葉が出てくる2歳まではしつけは必要ないよ😊それよりも、よしよし大事大事って自分は何をしても愛されるという自信をつける時期なんだよ👍投げたり泣いたり、自分の意思でしてるってことだからそれはいいですよ。お母さん大変だけどね、今はこの子の要望を全て叶えてあげるのが1番だよ。2歳まではとても大事。この時期にどんなことしてもお母さんは愛してくれてると認識させることが、将来の自立に繋がるよ。むしろお店でひっくり返ってる子、あれはいいことなんだよ。だって、こんなことしてもお母さんは嫌わないって分かってるからできるんでしょ?😊👍

こんな風に言われてすごく楽になりました!!

KZさんの対応は合ってると思います!ベビーカー拒否かなりしんどいですね…💦
答えになってないかもですが、この月齢こんなもん!と思います🤣👍

• ママリ

ママリ

小児科の先生のお話、読んでいて涙が出てきました。ずっと周りの子たちが落ち着いて見えていて、わたしがちゃんと対応できてないからひっくり返って怒ってるのかな、と自分を責めていたのですがそんなことはなかったのですね😭
    大変ですが、愛情をしっかり伝えていこうと思います‼︎

• 12月18日
  • いちご

いちご

よかったですー🥺💓お気持ち分かります…💦周りが大人しいとすごい焦るし気も使いますよね😭うちも今日ついにベビーカー拒否してきました😱お互い頑張りましょうね〜😂❤️

• 12月19日
nao

まさしく今日がそんな日で、スーパーの買い物かごを持ちたくて、危ないし迷惑がかかるので取り上げたら、眠いのも重なって、スーパーに響き渡るくらいギャン泣きして大変でした。
抱っこも抱っこ紐も何しても嫌で、ジュースをあげてなんとか帰宅しましたが、クッタクタです💦
昼寝が終わって起きてからも自分の思い通りにならないことがあって、またギャン泣き…
しばらく放置しましたが、泣き止まないので仕方なく抱っこ😭
もう疲れてやっと落ちついた今は、私が廃人のようにソファにうなだれてます😱😱

• ママリ

ママリ

お仲間がいて心強いです😭なかなかギャン泣きの子に出会うことが少なくて…というか自分がいっぱいいっぱいで気付いてないだけなのかもしれませんが😅
    本当に大変ですよね😭ギャン泣きに付き合ってると毎回ヘロヘロになります😱最近は夜寝付くのも悪くなってぐずったりするので、寝かしつけの後は疲れ切って何もできなくなってます😅

• 12月18日