※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マッシモ
産婦人科・小児科

お子さんが乳糖不耐症か気になります。専門医に相談した方がいいでしょうか?離乳食で下痢が続き、牛乳やフォロミを避けています。診断された方の経験を知りたいです。

お子さんが乳糖不耐症と診断された方はいらっしゃいますか?
診断はどの様にされましたか?
一度アレルギー専門医にかかった方がいいでしょうか?
教えてください。

まもなく一歳5ヶ月になる息子です。
お腹が弱めでちょくちょく下痢になります。
離乳食も進めようと大人と同じ硬さのご飯をあげると下痢→逆戻り…
という感じでなかなか離乳食から卒業できません😥
その中で、どうやら牛乳、フォロミ(ステップ)を飲ませると下痢になるような気が…
たまたま沢山食べさせ過ぎたのかもですが、バナナも何となく怪しい…
という事で素人判断ですが、ここひと月ほど そのままの牛乳、ヨーグルト、フォロミ、バナナを避けてみました。
朝と夜にまだミルクを欲しがるので、本当は牛乳にしてしまいたいところですがボンラクトにしています。
ヘドロ状の事が多いですが、ちょっとずつ硬めの塊ウンチも出るようになり、気のせいだったのかなぁ?と夕食にベビーダノンをあげてみたところ翌朝また下痢になってしまいました😓

もしお子さんが診断された方いらっしゃいましたら、
その後どのように過ごされていたかも気になります。
(少しずつ摂取して食べられるようになったか、など)
回答お待ちしています。
宜しくお願いします🙏

コメント

ゆうう♡

以前乳糖不耐症の診断されました!
1ヶ月くらいだったかな?
完全に乳製品はあげずにいて、その後あげてみたら大丈夫だったので、それからは普通に摂取しています😊

• マッシモ

マッシモ

回答ありがとうございます😊
    一時的なもので良かったですね!いま完全に除去も出来てないし、食べさせては下痢の繰り返しなので一度やっぱりアレルギー専門医受診してみようかな…臨月でいらっしゃるんですね♪無事の出産お祈りしてます✨

• 12月18日
まゆみ

はーい!

息子は4ヶ月から乳糖不耐症でした。
牛乳は2~3分加熱しないと5歳で100ミリでもお腹こわすレベルでした。

消化系アレルギーは下痢便もって小児科受診です!血液検査ではでないので!

息子は二歳前まで乳製品基本除去でプリン位、加熱度と量で下痢するしないがあったので、様子見ながら増やして、お腹緩いとき用の整腸剤は毎月もらいにいってました。
身体が大きくなると少しずつ量増えるし、体調でもかわりますが、小一から基本的に牛乳も一回200だと飲めるようになりましたよー。

• マッシモ

マッシモ

2、3分加熱!レンジでフワッと加熱するだけじゃダメなんですね💦
    検査の事もその後の事も教えて頂きありがとうございます!
    かかりつけ小児科が忙しい先生でなかなか相談する時間がないのですが、来週予防接種に行く際に聞けたら聞いてみようと思います。
    ダメそうだったら小児アレルギー専門の先生の所に行ってみたいと思います!
    ありがとうございました💕

• 12月18日

うちも、ちょうど一歳前ぐらいになりました。

もともとなぜかお腹にバイ菌(検査して名前を教えてもらったけど忘れました💦)が入ったみたいで、下痢になりました。

その下痢が薬を飲んでも飲んでも治らず、またみせにいくと二次災害的に乳糖不耐症になってるねー。と言われました。

確か、ガランターゼという乳糖を上手に消化すのをお手伝いするお薬をもらって
飲んで治しました。
2ヶ月ぐらいずっと病院がよいで大変でした。

その間やはり乳製品は避けました。

普通の便がでるようになって
数日してからほんのすこーしずつ乳製品をとらせるようにしました!!!

参考になれば幸いです。

早く良くなりますように。✨

それから二次災害的に
乳糖不耐症

退会ユーザー

最後の二文、間違いです🙇‍♀️💧

• 12月18日
  • マッシモ

マッシモ

回答ありがとうございました😊
    病院通い、大変でしたね💦
    下痢だとオムツすぐに変えてあげないと荒れちゃうし漏れるし大変ですよね💦
    治ったのは本当に良かったですね♪
    ウチも改善してくれるといいな!

• 12月18日
🎀ミニーちゃん🎀

8ヶ月の時に乳糖不耐症になりました💦💦
うちは、ヨーグルトチャレンジを1週間続けてて、その次の週から下痢が続いたので、多分ヨーグルトが原因でした😵
小児科へ行って整腸剤処方されましたがなかなかなおらず、初回の来院から2日後にまた来院し、違う種類の整腸剤処方されましたがそれでも治らず…
2回目の来院から3,4日後に再再度小児科へ行ったところ、これだけ下痢だけが続くのは乳糖不耐症かも、ということで、整腸剤&下痢止めが入った薬を処方してもらったらわりとすぐ落ち着いてきた気がします。
2回目に病院行ったときに、ミルクはノンラクトがいいかも、と言われて、今まで飲んでたミルクは一旦飲ませるのをやめて、薬局で売ってたノンラクトを下痢が落ち着くまで飲んでました🌼
その間は当然フルーツも食べさせてませんでした。

おむつは1時間で2回替えることもあり、下痢のせいでおまたも荒れてしまって可哀想でした😭😭
おむつを替える度に泣いちゃってて、お尻拭きは使えず毎回洗面所でお尻を洗ってあげてました💦

下痢が続くと可哀想ですよね😢
早く良くなりますように🙏✨

• マッシモ

マッシモ

回答ありがとうございました😊
    お股荒れちゃうと可哀想ですよね😥うちは赤くなってたらすぐ病院でもらった亜鉛華軟膏塗るようにしてます。
    今は落ち着かれたとの事、一時的なもので良かったですね♪
    うちも今回は大した事なく収まって来たようですが、一度病院でも相談してみたいと思います。体験を聞かせてくださりありがとうございました😊

• 12月18日
ちゃお

11ヶ月終わり頃断乳の為粉ミルクに切り替えた結果下痢が続き医者に相談を受けた所、1歳で乳糖不耐症が発覚しました。
離乳食が進まない上に体重が増えない身長も伸びなかったのでフォローアップミルクとして森永乳業のノンラクトを1歳半まで飲ませた結果、下痢は改善され乳製品でお腹を下すことはなくなりました。
今でもうんちはやや柔らかめな固形ですが食べる量も今も少なく下痢をしている訳ではないので様子を見ています😅

• マッシモ

マッシモ

一歳半までノンラクトで過ごされて今は改善されてるとのこと、聞きたかった情報でした。
    食べる量、うちもあまり多くないです。まぁそこそこ育ってるように思うのであまり気にしないようにしてます😅
    ありがとうございました!

• 12月18日