※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
楽々
お仕事

シングルマザーで歯科衛生士学校へ通うことは可能ですか?大変さや具体的なことを知りたいです。

シングルマザーで子供を育てながら歯科衛生士の専門学校に通うことはできるでしょうか?もちろんやる気次第だとは思うのですが、どのくらい大変なのかとか何もわからないので教えてくださると嬉しいです。

コメント

tma

通うことは出来ても、周りのサポートがないときついかもしれないです😓

子どもを誰が面倒見るのか、急病の時の対応が対策できればなんとかなるかもしれないです
子どもの年齢にもよりますね😂

• 楽々

楽々

そうですよね😔来年度からはもう無理なので、さ来年度からになりますがこのころには3歳半です。実家暮らしですが親は共働きなので難しいですかね😢

• 12月18日
  • tma

tma

共働きでもどこまで協力してもらえるか、保育園は入れるかですよね🤔
    あとは普段の勉強や試験勉強に寝不足でも頑張れるか子供を言い訳にしないで頑張れるか、気力ですね
    卒業するまで大変だと思います
    医療系の学校にいたことあるので、子持ちの方いましたが大変そうでした😅でも国家資格のために頑張ってましたよ〜

• 12月18日
  • 楽々

楽々

保育園は来年度申し込み済みなのですが入れるかはまだわからないです😭気合いですよね😭親に相談してみます😔ありがとうございます!

• 12月18日
  • tma

tma

頑張ってください🎶

• 12月18日
✥𓆉Ⓜ️

歯科衛生士です!
わたしの学校にもいましたよー!
周りの協力が必要ですね!><
頑張ってください( ᷇࿀ ᷆ )

• 楽々

楽々

コメントありがとうございます😊実際学校生活?ってどうでしたか?大変だとは思うのですが1日の流れが知りたいです☺️あと長期休暇(夏休みとか)あるんですかね?

• 12月18日
ちい

歯科衛生士ですが、同級生にいましたよ💓
今バリバリ働いてます😊
家からなるべく近い学校で親の協力などあれば全然可能だと思います!

• 楽々

楽々

コメントありがとうございます😊上の方にも聞いてるのですが1日の流れってどんな感じなんでしょうか?学校ごとに違うとは思いますが何時から何時まででしたか?

• 12月18日
  • ちい

ちい

下に書いてしまいました🥺

• 12月18日
ちい

9時から16時くらいでした!
長期休暇は夏と冬にありますね(^^)学生と同じかんじです。
関係ないですが、歯科衛生士として働いてみて看護師にすればよかったと後悔してます。笑

• 楽々

楽々

なるほど。土日祝休みって感じですかね?友達に看護師いますが相当辛いみたいですよ😭

• 12月19日
  • ちい

ちい

そうです!バイトも程よくできてました☺️
    歯科衛生士は歯医者でしか働けないので看護師のほうが融通が利くなあと思います😣

• 12月19日
  • 楽々

楽々

なるほど!ありがとうございます😊確かに看護師はクリニックでも働けますもんね😭どちらにしろ国家資格は強いなと思います!

• 12月19日