※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るいママ1102
子育て・グッズ

乳腺炎になったことがある方いますか?乳首から首側に痛みがあり、固くなっています。熱はないけど痛みがあります。病院に行くべきでしょうか?葛根湯も効果があると聞いたのですが…。

乳腺炎になった事有る方居ますか??
現在六ヶ月になる娘を完母で育てています❤
昨日の夜中から右胸の乳首から首側に向かって少し上の部分が痛く固くなっています😣
娘も一生懸命飲んでくれていて、授乳の際もマッサージなどしながらあげているのですが固いままです💦
一応熱とかはないです💦
腕が当たるのも痛くて😢
乳腺炎って熱出るイメージ何ですが熱が出ない乳腺炎も有りますか??
この場合病院行った方が良いんですかね??
葛根湯も効くとは聞いたのですが……
分かる方居たら教えて頂けると助かります😭

コメント

まるぼぅ

熱の出ない乳腺炎ありますよ!
わたしも似たような状態で病院に行きましたが赤ちゃんに飲んでもらえることが一番早くなおるようです!
硬くて痛い部分を押しながら飲ませると少しずつましになってきます!

辛いですが赤ちゃんが助けてくれますよ❤️

  • るいママ1102

    るいママ1102

    熱の出ない乳腺炎有るんですね💦
    出来るだけ痛い所押しながら授乳すれば徐々に収まるなら病院行かくても大丈夫ですかね??
    幸いにも良くおっぱい飲む子何で飲んではくれるのですが😆

    • 5月6日
  • まるぼぅ

    まるぼぅ

    徐々に治るなら病院に行かなくても大丈夫だと思いますよ\♡︎/赤ちゃん連れて病院となると大変ですもんね(꒦ິ⌑︎꒦ີ)お大事にしてください!熱が出るようなら病院にいったほうがいいです‼︎

    • 5月6日
  • 美悠(OvO)

    美悠(OvO)

    二回なりました(*^^*)
    一回目は高熱、二回目は痛みだけ😱
    めっちゃ痛いですよね(._.)
    娘に何としてでも飲んでもらいました…
    それも痛かったてますけど(;_;)
    あとはお風呂のときシャワーで
    水をバーっとかけながら固くなってる所を押していました( ̄▽ ̄)

    • 5月6日
  • るいママ1102

    るいママ1102

    うーん💦
    とりあえず今熱はないので様子見てみます😓
    とりあえずガンガン吸ってもらいます♡♡
    ありがとうございます♡♡

    • 5月6日
  • るいママ1102

    るいママ1102

    痛みだけってのも有るんですね!!💦
    お風呂のシャワーで固くなってる所押すのやってみます!!
    水でやるんですか!?
    お湯じゃなくてですか!?

    • 5月6日
  • 美悠(OvO)

    美悠(OvO)

    水でやりました(;_;)そして自分のときは真冬でした😅

    • 5月6日
  • るいママ1102

    るいママ1102

    水ですか!?
    凄い勇気ですね💦
    結局今日離乳食も少なめにしてすぐ終わらせガンガン吸ってもらったら大分楽にはなりました♡♡
    ありがとうございます♡♡

    • 5月6日
あゆあゆ0917

乳腺炎になる手間ですね。私も飲んでもらってもおっぱいが痛かったので出産した病院でマッサージしてもらいましたよ

  • るいママ1102

    るいママ1102

    やっぱり乳腺炎手前とかですか😣
    病院でマッサージめちゃくちゃ痛いんですよね??💦

    • 5月6日
  • あゆあゆ0917

    あゆあゆ0917

    私は病院で10分くらいしてもらったらやらかくなりましたよ

    • 5月6日
  • るいママ1102

    るいママ1102

    10分ですか……
    もう少し様子見てダメそうなら病院連絡してみます♡♡
    ありがとうございます😆

    • 5月6日
にゃん

こんにちは。
乳腺炎2回なりました。
私は2回ともるいママ1102さんのような症状が出た3日以内に高熱が出ました>_<

つまってるしこりの場所を押すよりも、その外側を乳首に向かって流す感じで押してあげると良いみたいです!
あとは、しこりのある方に赤ちゃんの下唇が来るように飲ませてあげると流れやすいみたいです!!

私は高熱が出たので病院にかかりましたが、2回とも葛根湯を処方されました!
すぐに病院に行けなかった日も、助産師さんに電話で葛根湯があれば飲んでおくと良いよと言われました!

熱が出るとすごくしんどいので、娘さんに頑張ってもらって熱が出る前になおるといいですね😭
お大事にしてください😢

  • るいママ1102

    るいママ1102

    コメントありがとうございます♡♡
    結局今日離乳食も少なめにして娘に協力してもらい水分補給の麦茶も今日は全部母乳にしてガンガン飲んでもらったらやっと夕方から楽にはなりました(๑ ' ∀ '๑)
    一応このまま様子見て治る事祈ります♡♡

    • 5月6日